スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


見やすいテンプレートの条件とは? 
2005 08 24
Wed 11:26:46

ブログ拝見  Comment 2  Trackback 0  edit.

あなたが見やすいと思うブログはどんなテンプレートを使っていますか?
文字の大きさ、色、かたち,ブログの構成、画像、その他。思いも寄らぬことがあるかも知れませんね。ぜひぜひお寄せください。
特に、テンプレートを使う側の方のご参加をお待ちしています。

関連:FC2ブログの歩き方「見やすいテンプレートとは?」...
【私設トラックバックテーマ】見やすいテンプレートの条件とは?
【FC2ブログの歩き方連動企画】

私もテンプレート作者の一人としてかなり気になる事でもありエントリーしました。
と言うか、自分の発言から始まった事なのでトラバしない訳には(^^;
でも本当に気になる所なんですよ。
共有テンプレートを作って登録しても率直な意見が聞けないですし。
多分、「デザインが崩れてる」とか「文字が小さすぎる」などの感想を持っても直接作者に報告すると言うのがどうしても「よけいなお世話」的行為と思われるようで出来ないのが実情ですよね。

私自身も「言いたいけど変に取られたら」と思うと言えない。
作者側としては、色々な意見やコメントがあってそれを次のテンプレに役立てたいと思っているのですが、そこは人間なんでその時の気分とか、コメントの書き方により素直にとれる時と反発してしまう事が有るんですよね。

それに「○○では崩れます」と言われてもその環境を持っていないと確認も出来ないし直す事も出来ない訳で、結局放置という事になります。

それでも作る上で重要なのは、どんな作り方をすれば良いのか?と言う参考が有るのと無いのとでは全然違うわけです。

ですので「文字の大きさ」とか「色合い」「構成」などは非常に大事なわけですよ。

勿論、意見は【FC2ブログの歩き方】でも構わないしこちらに書いて頂いても構いません。

自分としてはこの記事へのコメントは多少きつい表現でも甘んじてお受けします。(^ー^)
ちょっとした感想でも良いですし、「こんなのがあると良いのに」とかそう言うコメントでも構いません。

どうぞ忌憚のないご意見を頂けたら幸いです。

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「私の考える見やすいテンプレの条件」
メニューは左で2カラム、TOP画像少なめ&横カレンダー
800x600の環境とか、ウイドウを小さくしてみているかも知れないからです。cat_menufolder_ver1使わせて頂いてます。有り難うございます。
2005/08/26(金) 04:16:31 [URL] おやっさんさん [編集]
「貴重なご意見ありがとうです。」
おやっさん(って自分の方が年上のような・・・(爆))
コメントありがとうです。
ついつい忘れがちな「使う側の視点」。
記事にして頂き読ませて頂きました。
どうしてもデザインにこだわる為に基本を忘れてしまってました。(^^;

テンプレートなんですから、自己満足じゃいけませんよね。
使う人が「これは見やすい」「これは便利」という事を第一に考えて
作るべきですよね。

染みついた「ギュッっとコンパクト」的な発想を変えて考えて見たいと
思います。

ん~??「どうする自分!!」(笑)
2005/08/26(金) 10:47:14 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

