スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


秋のテンプレート 
2005 09 21
Wed 01:38:05

テンプレート  Comment 10  Trackback 0  edit.

it4_index_autumn.jpg
秋の新メニューです。
今回のバージョンは、いつものように改良に改良を重ねていますので他のバージョンと互換性は全く有りません。(^^;
機能的には・・・
特徴としてプラグインの表示がカテゴリー別に違います。
カテゴリー1は、どのページでも表示されますが、カテゴリー2はトップページのみ。
カテゴリー3は、タイトル無しで個別記事の下部に表示されます。

使い方としては、カテゴリー1はどんな時でも見て貰いたいモノ、カテゴリー2は広告など、トップのみで表示したいモノ。(個別記事や過去の記事ページでは表示されません)
カテゴリー3に関しては、タイトルが表示されず、横長のバナーなど、個別記事のページへ移動した時に表示される様にしています。

勿論、使い方は自由ですが、表示方法に気をつけてカテゴリーを編集しないとデザインが崩れてしまいます。

他には、タブメニューはVer.2のモノを使い、上部にindexページへのナビゲーションタブを付けてます。
ここも改造してタブを増やす事も出来ます。(使用法はご自身で考えて下さい)

他にもプラウザによってデザインの違いを最小限無くす様に設定してますがMACの環境が無いので対象外です。(多分大丈夫)

まぁ?こんな感じです。
画像については、ワンポイント程度にしてますが、これは一番改造される事を考えて敢えて少なくしています。(と言ってもファイル数は多いですがw)
色々と改造しているので不具合が有るかも知れませんが、一応、自分の環境ではそれらしき不具合は有りませんでした。

スタイルシートやタグはかなり激しいのでカスタマイズは大変でしょうがそれぞれに説明書きを付けてますのでそれを頼りに頑張って下さい。(^ー^)
it4_autumn-html.txt
it4_autumn-css.txt

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

「on Mac」
SafariとIEで「ざっと」見たところOKです(^^
秋らしくて素敵ですね。
2005/09/21(水) 07:53:04 [URL] sugarさん [編集]
「sugarさんありがとうです」
どうもMacでの確認ありがとうです(^ー^)
以前のあれから色々スタイル属性を調べて付けてみたんですが
確認できないので手探り(^^;
こうやって確認してくれるのって本当に嬉しいですよね。
これからもお願いします。(駄目?w)
2005/09/21(水) 09:53:04 [URL] 有希之武さん [編集]
「いや ですから」
そこはアルキカタ企画として定着させませんか?(^^
個人的に、ではなく、FC2ブログの中の流れとして。
そうすれば、個人的に相手を見つけられるひとだけではなくて、ハッピーになれるひとが増えると思うんです。
http://sugar.squares.net/fc2/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=94&forum=9
この話、もっと盛り上げたいなぁ。
2005/09/21(水) 10:52:46 [URL] sugarさん [編集]
「いや ですから 書いときましたw」
毎日覗いてみて居るんですが、進展が無く寂しい感じです。
テンプレートテスターの企画は作る側もカスタマイズする側も
役立つと思うんですけどね。
ただ、初心者の方が戸惑って居るんだと思うんですよ。
「自分は役に立てないかも?」と。
でも初心者の方は実際に使う大多数の代表の様な者なので
本来は、テスターとして立派に貢献できると思うんですが。
2005/09/21(水) 12:21:49 [URL] 有希之武さん [編集]
「きれいですね」
秋を感じるデザイン、いいですね^^

ところで各種の素材は自作されてるんですか?
過去記事で絵がお上手なのを見かけましたので。

プラグインの種類で表示位置が変わるのはいいなぁとおもってます。個別記事ではすっきりさせられますしね。
テンプレや作者さんによってプラグインカテゴリーの使い方が違うので出来ればプラグインの方もテンプレにあわせて個別に設定・保存が出来れば便利なのになと思いますね。
2005/09/21(水) 13:17:42 [URL] chitoseさん [編集]
「素材ですか(^^;」
素材は一応フリーの画像などをパーツとして使い編集したり
編集が無理な時は実際に描き加えてます。
フリーの素材は写真しか持ち合わせていないのでそれを形だけ
トレースしたりして使ってますよ。

プラグインですが、私も人それぞれプラグインの設定が違うので
それをテンプレートに合わせる作業と言うのもかなり大変だと
思います。
そう言った意味でテンプレート作者さんの中にはプラグインを
考えないで作る方も居ますね。
本当は、プラグイン対応じゃない方が、作る時に楽なんですけど(^^;
まぁ~新しい機能なので持てはやされて居ますが、作者の設定を
引き継げるような機能が有れば、もっと使う方も楽なんでしょうね。
2005/09/21(水) 20:14:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして」
何回かお邪魔してますが、今回初めてのコメントです。
今回、こちらのテンプレートをお借りすることにしました。
まだ何ともいえませんが、使い勝手が良さそうです。
私のMac(OS9.1)ではこの画面、実はカラム落ちして見えます。
カテゴリの画面がコメントの後、左下の方に見えます。
でも、今までのように気にならないんです。
不思議なことに・・・。

それでできればなのですが、ブログのどこかに管理者ページに飛べる欄をつくって欲しいのです。
私は、いつもコメントのレスをつけてからログイン画面にいきます。
履歴を開けばいいことなのですが、ブログからログイン画面があれば私的には、楽なのです。
自分でカスタマイズできるのであれば、自分でやってみます。
実はどうしたらいいのかわからなくて、今回ここに書きました。
2005/09/23(金) 02:00:57 [URL] 真音さん [編集]
「はじめまして。真音さん」
カラム落ちですかぁ~(ToT)
やっぱりMacがほしい~w

管理者のページリンクですが、テンプレートに付けるより
良い方法が有ります。
プラグインを使うんですよ。
実は私も以前、プラグインに管理ページへのリンクを作っておいて
それでログインしていました。
これだと他のテンプレートに変えても変更する事も有りませんし便利です。
では、ソースの方を書いておきますね。

<ul>
<li><a href="./?admin"alt="管理者ページへ"target="_blank">管理ページ</a></li>
<li><a href="./admin.php?mode=newentry"alt="新規記事を書く"target="_blank">新規記事を書く</a></li>
<li><a href="./admin.php?mode=editlink"alt="リンクの編集"target="_blank">リンクの編集</a></li>
<li><a href="./admin.php?mode=modifycomment"alt="コメントの編集"target="_blank">コメントの編集</a></li>
</ul>


上のソースを、プラグインのフリーエリアを追加して「設定の変更」へ
すると「フリーエリアの内容変更」という所に、テキストエリアが有ります。
そこに上のソースを貼り付けて下さい。
タイトルは「管理者用」とでもしておけば、管理者用のプラグインパーツが
出来上がります。
別窓でログインできますので便利ですよ。(ログインを失敗する事がありますが、
Cookieを上書きするので次回からはそのまま管理ページに入る事が出来ます。)
2005/09/23(金) 02:26:08 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございました」
今、やってきました。
こんなに簡単にできてしまうとは思ってなかったのでびっくりです。

カスタマイズできる人はいいのですが、私のように初心者だとあれもこれもしたいと思っていても、カスタマイズの仕方がわからない。
なんとなくかわいいから、不満があってもそのまま使ってしまう、でもなんとなくイライラするんですよね。
そしてまたテンプレートをわたりあるいてしまいます。

今回のテンプレは、シンプルにできているような気がします。
あんまりカスタマイズする必要性を感じないのです。
あくまで私見ですが・・・。
私にとってはさらに使いやすくなりました。
教えて頂きありがとうございました。
2005/09/23(金) 10:24:13 [URL] 真音さん [編集]
「カスタマイズはお気軽に」
どこかのCMの様なタイトルですが、テンプレート作者って
結構、カスタマイズとか聞かれると答えてくれる人が多いですよ。
やっぱり作る人って情報がほしいんですよね。
ですから、あまり気になさらず気に入ったものが有ったら気軽に
作者さんにご相談した方が良いですよ。(^ー^)
そうする事で自分に合ったテンプレートに出来上がりますから。
2005/09/23(金) 10:30:13 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

