スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ヤフー突破! 
2005 08 22
Mon 10:09:52

インターネット  Comment 0  Trackback 0  edit.

ヤフー突破!


と言う事らしいです。
何故この記事をトラックバックしたのかと言うと、私自身、Yahoo!のブログを使っていたユーザーであり、FC2へと乗り換えた口だからです。
色々な無料ブログを試してきましたが、ユーザーの声が一番反映される所それがFC2だった訳です。
実のところ、乗り換え遍歴と言うか大手のブログを初めて登録して運営してましたがどれも有る程度の制約があり、一般の人が「ブログで遊ぶ」と言う観点から見て自由度があまりにも乏しい。
勿論、デザインとかテンプレートや機能面を気にしない方には十分なサービスのブログサイトも有りますが、自分としては「この辺をこうやって変えたい」と思っても、出来る機能がない、有料である、などで結局不満が出てくるんです。
当時はFC2と言えば、ブログよりホムペのサーバーとして知名度は有りましたがベータ版を始めた頃、登録はしたが、テンプレートもあまり無く、アクセスもそれほどではなく、宣伝活動をしないとほとんど見て貰えない状況でした。

それがここに来てユーザー数が増え、色々な「遊べる機能」が充実するにつれサーバー数も20を超え知名度も上がってきています。
それは偏にFC2ならではの共有テンプレートの存在が大きく、制限をかけるサイトからの移行者も増える原因だと思います。

詰まる所、ユーザーが「遊べる」という部分に重きを置いたFC2が選ばれて居るんだと思えますね。
それに広告もほとんど無いに等しいですし。
そうは言っても始めは違いましたね?(笑)
確か私の初めてのブログはFC2の第2サーバーだったと思います。
デザインを選んで初めての改造をしたのは良いのですが、ほとんどアクセスがない。
せっかく書いた記事が誰にも読まれないと言うのは、どんなに良いブログでも継続する気力が無くなります。
それに自由に改造できるとは言え、それだけのスキルを持つには時間がかかり初心者には無理でしょう。
そう言う意味でも共有テンプレートが充実している現在、気軽に乗り換えられる原因の一つでしょう。
それもFC2の運営者がユーザーの声を聞いていると言う事が一番であり、遊べるブログを心がけているからでは無いかと思います。

このまま他のブログサイトを抜いて一位の座をつかむ事を切に祈りたいです。
但し今の様にユーザーを一番に考えた姿勢をおろそかにしないという前提にです。
大旨、有名になり知名度が上がりユーザー数が群を抜いたサイトは、その運営方針が「営利主義」に走り「制限」をかけたり広告領域の拡大をはかってしまい結局は後続のサイトに取って代わられる事になります。
そう言った事がないように自分たち現役ユーザーも見守りつつ応援したいと思いますね。

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

