 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


モグラ君の吹き出しにコメントを 
2005 08 29
Mon 20:53:22

カスタマイズ  Comment 5  Trackback 0  edit.

ご相談に答えて早速編集してみました。(^0^)V

イエローバージョンのモグラ君プレビューです。
(記事表示形式の違いで多少デザインが違います)
え?参考にモグラの吹き出しにコメントを入れる。と題して新規記事。(笑)
詳しくは・・・
yellow_mogura.txt(右クリックで「対象をファイルに保存」)
注意!プラウザで表示するとテキストではなくHTMLとして表示してしまいます。

このファイルをダウンロードしてテキストの内容をイエローバージョンのHTML編集画面で入れ替えてください。(終わり)

冗談ですってば!!(^^;

テンプレート編集画面でダウンロードしたテンプレートの「HTMLの編集」に進み以下の部分を探してください。

<!-- 最新記事一覧の設定 -->
<div id="wrapper">
<table class="entory_tb"CELLPADDING="0"CELLSPACING="0">
<tr>
<td colspan="2">
<div id="enter_title"><a href="./?page=0"class="topen_title" title="最新記事一覧表示"><span id="newent">ENTER</span></a> <span class="sub_toplogo">New Entries<span class="sub_toplogo2">(最新記事一覧表示)</span></span></div>
</td></tr>
<tr>
<td class="free">
<div id="menu13" class='0' onclick="menushow(13);">
<a href="javascript:void(0)">▽RECENT ENTRIES</a> (click open)</div>
<div id="sub13" class="menu14">
<ul>
<!--recent-->
<table class="recent_tb"><tr><td>
<span class="link_point">?. </span><a href="<%recent_link>" title="<%recent_body>"class="topen_title"><%recent_title></a></td>
<td class="date3">
<%recent_year>/ <%recent_month>/<%recent_day>/ <%recent_wayoubi>
</td></tr></table>
<!--/recent-->
</ul>
</div>

<div style="padding-left:300px;padding-top:70px;font-weight: bold;font-size:11pt;color:#FF5500;">
<pre>
<!-- モグラの吹き出しはここから -->

ここにコメント文が入ります。
どんなコメント入れるかはあなたの自由
どうですか?使ってみませんか?

と言う風にコメント書きます。
色々なコメントを入れて遊んで
くれたら嬉しいなぁ?w

<!-- 吹き出しはここまで。 -->
</pre>
</div>


</td></tr></table>


<div id="footer">
Copyright © 2005 Boo All rights Reserved.<br>
Powered By <%ad2> ・<%ad>
</div>
</div>

<!--/index_area-->


上のHTML文の赤文字部分が増えた部分です。
コメントは赤文字のテキスト文を書き換えてください。

差し替えて使わない場合は、赤文字部分を所定の位置に貼り付けます。
これでトップのモグラ君の吹き出しに台詞が書かれていますよ。(^ー^)

吹き出し文の文字色は、
<div style="padding-left:300px;padding-top:70px;font-weight: bold;font-size:11pt;color:#FF5500;">
赤文字の#FF5500を書き換えます。

文字の大きさは、
<div style="padding-left:300px;padding-top:70px;font-weight: bold;font-size:11pt;color:#FF5500;">
赤文字の11ptを変更してください。

後は、フォントの種類ですが、font-family: MSPゴシック,Osaka;などのスタイルシート属性を加える事で変更できます。

<div style="padding-left:300px;padding-top:70px;font-weight: bold;font-size:11pt;color:#FF5500;font-family: MSPゴシック,Osaka;">
フォントの種類は色々ありますが取りあえずこんな感じで加えます。

以上、こんな感じかな?(^ー^)

Re comments.

「面白いですね。」
有希之武さんのテンプレートはトップページが楽しいです。特にモグラ君サイコー♪

できれば手書きっぽいフォント指定をしてみたくなりました。
Macだと丸ゴシックとか。ことりフォントなんてユーザさんが入れておいてくれたらサイコーなんですが。もちろん標準フォントも置いておきます(^^;
2005/08/29(月) 23:00:36 [URL] sugarさん [編集]
「遊び人ですから(笑)」
sugerさんこんばんは。(^ー^)
手書きっぽいフォントって良いですよね~
自分のパソコンには有るんですけど、他の人は(笑)
そう言えば、フォントってフリーのモノならリンクを張る事で持っていない人も
使えたような気がするのですが・・・(定かではないw)

テンプレのデザインって色んな可能性があって面白いですよね。
私もホームページ10年やってましたが、ブログに変わってすっかりはまりました。(爆)
2005/08/29(月) 23:18:44 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます!!」
こんにちは。
そして、詳しい解説有難う御座います!!v-438
とりあえず、元のタグ(?)は全部コピー保存しておいて、
ここに書かれた順序でやってみます。

一週間トライしてダメなようでしたら、また質問に・・・v-356
(おおよその意味は読んでいて分かったので、大丈夫だと願いたいですv-259v-282
2005/08/30(火) 14:11:51 [URL] 魔女っ子HEXEさん [編集]
「感動...」
どうにか吹き出しに台詞が入れられました。
どうも有難う御座います!!!!
2005/09/02(金) 10:04:09 [URL] 魔女っ子HEXEさん [編集]
「完成おめでとう(^ー^)」
魔女っ子HEXEさん
完成おめでとうです。(^ー^)
他にも気になる部分などが有りましたら遠慮せずご報告下さい。
力の限り対処します。w
2005/09/02(金) 10:59:03 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

