スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSS Generator 
2005 10 13
Thu 09:05:58

ブログ拝見  Comment 0  Trackback 0  edit.

bonkさんの制作中である『思ったよりも凄く簡単 CSS Generator』についてだが、個人的な意見から述べれば、かなり有効なそして何より重要なツールとなる予感がする。
テンプレートを作る上で重要な事、それはある程度のブラウザに対応させると言う事が一番の課題。
基本となるツールが存在する事で、それらの環境は変わると思う。
それがFC2に対応するとなるとそれはただのプログラムではなく重要な位置をしめる事に繋がるのではないかと予想される。
自分がテンプレートを作る時を考えると、スタイルシート属性の使い方が一定ではない。
自己流で覚えた為も有るが、他の環境を持っていないが為に起こる不具合が、これによって軽減されるのではと考えるからだ。
これだけを考えてもbonkさんのプログラムは待ち望んでいたツールなのである。

だが、良い事ばかりでは無い事もbonkさんの懸念する所だろう。
ポエツさんの所でも述べられているように、仮にこれを使って制作されたテンプレートが増えるかも知れないと言う事。
今現在、テンプレートを使いやすくと考えておられる
アジアンビートカンケリキッズのビスコさんとFCafeのDanielさんの
仕事量を増やす事になるのでは無いかと危惧する面も有るからである。
もしこのツールで一日のテンプレート登録者が100を超えたとするとそれはもはや個人で行える作業では無くなってくる。
そうは言ってもこれは仮の想定に過ぎず、それを危惧するのは早いとも言えるだろう。
本来、テンプレートと言うのは、管理者がそれなりに管理運営するべきモノでありそう言ったシステムが存在しない(使いやすいという意味での)それ自体が問題になってくる。

だからと言ってこれほど有効なプログラムを埋もれさせたくはない。
今まで敷居が高かったテンプレートの制作が少しのスキルで行える事を考えても誰でもが望むツールだろう。
その一面だけを考えても完成を望む。

その場合、これによって起こるで有ろう危惧を考えない訳にはいかない。
私の意見としては、基本となるHTMLに著作権のみならずジェネレータで作られた事を示す手段が必要だと思う。
プログラムに関しては、ほとんど無知な自分なのでアイディアとして使えるかどうか分からないが、埋め込まれたジェネレータ印(仮)を外す事で不具合を起こす様な事は出来ないだろうか?
例えばジェネレータ印を外すとデザインが崩れるとか警告文が出るなど。
確かにこれはそれ専用にサーバーを置いてチェックする機能を付ける事になるが。
但しこれで全てを補える訳ではない。
タグを補正する事で簡単に回避可能だと言う事である。
やはり、どのような形でも制限は不可能とも考えられる。
そうすると、このツールを使った作品は固定の場所での公開を厳守させると言う事ぐらいしか考えられない。

考え過ぎと言う意見もあるだろう事は分かる、だが便利なツールと言うのは予想以上にその反響は大きいのである。
ただ、そう言った危惧はあるモノの「誰でもが気軽にテンプレートを作れる」と言うのは理想であり、自分にあったテンプレートを望む人たちにはドラエモンの便利な道具ともなり得る。
後は、それを使うのがのび太やジャイアンではなく、しずかちゃんで有ってほしい。

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。