 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


新作はちょっとデザイン系 
2005 08 11
Thu 20:13:40

テンプレート  Comment 6  Trackback 0  edit.

プレビュー
暑い最中、皆さんいかがお過ごしでしょう?(^o^)

自分はと言えば、又新しいテンプレを、じっとりジメジメしながら作りました。
最近は、色系がほとんどで白系統のデザインがほしくなりまして。(^^;
素材の方は、いつも〔こんなモノが作れたらな?〕と羨望のまなざしで見ていました
web素材 + 雀のあしあとさんからお借りして全面的に使用しています。
と言う事で、私のテンプレと言うよりも、雀のあしあとさんのテンプレと言うべきかも(笑)
まぁ?その辺は感謝の気持ちを忘れずに活用させて頂きたいと思います。

今回のテンプレは、新機能のプラグインを前提に作って見ました。
トップにも一覧ページにも自由に入れ替えが出来るようにと、考えました。
まだまだ使い慣れた人はいないと思いますけど、今後はこれが当たり前になるのではと。
テンプレ作者さん達には賛否両論有るみたいですけどね。

作り手側から言えば、簡単になったようでなっていない。
何故かと言えば、自分が使うプラグインと同じモノをみんなが使っているかと言えばそれは無理な話。
初心者なら何もせず、初期設定のままプラグインを使うでしょう。
なので自分は敢えて、初期の設定を生かしたタグ配置をしているつもりです。
つもりと、言うのも実は私の設定がすでに初期ではない(笑)

まぁ?そう言う細かい事は使う人に任せて頑張ってほしいです。(^o^)
自分なりにいじり倒す事がFC2ブログの良さでも有りますから。

あっ!そうそう!忘れてました。
カレンダーの画像、アニメーション画像でカーソルを載せると色が変わります。
これは、ストレス解消にどうぞ。(笑)
ind_gold_plugin-html.txt
ind_gold_plugin-css.txt

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「初めまして」
初めてコメントを残させて頂きます。

こちら様のテンプレートは、どれも素敵で
ほぼ全てDLさせて頂いています。

今回の新作は、今の気分にとってもピッタリなので
どうしても使用させて頂きたいのですが
質問があるので、どうぞヨロシクお願いします。

最新記事をクリックすると
記事が表示され、追記の分も一緒に表示されますが
私のブログは、追記を主に特定人物への私信に使用しています。
追記は、往来のように読みたい方だけがクリックして読めるようには
出来ないのでしょうか?


お忙しい所、不躾な質問でお手を煩わせてしまうかもしれませんが
何卒ご回答の方、ヨロシクお願いします。



2005/08/12(金) 00:38:51 [URL] 瑠架さん [編集]
「はじめまして。」
コメントありがとうです(^o^)
全部ダウンロードとは嬉しいですね(^^;

追記の文を特定の人にと言う事ですが、本来はクリックで新しいページを開いて
追記の記事が表示されるんですが、そう言う事ですか?
それともパスワードか何かという事でしょうか?
追記を元に戻すという事で有れば、スクリプトを削除すれば済む事ですが。
確かにスクリプトを無効にしている場合は、追記の文面も表示されますが
スクリプトを有効にしている場合は、クリックしないと見えないはずですけど。
それに私のテンプレートはスクリプトを多用しているので有効にしていない方は
かなり不便なモノになります。
まぁ~それは好き嫌いがありますので、取りあえずスクリプトを外す方法は記事か何かに
まとめておきますね。
2005/08/12(金) 18:15:23 [URL] 有希之武さん [編集]
「追記スクリプトを通常に戻す方法」
追記のスクリプトを元に戻す方法は以下のようにします。
(テンプレートは共通のスクリプトですので同じように変更してください。)

<script type="text/javascript">
<!--
<script type="text/javascript">から</script>を消します。

<!--BisEntryIfExtended-->から<!--/BisEntryIfExtended-->までを消します。

<!--more_link-->と<!--/more_link-->の間を以下に。
<p class="more"><a href="<%topentry_link>#more">■続きを読む・・</a></p>

簡単に説明すると上のようになりますが、実際のテンプレートを参考に説明します。

以下のタグ記述部分を探し、上記の説明と同じ様に変更してください。


<!-- 追記部分開閉スクリプト -->

<script type="text/javascript">
<!--
function showMore(varA1, varB1){
var123 = ('varXYZ' + (varA1));
varABC = ('varP' + (varA1));
if( document.getElementById ) {
if( document.getElementById(var123).style.display ) {
if( varB1 != 0 ) {
document.getElementById(var123).style.display = "block";
document.getElementById(varABC).style.display = "none";
} else { document.getElementById(var123).style.display = "none";
document.getElementById(varABC).style.display = "block"; }
.
.
.
.
.
//-->
</script>




上の部分を探しスクリプトで(<!-- 追記部分開閉スクリプト -->~</script>)という部分を削除してください。





<!--more_link-->
<p class="more">
<!--BisEntryIfExtended-->
<span id="varP<%topentry_no>">
<a href="<%topentry_link>#<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,'<%topentry_link>#<%topentry_no>');return false;"title="クリックすると記事全文が読めます。">◆全文を読む・・</a>
</span>

<div id="varXYZ<%topentry_no>" style="display: none">

<%topentry_more><br clear="all">
<a href="#<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,0);return true;">・・追記を閉じる◆</a>
</div>
<!--/BisEntryIfExtended-->
</p>
<!--/more_link-->






上記の部分(<!--more_link-->~<!--/more_link-->)を下の部分と入れ替えてください。




<!--more_link-->

<p class="more"><a href="<%topentry_link>#more">■続きを読む・・</a>

</p>
<!--/more_link-->





これでスクリプトは無くなり、一般的な追記の開き方になります。
2005/08/12(金) 18:36:20 [URL] 有希之武さん [編集]
「カスタマイズについて」
初めましてm(_ _)m

この度某ブログに嫌気が差し、FC2に乗り換えて
こちらのテンプレートを拝見させて頂きました。
今まで考えた事もないテンプレートで、勉強させられました!

さて表題の件ですが、当方のHP以外からのblog閲覧があり
どうしてもHPのデザインとの関連付けをしたく
カスタマイズしてみました。

こちらには、カスタマイズに関する禁止事項が挙がっていなかったので
勝手にカスタマイズしてしまったのですが、宜しかったでしょうか?
不都合がある様でしたら元に戻させて頂きますので、ご連絡を頂ければ幸いです。

concept S bog : http://sion2310.blog34.fc2.com/
2005/11/27(日) 07:30:21 [URL] しおんさん [編集]
「カスタマイズは自由ですよ」
しおんさんはじめまして。
FC2へ乗り換え、仲間が増えて嬉しいですね。
デザインの方も見させて頂きました。
私の所のテンプレートは、基本的にカスタマイズや改造は自由ですよ。
使える機能だけを取り出すという事も歓迎しています。
ですので気兼ねなくお使い下さい。
オリジナルデザインのヒントになれば幸いです。
2005/11/27(日) 09:34:42 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます」
元々HPスペースがFC2でしたから、存在は知ってたんですが
blogサービスがなかったんでf(^-^;

何とかオリジナルデザイン考えていきたいと思います!
もし何かあれば、またご連絡させて頂きます。
2005/11/27(日) 23:53:50 [URL] しおんさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

