スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


なぜ、そのテンプレートなのか? 
2005 08 23
Tue 00:40:58

ブログ拝見  Comment 6  Trackback 0  edit.

今日FC2ブログの歩き方. ?テンプレートソムリエに参加したのを機会にsugerさんの所でテンプレートに付いての記事を読み、一作者として記事を書こうと思います。
自分のテンプレートは基本的に画像を生かすデザインを考えて作ってます。
勿論、画像だけではなく自分がほしいと思う機能や表示の仕方など試験的に挑戦する方向性も有ります。
考えとしては「使いやすい」とか「見やすい」というのも有りますがそれよりも使った人が「楽しめる」という事が基本ですね。
「楽しめる」と言ってもゲームとか面白い仕組みを考えるのではなく誰もが「自分の好きな画像」というモノが有ると思います。
そう言ったモノを生かせるデザイン。

そうは言ってもやはり改造にはそれなりのスキルが必要になりますし初めての方には無理があります。
この辺は作る上でも悩む所ですが、あまり深くは考えてません。(笑)

まぁ?改造法とか聞いてくれればちゃんと最後までお答えしますが。(^^;

共有テンプレートですから、誰にでも使えるモノと言うのが基本でしょうが自分は敢えて、「今までになかった感じ」に挑戦してます。
それでもまだまだスキルが足りないので、色々な作品の良い所取りになってますが。(^^;
その為、一から新しいモノと言うのではなく、改造に改造を重ねドンドン変化させて行くというのが私の手法ですね。
そのせいか自分のテンプレートの改造にはかなり雑多な部分も出てきてしまいます。
そう言った意味もあり、「分からない事は何でも聞いてよ」と言う臨戦態勢で常時受け付けてます(笑)

デザインの崩れなどは、Winユーザーで有るため、どんなプラウザでも崩れない様にする事には無理がありますので、IEとfirefoxで妥協できる範囲で制作しています。
本当なら「使う人の身になって」がベストなんでしょうが、自己満足的な所がかなり多い作品になりがちです。(^^;
もっと色々な声が聞けたらそう言った事にも対処出来るのでしょうけど。と言うか、CSSの解釈くらい統一してほしいと切に祈る自分です。m(_ _)m

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「タイトル未入力」

テンプレート職人の有希之武さま。

 おひさしぶり、kioです。

 すっかり、テンプレート職人に落ち着いている(?)
 ように、見受けられますが、
 いろいろ、ご悩みがあるようで・・・・

そのお悩みを私が解決できればいいんでしょうけど。。
せめて、グチだけでも、タイムリーに聞ければいいんですけど。
ご相手できなくて、ごめんなさい。

#ご存知のように、FC2でサイト作りました。
  テンプレートを本格的に作成できる時間の余裕ができましたら、
  ご相談させていただくかもしれません。よろしく。

#なーんか、他人行儀ですね。(笑)
2005/08/23(火) 01:41:15 [URL] Kioさん [編集]
「ハングルで遊びましょ。」

 URL送りました。
 作者の「朔」で誰の兄弟サイトか、
 わかるでしょ?(笑)

 調べて、追加していくから、
 書いて欲しいこと、調べて欲しいこと
 リクエストください。
2005/08/23(火) 01:55:15 [URL] 朔韓さん [編集]
「kioさん」
何とも堅いご挨拶ありがとうです(笑)
でもテンプレ職人に落ち着いてるってのは当たってるかも(^^;

愚痴の方はそのうち時間が出来たらドッサリご相談します(爆)

それとFC2でサイトを作ったって聞いてないよ~
ドコドコ?

テンプレート制作って結構kioさんに合っているかも。
サイトを沢山作るのと同じだし。
画像とか得意分野は協力いたしまっせ!(笑)
2005/08/23(火) 01:57:12 [URL] 有希之武さん [編集]
「早速荒らしてきました(笑)」
いや~kioさんの記事にリンクがあってそこでkioさんが勉強してるのかと。(^^;
まさかそう言う事だとは。
リクエスト、沢山考えておきますよ。
・・・・それよりもハングルを使ったテンプレも良いかも(-_☆)キラリ
2005/08/23(火) 02:09:48 [URL] 有希之武さん [編集]
「>CSSの解釈くらい統一してほしい」
私設トラックバックテーマにご参加ありがとうございます。

まったく、同感です。CSSの解釈さえ統一されていれば、そんなに悩まなくても良いですものね。

画像で楽しむというのはよく分かります。
ブログというツールが出てきて、まず今までのWebサイトと違うなと思ったのは
画像が効果的に使われているなということでした。
何だかそれっぽく見えるんですよね。
その画像で楽しむというのもひとつの楽しみ方ですよね。
私もたまに入れ替えて楽しんでいます。
2005/08/23(火) 07:32:51 [URL] sugarさん [編集]
「改造始め」
私も始めは他の方のテンプレートの画像とか色合いを変えて使ってましたが
やっぱり「ここはこれだよ~」と思うと、作者さんには悪いですが全面改装に
なりますよね。(^^;

そのうち自分で見よう見まねで作ってしまいました。
一から作るというのはかなりの労力がいるのでそう言う方は尊敬しますね。
わたしなんて改造するのが好きでやっているようなモノです(爆)
本当は基本をしっかり学んでから作れば良いんですけどね。(^^;
2005/08/23(火) 14:35:04 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

