スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


プラグイン機能を試す 
2005 08 08
Mon 21:52:13

カスタマイズ  Comment 4  Trackback 0  edit.

プラグイン機能の追加
と言うFC2の新機能を試してみました。
まだ掲載されていない変数を使うわけですけど、左のメニューを全てプラグインで表示しています。

どこが違うって?(笑)

要するにテンプレートに今までメニューのタグを書いていたのを書かなくて良いって事。
プラグインの変数を付けておくだけで、使う人が好みに合わせてメニューをカスタマイズ出来るようになったと言う事です。
広告やスクリプトなどはフリースペースに書く事で、一々テンプレートごとに手直ししなくて済むという事でしょうね。

テンプレート作者にとっては、メニューもデザインのうちだったんですが考えなくても良くなりました。(自分としては助かるかな?)
と言う事でこれからもプラグインが増えるらしいので、今までに無かったプラグインが出来上がったら簡単に付けられますね。(^o^)

ちなみにプラグイン一つ一つも自分だけのタグを使ったカスタマイズも出来ます。
つまり「私はいつもこのメニューを使う」って事が出来るわけです。
但し、共有テンプレート作者の方が対応する事が前提です。
公式テンプレートにはすでに変数が使われています。
それを参考にすれば、メニュー部分をザックリ消せる。(笑)

でもこれが進むと、テンプレート自体、スタイルシートのみになりそうな気がしないでも無い。(^^;

カスタマイズ方は↓
<!-- メニュー部設定 -->
<div id="menu">

<!--plugin-->
<!--plugin_first-->  ←プラグインカテゴリー1

<div class="sidetitle2"><%plugin_first_title></div> ←プラグインタイトル

<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">  ←プラグイン説明の配置
<%plugin_first_description>  ←プラグインの上記説明文
</p>
<%plugin_first_content>  ←プラグインの内容(各自HTML編集可能)
<p style="text-align:<%plugin_first_ialign>">  ←プラグイン説明の配置
<%plugin_first_description2>  ←プラグインの下記説明文
</p>

<!--/plugin_first-->

<!--plugin_second-->  ←プラグインカテゴリー2

<div class="sidetitle2"><%plugin_second_title></div>

<p style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description>
</p>
<%plugin_second_content>
<p style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description2>
</p>

<!--/plugin_second-->


<!--plugin_third-->

<div class="sidetitle2"><%plugin_third_title></div>

<p style="text-align:<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description>
</p>
<%plugin_third_content>
<p style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_third_description2>
</p>

<!--/plugin_third-->

<!--/plugin-->
</div>

こんな風にプラグインの変数をカスタマイズして載せておけば、メニュータイトルもテンプレートと同様にデザインできます。
後は、テンプレートを使う方自身が項目を決めるという事です。

勿論、一度設定しておけば、テンプレートが対応しているといつも同じ項目で、今までのようにタグを編集?なんて事をしなくて済む。

但し、使われているタグのスタイル属性を考えて、プラグインも手直ししなくてはならないですが。
ある程度は、そのままでも使えます。

プラグインカテゴリーは全部で3つ有りますが、同じカテゴリーに登録したプラグインは同じスタイルで表示されます。
(尚、一つ一つのプラグインを同じ様な構造タグで編集する必要が有ります。)

ジャンル [ ブログ テーマ [ カスタマイズ ]

Re comments.

「sky_wing_pluginについて」
初めまして、夏樹といいます。

この前ブログを始めたばかりで、sky_wingシリーズの前作を使用させてもらってたのですが、プラグイン対応ということでさっそく新作のsky_wing_pluginをダウンロードさせていただきました☆

ですが、なぜか左メニューの1つ目のプラグイン(カレンダーの下)のタイトル表示が右にずれて途中で改行されたような状態で表示されてしまいます。
今試してみたところ、どうやらIEでは問題なく表示され、Mozilla Firefoxのみ崩れてしまうようなので、スタイルシート関係かな?とは思うのですが、修正方法がわかりませんでした。

プラグイン対応というのはとても嬉しいので、もしわかるようでしたら修正方法など教えていただければと思います。

あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2005/08/09(火) 17:03:20 [URL] 夏樹さん [編集]
「どうもご報告ありがとうです。」
どうもはじめまして。
早速ご報告ありがとうです。
色々と確認した所、原因はハッキリしないのですが、対処法が分かりました。
カレンダーのタグ終わり</dl>の後に<br>を入れてください。
これで治ると思います。
多分、firefoxでは<dl>の終了タグで改行にならないんだと思います。
その為、次に来るタイトルが続けて表示される様ですね。
あれ?と言う事はsky_wing03もかな?(^^;

それと今、テンプレートの上書きをしましたのでしばらくするとDL出来ると思います。m(_ _)m
2005/08/09(火) 17:23:50 [URL] 有希之武さん [編集]
「あらら」
すばやい対応ありがとうございます!
ちゃんと表示されました☆
それにしてもそんなちょっとしたことだったのですね・・・(笑)
ちなみにsky_wing03ではきちんと表示されていましたよ(^^)

ではではこれからも新作テンプレート楽しみにしてます(*^^)v
2005/08/09(火) 23:50:39 [URL] 夏樹さん [編集]
「いえいえ(^^;」
いや~自分の所をデザインしていたついでだったので。
それにしても自分では気が付かない事って有りますね。
特にこんな暑い日はw
終わった~と、思って上書きしたら又間違いを見つけてしまう・・
更に確認すると、他にも・・・出てくるわ出てくるわ(笑)
まぁ~お陰でずっと気になっていたデザインの崩れなども直せたので
助かりました。(^o^)
又気が付いた事が有ったら言ってくださいね。
より良い物を目指して頑張りますので。(^0^)V
2005/08/10(水) 00:54:16 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

