fc2ブログ
3カラムのFIARY BLUE 
2005 10 03
Mon 18:45:56

テンプレート  Comment 7  Trackback 0  edit.

前の記事で3カラムはどうなの?って書いたんですが、ちょっと作って見ました。
登録をするかどうかは分かりません。(要望が多ければ)
取りあえず、出来たモノをテンプレートチェンジャに登録しましたので見て頂けたら。

個人的に使いたいって見たい方は、下のファイルをダウンロード後、ご自身で張り替え作業を行って下さい。

fiary_blue_3col-html.txt
fiary_blue_3col-css.txt

画像に関しては、以前のものとちょっと違いますが(3カラムは横幅が少し大きめ)基本的なデザインは統一したつもりです。
プラグインに関しては、一番上のフリースペースにカテゴリー1を。
左にカテゴリー2、右にカテゴリー3を配置しています。
尚、以前にも記事にしたのですが、このバージョンからスクリプトを無効にした場合のメニューも追加しています。

プラグイン無効時のメニューも同じ様な構造ですが、対応しています。
基本的にメニューは必要ないですが、プラグインでパーツを追加する事だけを考えて制作しました。(いつもですがw)

出来たばかりで他のブラウザでは確認していませんのでIE以外ではデザインが崩れたり、挙動におかしな部分が有るかも知れません。(あしからず)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

「重複の部分」
覗いてみたら重複しているのはプラグインですね。
それだったらプラグインを一時的に「表示しない」に変更すると
良いですよ。
使う時は、又「表示する」に設定すると戻りますし。
後プラグインの配置は、一番上がカテゴリー1で
左がカテゴリー2、右がカテゴリー3です。
ちなみに、BLOG SEARCHはプラグインでは無く、メニューの一つとして
表示させていますので、要らない時はHTMLの編集が必要です。
2005/10/03(月) 20:58:02 [URL] 有希之武さん [編集]
「あ。。。w」
今コメントを修正しよぉとして一回削除したら。。。レスがw
そして一生懸命配置修正中w
ひと段落したらもぉ一度コメントさせていただきますw
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
2005/10/03(月) 21:04:41 [URL] xまゆみxさん [編集]
「えっと。。。」
とりあえず、カテゴリーについては表示しないにしてみました。
それにより、重複はされていないようです。
表示するに戻すと、また重複してしまいますが。。。w
とりあえず、こぉしたいなぁっていうのをあげさせていただきますと。。。
1.ページ上部のカレンダーを消去し、今までどおりカテゴリー2にカレンダータイプとして表示させたい。
2.カテゴリー1にはカテゴリー、月間アーカイブ、最新の記事、最新のコメント、の順番で、現在表示されいてる「▽CATEGORY」と同じタイトル表示で表示させたい。
(▽つきのタイトルでっていう意味です)
3.BLOG SEARCHをカテゴリー3の一番下に表示させたい。

多分、こんなところでしょうか。。。
おわかりになるようでしたら、教えてくださいペコリ(o_ _)o))
まだ中身をよく見ていないので、自分でも頑張ってみますね( p_q)エーン
お手数をおかけして申し訳ありませんペコリ(o_ _)o))
2005/10/03(月) 21:17:09 [URL] xまゆみxさん [編集]
「カレンダーを消すですか・・・」
ん~と、これはちょっと入れ替えですね。

<!-- カレンダー部分 -->
<center>
<table summary="calendar" id="calendar" cellspacing="0" cellpadding="0"><tr>
<td>
<!-- calendar -->
<span class="cal_y"><a href="<%prev_month_link>" title="「<%prev_year>年<%prev_month>月」を表示する">«</a></span>
</td>
<!--calender2-->
<td class="cal_days"><span class="cal_day"><%days></span></td>
<!--/calender2-->
<td>
<span class="cal_y"><a href="<%next_month_link>" title="「<%next_year>年<%next_month>月」を表示する">»</a></span>
<!-- /calendar -->
</td></tr>
</table>
</center>

上の部分を消して、変わりに<br /> を入れて下さい。
これでデザインの崩れは無くなります。


BLOG SEARCHをカテゴリー3の一番下にするには、

<!-- ブログ内検索 -->
<div class="plugin_title">BLOG SEARCH</div>
<form action="./" method="get">
<p style="text-align:center;padding-top:3px;">
<input type="text" size="18" name="q" value="" maxlength="200" class="search_inp" />
<input type="submit" value="Click" class="search_but" />
</p>
</form>
<div class="waku_bottom"> </div>

上の部分を下の部分を探して・・・・・


<!--/not_plugin-->

</div>
</td>
</tr></table>
</div>

<!-- フッターの設定 -->


↓のようにすると・・・・・・


<!--/not_plugin-->

<!-- ブログ内検索 -->
<div class="plugin_title">BLOG SEARCH</div>
<form action="./" method="get">
<p style="text-align:center;padding-top:3px;">
<input type="text" size="18" name="q" value="" maxlength="200" class="search_inp" />
<input type="submit" value="Click" class="search_but" />
</p>
</form>
<div class="waku_bottom"> </div>

</div>
</td>
</tr></table>
</div>

<!-- フッターの設定 -->


上のように入れ替えると、一番下に表示されます。

>カテゴリー1にはカテゴリー、月間アーカイブ、最新の記事、
>最新のコメント、の順番で、現在表示されいてる「▽CATEGORY」と
>同じタイトル表示で表示させたい。


これはカテゴリー2のメニューの所にプラグイン無効時のメニューが
有りますので、下の変数を削除すると、使えます。
(ブロックごとに入れ替えると、希望通りに並べ替えられますよ。

<!--not_plugin-->

<!-- プラグイン無効時の設定 -->




<!--/not_plugin-->

と言う部分が有りますので、<!--not_plugin--> と
<!--/not_plugin--> を削除して下さい。

取りあえずここまで。
2005/10/03(月) 22:04:50 [URL] 有希之武さん [編集]
「あら。。。w」
秘密にするでコメントさせていただきましたが、レスが。。。w
どぉもすれ違いが多いよぉで。。。( p_q)エーン
試してみますペコリ(o_ _)o))
2005/10/03(月) 22:11:58 [URL] xまゆみxさん [編集]
「カレンダー」
プラグインで入れてみました。
が・・・
やっぱり美しくない( p_q)エーン
もぉすこし見やすくしたいんだけど。。。
どぉいじってもこんなつまったカレンダーに( p_q)エーン
なんかここの記事。。。私の書き込みだらけでごめんなさいw
2005/10/04(火) 00:04:57 [URL] xまゆみxさん [編集]
「こんな時間に。。。( p_q)エーン」
修正版に差し替えてみました。
崩れてると指摘された方に確認をお願いしたのですが、
直ってるとのこと。
こんな時間に作業していただいてたなんて・・・
申し訳ないです( p_q)エーン
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
多分だいじょぉぶだとは思うのですが、覗きにきてみてくださいペコリ(o_ _)o))
2005/10/04(火) 02:58:08 [URL] xまゆみxさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.