スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


この頃流行りの・・・♪ 
2005 08 29
Mon 04:15:00

カスタマイズ  Comment 0  Trackback 0  edit.

「この頃流行りの女の子は?♪」という歌を知っている方はちょっとエッチ。(笑)

冗談はさておき、最近FC2の機能として使われるようになったプラグイン。
私のテンプレートにも使われるようになりましたが(笑)
このプラグインの編集って初心者には難しいです。
私でも1,2時間かかりましたから。(爆)
基本はそのテンプレートのプラグインがどのように使われているか知る事から始まります。
管理画面で並び替えや追加をするわけですが、始めにテンプレートを使いどのプラグインがどこの位置にあるか覚えておいて、管理画面でプラグインカテゴリーが何番に有るか調べます。
多分、最初は何も無いと思いますが。(笑)

追加する場合も、必要なプラグインを取りあえず追加しましょ。
その後に、プラグインカテゴリー1とか2とかに振り分けます。
そしたらその並び方を、↑↓で動かすわけです。
そんなこんなで「あ?ら不思議?♪」ちゃんと並んでいるじゃありませんか(笑)

たまにプラグインの幅が大きくてカラム落ちというデザインの崩れを起こす場合も有りますが、その場合は大抵、画像などが影響しています。
記事でも使う画像については、テンプレートの記事部分の横幅に注意してあまり大きな画像はサムネール画像を使うかサイズを指定して使いましょう。
(FC2には画像をアップすると自動的に縮小画像が作られます。)

すでにアップしている画像については、記事の編集画面で画像ファイルのタグにwidth="200"とかサイズ指定を追加する事で対処します。
面倒ですが、色々なテンプレートを使いたいと思ったら始めから大きい画像はそのままで使わない事です。
どうしても大きい画像が使いたい場合は、それに合ったテンプレートを使う事になり、せっかく色々なテンプレートがあるのに自由に使えないという事になります。

それとプラグインも自由に編集出来る事を知りましょう。
テンプレート作者の方と同じように表示したい場合は、作者さんに直接聞くとほとんどの方が教えてくれますよ。
「知らん!」と言うような方のテンプレートは使わない事です(笑)

分からない事は、サポートフォーラムで聞くのも良いですが、作った本人に聞くのが一番!
その際は、ちゃんと褒めてから聞くと快く答えてくれます。(爆)

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

