 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


固定ロゴバージョン 
2005 10 15
Sat 19:24:54

テンプレート  Comment 0  Trackback 0  edit.

ん?やはりワイドバージョンより固定バージョンの方がデザインしやすいですね。(^^;
Movieバージョンは、アフィリエイト用に作ったデザインを元に作って居るんですがあちらは、カテゴリー別にタイトルなどが色分けされる様にして居るんですがこちらでは必要ないので曜日別のままです。
本当はカテゴリー別とか簡単に出来れば、共有登録も考えるんですが、あちらのカテゴリー別は、クラス属性にカテゴリー名を使っているので、日本語が使えない。
それにカテゴリー一覧は、リンクを調べて作った為、カテゴリーが違うと使えない。
カテゴリーに合わせて、スタイルシートの設定も変更しなければならないと言う欠点が有りまして。(^^;
まぁ?それでも使いたいという人が居ればファイルをアップしますけど(居ないですねw)
後は月別表示の構造も他のページと合わせるためにアーカイブの一覧を付けてナビゲートも付けてます。

何故スクリプトのままにしないのかと言うと、スクリプトでは色々と制約があり本来は、スクリプトを使わずに作りたいと言う基本に戻ってます。
変数の方も徐々にですが、増えてますし理解も多少増えてますのでそれを活用してスクリプトを使わなくても使いやすいモノを考案中です。

本当の所、突っ込みを入れてくれる人が居れば良いのですが、そう言う方は全くと言っていいほど居ません。
「我こそは!」と言う方が居たらご協力を。(^ー^)
用は使いやすい見せ方というのが、作っていて特に感じる事だし必要なんじゃ無いかと考えるようになった訳です。(成長した?w)

今までも使いやすいと言う意味では、スクリプトを使ってみたりナビゲーションを考えたり、メニューでも必要な部分とそうじゃない部分などを考えて表示させるように考えては居たんですけどね。
やはり主観的見方をしてしまいますので、この辺が分からない部分でも有るんですよ。
自分が使いやすくても他の方には、違和感が出る事も有りますし今のブログってどうしても縦長になるじゃないですか。
スクロールする量を少なくして必要なモノだけページにする、と言うのが最も使いやすいのではと思う訳です。
ま?画像とか色合いとかそう言ったモノは個人差が有りますので好きずきとこだわらないですが、構造と言うものはしっかりとこだわりを持ってデザイン出来たらいいなぁ?と思っています。

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

