 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


トップ画像をランダムに 
2005 09 24
Sat 02:04:57

カスタマイズ  Comment 0  Trackback 0  edit.

このカスタマイズは、私のインデックスシリーズのトップに大きめの画像が貼れるという事で、これを開くたびに別の画像へ変更したいと言う方が2名ほど(笑)
そこでこれは他にも需要があるかなと思い記事にします。意外と簡単なので。
ちなみにこのスクリプトは、サポートフォーラムで同じ様な質問をされている方が居ましたので、そのスクリプトを私のテンプレートのタグに当てはめて細工しました。(ちょっとだけ(^^;)
<script Language="JavaScript">
<!--
function bgChanger(){
imgline = new Array();
imgline[0]='画像URL';
imgline[1]='画像URL';
imgline[2]='画像URL';
imgline[3]='画像URL';
imgline[4]='画像URL';

rno=Math.floor(imgline.length*Math.random());
bgimg = document.getElementById('top_img').style;
bgimg.background = "url("+imgline[rno]+") ";
}
//-->
</script>

上のスクリプトを<body タグの前に貼り付けます。
(’画像URL’をご自身の画像URLに変更して下さい。)
画像の数だけ、imgline[0]='画像URL'; を増やしたり減らしたりします。

更に <body> タグを<body onload="bgChanger()"> に変更します。

次に・・・・・・
<!-- 最新記事一覧の設定 -->
<div id="wrapper">
<table class="entory_tb"CELLPADDING="0"CELLSPACING="0">

この部分を探し id="top_img" を追加します。

<!-- 最新記事一覧の設定 -->
<div id="wrapper">
<table class="entory_tb"CELLPADDING="0"CELLSPACING="0"id="top_img">

こんな感じになります。
これでページを開くたびにトップの画像が入れ替わります。

簡単に解説すると、上のスクリプトはスタイルシート属性をランダムに
登録した画像アドレスに変更するスクリプトです。
訪れる人毎に違った画像をランダム表示すると言う事ですね。

意外と短いスクリプトですので、他の背景画像を変更する時にも
使えるかも知れません。
但し、重複してしまうので、function bgChanger() を別の名前で
貼り付けなければいけませんが。(保証範囲外(爆))

ジャンル [ ブログ テーマ [ カスタマイズ ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

