 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


テンプレートと解像度 
2005 08 26
Fri 10:26:53

ブログ拝見  Comment 0  Trackback 0  edit.

早速テンプレートのご意見を記事にして頂き拝見させて頂きました。
これは【私設トラックバックテーマ】見やすいテンプレートの条件とは?
【FC2ブログの歩き方連動企画】での施設トラックバックテーマとして自分と同じテンプレート作者に有意義なご意見だと思います。

おバカなボストン生活日記さんの意見なんですが、とても大事だと思える「モニター環境」。
それとメニューのあり方。↓続く・・・・
私自身も考える事なのですが、モニターの解像度(現在の平均は1024×768)と言うのが17インチモニターが一番多いと言う関係で平均とされてます。
確かに最近では19インチやそれ以上の液晶モニターが価格的にも購入しやすくなり平均になりそうですが、それでもノートパソコンなどの環境ではまだまだ15インチなどが平均だと思われます。

そうなると解像度は液晶の高解像度化で1024×768で見ている方が居るでしょう。
でもプラウザって全画面で見る人ってあまりいないですよね。
そうすると一段低めの解像度で見た時にどう見えるか?
「スクロールは出来るだけ少なく」と言うのが閲覧する上でストレスを感じさせないという観点から重要です。

だからと言って小さい文字で虫眼鏡でなければ読めないんじゃ仕方がない。w

そう考えるとカラムの数も少ない方が無難であり、2カラムか、記事のみの構成がベスト。
2カラムでもメニューは左側(これは記事の書き方が左から読む為、メニューが右にあると視点となる中央が空いて見える)これも重要だと思います。
人間の目はブログに限らず、本や写真を見る時、必ず中心を視点として見るからです。
その中央に一番見てほしい記事があると自然と読んでしまう。

まとめてみると。

1,読みやすい大きさのフォント。
2,スクロールは少なめ。
3,見てほしい記事は中央に。
4,基本となる解像度は平均よりワンランク下。
5,色合いは「くっきりハッキリ」と言うより目に優しい配色。

自分のブログを見て「目が疲れる」とか「ストレス」を感じてしまったら面白い記事も意味を成さなくなります。

とは言え、これが大変なんですよね。(^^;
「クリック数を少なく」と言う事に関連するんですが、それを考えると一ページに出来るだけ情報を詰め込もうとする。
そうなると、文字を小さめにしたり2カラムより3カラムとなるわけです。

でもここにヒントが有るんじゃないでしょうか?

「今自分は何を見たいのか?」

記事を読んでほしいと言うのがブログに限らず基本に有るわけですから2カラム、3カラムにこだわらず、トップは最新の記事のみに、記事のタイトルで誘導する。
本文を読む時は、本文を中央に配置しよけいなモノは表示しないと言う事がベスト何じゃないかな?

この辺は私も反省すべき点です。
どうしてもテンプレート制作者は「デザイン性」に焦点を置くきらいがありユーザビリティをおろそかにしてしまいます。
テンプレートは誰でも使えるモノと言うより「誰でもが使いやすい」と言うのが基本であると考えさせられました。

こういった貴重な意見は、今後の制作に大いに取り入れたいと思います。

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

