スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構想の果てに・・・・ 
2005 09 16
Fri 10:36:59

試行錯誤  Comment 4  Trackback 0  edit.

なにやら小説のタイトルのような・・・・(笑)
何かと言えば、相も変わらずテンプレートの話。
実は今、一つのアイディアが浮かんでますが、このデザイン(it4)の上にバナーが張ってますよね?(フリーのプラウザリンクですが)
これを貼り付けて見たら「これってタブにならないかな?」と、その仕組みも知らないのに。(他の方で使っている方は居るのですが)
まぁ?漠然としたイメージなので実現できるかどうか分からない状況ですが。(^^;

ちなみに今使っているスクリプトのタブ(Ver.2)では小窓が出るだけなんですがこれをページに生かすって言うのも有りかな?
でもそのページをどの変数を使って作るのか分からない。
それにタブの数もユーザーごとに変えるべきなのか?それも難題。

IT4の新バージョンは、カテゴリーと月間別に記事の一覧が付くようになった訳ですがそれも限界が有って一ページ丸ごと一覧と言うわけにも行かない。
(カテゴリーなどは、記事の表示設定に影響されて同じ数しか出せない)

一番の問題は、ページ毎に分けると言う事は、クリックの数が増えるって事で見る人にストレスを感じさせるんじゃないかと言うマイナス面もある。
本来はアクセスされて有る程度の情報が一覧できる事が見る人にとって有益でありだからと言って何でも詰め込むと「読みたくね?」てな事になる。
自分の感想なんだけどね、全部。(^^;

それに全画面を求める人が結構居ると言う事も寄せられたコメントからも伺える。
「使いたい人だけ使ってよ」という考えでも良いんだろうが、やはりテンプレートを作るからには良い物を造りたいという欲求は有るわけで。
(だから自分のテンプレートはテスト的な作品が多いw)
ブログをブログとして捉えるのか、それともホームページとして利用できるブログも有りか?(自分にとってはホームページもブログも「伝えたい」と言う意味から同じと思っている。)
考え出すときりがないんだけど。

じゃ!ここでアンケート!

どんなデザインがあなたは好きですか?


と言ってもアンケートを用意してませんが(爆)

Re comments.

「」
どれも綺麗ですね、自分はイメージピッタリのがみつかって、とても嬉しかったです。
2005/09/16(金) 14:07:32 [URL] hideさん [編集]
「どうもhideさん」
気に入って頂き嬉しいです。(^ー^)
やはりフィーリングなんでしょうね。
「これ!」って思えるのは。φ(.. )メモメモ
2005/09/16(金) 18:17:26 [URL] 有希之武さん [編集]
「it4気に入ってます」
こんばんは^^

さっそくスクリプトの入れ替えを…
というわけで、「it4_welcome_blue」を現在悪戦苦闘しながら弄らせてもらってます^^

私はですねぇ、このit4がどんぴしゃに思えてますよ。単純に好みなんでしょうけど、topでざっくり構造が分かるのが最低条件でさがしてまして、あとはスタイリッシュに。サイドに開閉メニューがあっても結局色々見ようと思うと下までスクロールする必要があったりしますので、上にタブが並んでるのが気に入りました。
あとはセンスですね~。上部タブ形式は他のテンプレでもありましたけど、やっぱり第一印象が重要で、その意味でもit4シリーズは「これだ!」と思いました。

要するにフィーリングなんです(笑)
2005/09/16(金) 22:09:58 [URL] chitoseさん [編集]
「嬉しいですね(^^;」
いや~IT4を気に入ってもらって居るんですね。
自分もトップで有る程度の情報が見られて興味を持った時に
色んな記事を読みたいと、思う方なのでタブを使いました。
本当はプラウザのメニューの様な階層も出来ると良いのですがそこまでは。(^^;
デザインに関してもゴテゴテよりも記事が見やすいと言うのが基本ですね。
今は私もこのバージョンが気に入ってます。

ただ、私は飽きっぽいのでいつもでこのバージョンを作るのか自信ないです。(爆)
でも作り方としては今のIT4を使いやすいように改造していこうと思ってます。
2005/09/16(金) 22:51:19 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。