 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


β版テンプレートテスター 
2005 09 21
Wed 12:44:35

ブログ拝見  Comment 2  Trackback 0  edit.

今現在、「FC2ブログの歩き方」でこんな企画が上がっています。

β版テンプレートテスター。

まだ企画の段階ですが、テンプレートを作ろうとしている方への協力として登録前のテンプレートを評価・助言する立場の方を募るというものです。
テスターですから、初心者とか経験者とか関係ないと自分では考えるんですよ。
試してほしいテンプレートを登録前に使って貰い、不具合や完成度を確認して貰うこれがテスターだと思うわけで、初心者でも参加できる事ですし自分としてはこういった場が有れば、不具合やブラウザによるデザインの崩れなどはかなり減少するんじゃないかな?

共有登録テンプレートも1000を超えたFC2。
これらのテンプレートには多くのブラウザ依存と言う問題がある作品が存在します。
「使いたいけど私の記事では崩れる」という場合、結局あきらめる事になるわけです。
自分はそう言った事が減ってほしいと思い、カスタマイズや不具合の報告をこまめにチェックして治せるものなら手伝うと言う姿勢で居ます。

せっかく苦労して作ったんですから沢山の方に喜んでほしいですよね。
そう言った意味でもベータ版テスターという存在が必要なわけです。

テスターには「アップする前に体感できる」と言うメリットがあり、制作者には不具合の事前修正が出来るというメリットが有ります。
今まではこれを自力で行い、たまたま報告が有った時に修正となるわけです。
それまでの期間、不具合のあるバージョンを沢山の方が使っているという事であり制作者としては、残念な事なんです。

確かに「不具合の報告」と言うのは、初対面の方には難しいです。
相手が報告を望んでいるなら喜ばれるでしょうが、そうでなければ「よけいなお世話」と取られ、嫌な思いをする事になりますからね。

でも「テストする場」としてこの企画が有れば、褒め言葉よりも多少きつい表現で有っても素直に感じられるのでは無いでしょうか?

そう言った意味でも初心者の方を含め、多くの方に参加してほしいと思ってます。

Re comments.

「わー」
これそのままβテスター募集フォーラムに投稿してくださーい(説明文として)。STICKします。

いつまでも企画に留まってられないので、スタートしてみました。

でもってゆっき~にβテスター募集フォーラムのモデレータをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
2005/09/21(水) 17:00:30 [URL] sugarさん [編集]
「モデレータあはははw」
お答えはあちらで(笑)
で、モデレータって自分はスタイル良くないですよ(爆笑)
2005/09/21(水) 20:17:21 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

