スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


自分にとってのテンプレート 
2005 09 24
Sat 01:05:51

ブログ拝見  Comment 8  Trackback 0  edit.

今日はちょっと真面目なお話。
ここに来る方は、大半が自分が登録している共有テンプレートのリンクから来ている状況ですが、自分にとってのテンプレート作りは何なのか?
他の方のブログを読んで色々と考えました。
基本的に自分はテンプレート作りは趣味であり、自分本位の制作作業です。
勿論、共有に登録するわけですから、ある程度、使う方の使用感とかデザインも考えますが、やっぱり自分が満足できるものと言うのが根本です。

ですから、テンプレートに関しての質問は、出来る限りお答えするように心がけて居る訳で・す・が。
どんな質問でも答えるという事は、「奉仕の精神」と言えば正しいと言えるかも知れません。
しかしウェビンブログさんの記事にある脱!教えて君同盟:教えて君の仲間達を読んで少し見方が変わりました。
確かに細かい事まで教えると言うのは、相手にとって重宝な存在でしょう。
しかし、初歩的な事や調べれば分かる事まで教えるという事は、相手の学ぶ機会を奪っていると言えるのかも知れません。

今まで「自分の知ってる事は教えても良いんじゃない?」と思ってきましたが調べても理解できない、検索しても見つからない、そう言った時に初めて手を指し延べるべきなのかと。
悪い見方をすれば、「あの人は何でも教えてくれるから」と思われたらそれは”頼りにされる”という事ではなく、”利用される”と言う事になります。

誰でも利用される事は愉快な事では有りません。

勿論、丁寧に聞いてくる方はこれには当てはまらないです。
モラルを持って質問されるのですから、こちらも礼儀として出来る限りお答えする姿勢で居ます。
確かに何でも質問に答えていると、時々「分からないから良いです」みたいにそれっきりの方も今までの経験上居ました。
そう言う意味からも相手が「自分なりに手を尽くしたが困っている」のか「分からないから誰かに聞こう」と、始めから誰かを頼る姿勢なのか見極めると言うのが必要なんでしょうね。(難しいですが)

そんな事を考えて「管理人より。」のコメント文を変更した訳です。

テンプレートに関しても色々な楽しみ方が有ります。
FC2tyle-FC2ブログstyleさんのテンプレートの共同制作を読んで「面白そうな企画」と
単純に感じましたが、クライアントと言う相手が居る場合の制作となるとそれは”趣味”ではなく”利害のある仕事”と考えられる訳です。
そうなると単純に自分はデザイン、私はHTMLと言うように得意分野を持ち合って”気軽に参加”と言う訳にはいかなくなります。
勿論、自分のスキルを高めるためと言う利点は有るにしろ、作られた作品がクライアントが居て利害が有れば、”商品”な訳です。
更にそれが無料だとしてもそれを専門に扱うサイトを作る事は、無償では成り立たなくなり、広告や宣伝によるなにがしらの利益を求めるものです。

そんな風に考えると、チームを作って自分たちが理想とする作品を作る事では「今まで出来なかったものが出来る」と言う有意義な企画だと思えますがクライアントという対象が有る場合は、色々な弊害が生まれる可能性を秘めているのでは無いでしょうか。
ウェビンブログさんが危惧する「利用する側が提供する側からサービスされることを当たり前だと思うようになってほしくない」これも分かります。
クライアントが居て無償で作品を提供するサイトを作る。と言う事はすでにこのFC2ブログと同じ事をすると言う事であり、それを”奉仕”だけで成り立つのか?と言う疑問もあります。

ここまで考えて答えは出ません。

むしろ自分の様にテンプレート制作を趣味としている者にとって不具合が有ろうと自分のスキルを自努力で作り上げていく事が良いのか?
自分が得意とする事を重点的に作業して他はチームなり友人に任せる事が自分にとって良い事なのか?

私は昔人間だから「苦労は買ってでもしろ!」が根本に有り、「趣味と仕事は別物」と言う気持ちも有り、複雑な思いでお二方の記事を読んでました。

ちょっと始めと終わりでは方向がずれましたが、”遊び”だから多少の苦労も楽しいのでは無いかと、そんな感想も持った記事でした。

最後に。
コメントもせず、お二方の記事を無断で取り上げた事をこの場を借りて謝罪いたします。

Re comments.

「利用されるという事」
確かに、依頼したテンプレートがポンポンと出てくるようでは、頼りにされるというよりも「利用される」という可能性の方が高そうです。そして他の共有テンプレート作者さんにも迷惑をかけてしまう…。
ただ、「クリスマスプレゼント」のように特別なもの、頼めば出来るわけではないという事を知って頂く「ドキュメントタッチ」を見て頂く事により利用するという考えは少なくなるだろうし、公式、共有がどういった立場なのかを改めて知って頂きたいと思っています。
>多少の苦労も楽しいのでは無いか
時間と得るものはかならずしも比例しないと思っています。数字として現れない利益というものを皆で楽しみたいです^^
御指摘、ありがとうございました。企画段階からの参加、是非お願いしたいです。
2005/09/24(土) 08:20:58 [URL] bonkさん [編集]
「bonkさんどうも」
そうですね、確かに「クリスマスプレゼント」と言うような
イベント的な形であれば、とても面白そうな企画ですね。
これなら色々な人が楽しめて参加出来るモノになるのでは無いでしょうか。
気持ち的には、色々な人の共同作業と言うのは、とても面白いと
思ってます。
以前、私が中心となった形でファンサイトの厳選リンク集を
仲間達と運営していた時期がありましたが、やはり運営となると
時間的な食い違いや決まり事に対する衝突もあり、当初とは違った
方向へ進む事になり、私は抜ける事になりました。

そう言った事も有り、色々な人が余裕のある時間を持ち合って
一つの「イベント」をすると言うのはとても興味が有りますね。
是非ともそう言った形でしたら参加させて頂きたいと思います。
2005/09/24(土) 10:14:21 [URL] 有希之武さん [編集]
「どこまでが初歩なのか?」
判断の基準が難しいです。
歩き方の方で初心者掲示板を使わせてもらった後、テンプレの作者様のブログをうろうろしました。
もちろん、ウェビンブログさんのところも回ってみました。
この当時、テンプレの作者様に聞くなどという発想はなく、そういう人がいるんだ~、などと思ったものでした。

今回、管理者ページの作成を教えて頂きましたが、これも例えばサポートフォーラムとかで聞けば良かったのかな?と疑問に思ってしまいました。
作者様に聞けばテンプレも崩れないし、自分で適当なところに入れてテンプレ崩して、またテンプレ追加して、が面倒くさいと思ったのも事実です。
いっそのこと、このまま使う、という選択もありましたが、それなら今までのテンプレでいいと思いブログにお邪魔して勇気を出して質問したわけです。
あんな質問でも丁寧に答えて頂きテンプレも使いやすくなり、とても感謝しています。

でも私は
>分からないから誰かに聞こう
という姿勢が最初に見えていたのではないか?と考えさせられました。
2005/09/25(日) 01:39:20 [URL] 真音さん [編集]
「大丈夫ですよ。(^ー^)」
あの記事は、今のネットの状況を改めて教えられたと言う事で
書きましたが、私は元々がお節介らしく初歩的だろうと
「この人困ってるなぁ」と感じたら答えるようにしています。
ですから、あまりにも酷い書き込みとか質問の仕方によっては
コメントを黙って削除します。w
やはり聞くと言うのは、勇気がいりますがおおかたの人は
丁寧に質問すれば、答えてくれるものです。
それも人それぞれなので、その辺の見極めは難しいですよね。
初めての方で「分からないから教えて」と、どんな状況なのかも
書かれていない場合は、丁重にお断りしますが、
「本当にこの人困っているんだな」と、読み取れる書き込みをする方は
教える事で喜んで貰えるのなら嬉しいですよ。
要はどのように相手に接するかですからね。
その点、真音さんは大丈夫です(^ー^)
2005/09/25(日) 02:01:51 [URL] 有希之武さん [編集]
「引用ありがとうございます」
お邪魔します |Д・)コソコソ
こちらでははじめまして、有希之武さん。

下手をすれば不快な印象を与えかねない駄文を、寛容に受け止めていただき感謝です。
姉や妹にも「何故お前はそんなに利用者に対して冷たいんだ」とよくなじられますが(苦笑)メールなどを通してテンプレートへの感想付きで丁寧な質問を受けると、やっぱり頑張ってサポートしちゃってるんですよね。
結局は人間同士、気持ちの問題なので(^^

共同制作もそれと同様、大事なことはお互いが尊重し合えるか、信頼関係を維持できるかどうかであると思います。
公式コンテスト以来多くのテンプレ屋さんと交流してきましたが、皆さんとてもWEB制作に対する意識が高いです。この人たちなら実現できるだろうし、私もぜひ参加したいと思ってますが、今回の場合いきなりは難しいですからね。
sugarさんが場をもうけてくださったので(こういう方がいるかどうかも大事ですね)、bonkさんのアイディアが更に良い方向に形作られていくことを期待してます。

共有テンプレートでも拝見していますが、有希之武さんのイラストはとても美麗ですね。この紅葉バージョンも素敵です。
私もテンプレ用にイラストを描くことがありますが、こういう方面は得意でないので羨ましいです~(^o^
2005/09/25(日) 04:01:04 [URL] 洵さん [編集]
「難しいですね^^;」
私も今までで質問したこともあります。FC2でテンプレに手を加えようとした当初はそれこそ何を聞いていいかも分からない状況でしたけど^^;

ただ、やっぱり調べる努力はしないといけないと思いますし、質問するにしても漠然と「わかりません!」じゃ教える方も難しいでしょうし。 それにネットがある以上ほとんどのことが調べて分かる時代ですしね。
私はまだまだ初心者なのでどうしても分からないことが出てきてしまいますけど、それを調べたり参考書などで勉強したりと努力すれば結構身につく事もあるんですよね。聞いて答えがポンと出てくるだけだと、きっと頭に入らないと思います。 それでもどうしても分からないことを聞いてこころよく教えていただけた時は単純にうれしいですし、とても感謝します。なので、こういう交流が無くなってしまうのは寂しい気がしますね(初心者の勝手な意見かもしれませんが^^;)

ある意味FC2のようにユーザーさんのテンプレ数がこれだけあふれている状況が初心者の方に適当な質問する人を増やしているのかもしれませんね。根気良く探せばきっと自分好みの物がありますから。 それを元に手を加えたい時に「あ、わからんから聞こ」と。そういう人の割合が増えてしまっているのかも。 贅沢な環境なんでしょうね(笑)
2005/09/25(日) 16:52:58 [URL] chitoseさん [編集]
「洵さんはじめてですね(^ー^)」
駄文だなんて思わなかったですよ。
ちゃんとした意見が書かれていてうなずく事ばかりです。
今まで気が付かないと言うか、気が付いても無視していた事ですので
改めて自己反省を込めて記事を書かせて頂きました。

今回の企画は私も面白いと思いましたが、参加となると二の足を。
元々が一人で何かをするのが癖になってますので、こういった事が
無いと、中々仲間を作って一つの事をと言うのは難しいですね。

画像に関しては、元々が漫画とかイラストを描くのが好きでパソコンを
使い始めたので寝る暇も惜しんで描いていた結果ですね。(^^;
でも最近、パーツしか描かない事に気が付いて自己反省。_| ̄|○
2005/09/26(月) 15:08:18 [URL] 有希之武さん [編集]
「chitoseさんへ」
私も始めは調べても分からないと言うか、調べる方法を知らないと
言うのが有りましたね。
色々な人のやりとりを見ながら学んだという所でしょうか。
最近では、インターネット上で何でも調べられる様になりましたが
私の頃は、情報すら個人を頼るしか有りませんでしたからね。

そう言う人たちが今のネットでは多いと思うので、最近の方達をみて
色々文句が出るんじゃないでしょうか。
私も教える事で、色々な人と知り合えるのではと考えて居ますが
中々これも大変で(^^;
まぁ~今後とも宜しくお願いしますよ。(^ー^)
2005/09/26(月) 15:13:23 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

