スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


曜日毎にスタイルチェンジ 
2005 10 16
Sun 23:47:33

カスタマイズ  Comment 13  Trackback 0  edit.

前回の一週間ほど使っていたロゴバージョン,曜日毎にスタイルシートを
変更するカスタマイズ法。
健忘録みたいなモノですが(^^;
実際には、javaスクリプトで変更していたんですが、曜日の変数が
使えるため7種類のスタイルシートをそろえておけばチェンジ出来ます。
まず、HTMLに次のスクリプトを追加します。
<script type="text/javascript">
<!--
weeks=new Array("Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat");
today=new Date();
d=today.getDate();
w=weeks[today.getDay()];
document.write("<link rel='stylesheet' type='text/css' href='http://---ファイルの置いてあるアドレス---/style_",w,".css ' />");
//-->
</script>


次にスタイルシートの名前ですが、これは曜日の変数によって"Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat"と言う文字が入ります。
そこで「style_Mon.css」の様に大文字小文字に気をつけてファイル名を付けて下さい。

勿論、上のスクリプトは仮のサーバーアドレスになってますので使用時はご自身のファイルが置いてあるアドレスに変更して使います。

7種類もスタイルシートを作らなければならないですが、文字色だけ違うとか画像だけ入れ替えて使うとか、色々使い道は有りそうです。

まぁ?ほとんどこれだけで毎日違ったブログデザインにする事が出来ます。
その代わりHTMLは同じモノを使う訳ですが。(当然ですねw)

意外と簡単でしょ?
試しにチャレンジしてみては如何かな?
私は一週間で飽きましたが。(爆)

Re comments.

「すごい!」
そんなこともできるんですね!すごいな~。
画像ロゴとか揃えれたらチャレンジしてみよ~!


と、途中まで読んで思いましたけど、
最後の一行で冷静になりました(爆)

た、たしかにすぐ飽きるかも…。
でも、準備が出来たらチャレンジしてみます^^
2005/10/17(月) 10:27:15 [URL] chitoseさん [編集]
「あははは(^^;」
chitoseさんやっぱり飽きますね。(^^;
需要が無くてもついつい作ってしまうんですよ。
アイディアが浮かんだら取りあえずテストしてみたくなる。
そして使い道を後で考える自分。(爆)

まぁ~使いようによっては使えるような使えないような(笑)
2005/10/17(月) 13:45:38 [URL] 有希之武さん [編集]
「お騒がせ致しました」
MAH@旭川です。

送信ボタンが押せないなぁ・・・と2日悩んでおりましたが、
じつは、削除パスを入れて無かったのが原因でした・・・汗
余計なメール送ってしまって、どうもすみませんでした。

さて、テンプレに引き続き、このスクリプトも
使用させていただきましたので、御報告申し上げます。

CSSで変更したのはトップの画像だけですが、
大満足の仕上がりになりました。
本当は、週末は晴れやかに 月曜はドンヨリ重たい色調に
設定しようと思ったのですが、トップ画像7枚を作るだけで
完全に力尽きてしまいました・・・笑

いろいろと楽しいスクリプトを、ありがとうございます。
改めて、お礼申し上げます m(_ _)m
2005/11/17(木) 14:09:36 [URL] MAHさん [編集]
「文字色チャンジャー?」
昨日、根性で文字色チャンジも導入しましたw

いやぁ、スタイルシートが日替わり仕様なんで、
検証・確認が金曜のCSSしかできず、困り果てましたが、
どうにか、毎度毎度金曜のCSSを改造して確認し
それを月火水・・・とリネームしてUPするという、
初心者ならではの力技で、切り抜けました
≡≡≡≡≡≡ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(*>_<)ノ ゼイゼイ

明日はピンクですw  すげー見難いっすw
2005/12/03(土) 11:18:11 [URL] まぁさん [編集]
「その苦労分かりますw」
どうもまぁさん。
同じ構造で7種類と言うのは本当に何がなんだか分からなくなりますね。
自分でも8色シリーズを作っていた時、一つ間違いを発見すると全部修正ですから。w
でも一度同じものを作って置いて毎日一つずつカスタマイズしていくと良いですよ。
(その代わり日にちに追われますがw)
それから文字色変更ならメモ帳では無理かも知れませんが置換変換を使うと便利です。
あまり細かな文字色変更には向いていませんが、同色を変えたい時などには非常に便利。
後は、自分のページを保存しておいてそのスタイルシートのアドレスだけを変えてスタイルシートの設定をすると言うのも便利です。
私はこれでテンプレートなどの色設定や画像設定を行ってます。
トップページ、記事一覧ページ、個別記事、フォームと4種類程度有ると確認作業が楽です。
2005/12/03(土) 19:25:18 [URL] 有希之武さん [編集]
「そうかぁ。。。」
エキスパートの有希之武さんも、やはり1個づつ地味に修正するしかないのかぁ・・・

CSSの編集には、フロントページをつかってるので、
もちろん、一括置き換えを使用しましたよ~♪

大変だったのは、修正作業じゃなくて、
修正当日のCSS(金曜日)じゃないと、色の確認が出来なかった事。
これには参りましたw
確かに、1週間かけて修正すればラクなんですが、
せっかちなんで、待てないんですよねぇ。。。7日もw

まず、金曜のCSSを7個複製してフォルダーに入れ、
1個ずつデスクトップに出し、フォトショで良い感じの色番号を決め
それぞれのCSSを修正して、金曜としてUPして、確認して、
該当曜日にリネームしてUP・・・ そして、次の曜日に。。。

本当は外枠も金色から、曜日色に変えたかったのですが、
トップ・ミドル・ボトムの背景ファイルを3×7=21個も作る元気が
自分にはありませんでしたwww

ま、ちょこちょこ弄っていきます。
本当に楽しいワザの伝授を、ありがとうございましたv-127

PS 日曜の文字色、ちょっと派手すぎたかなぁwww
2005/12/04(日) 00:41:14 [URL] まぁさん [編集]
「曜日の確認」
曜日の確認は確かにその日じゃないと出来ないですが、スタイルシートの名前をMon_style.cssと言う様に指定してやれば出来ますよ。
私は曜日のスタイルシートを作っておいてHTMLファイルのスタイルシートアドレスを変更して確認してます。

画像に関しても色違いなどをするだけなら、フォトショップで基本のファイルに同じパターンの調節フィルターファイルをコピーして同じ様な色になるかを確認してファイル化してます。
調節フィルターを7種類作る必要は有りますが、一つのファイルで色合いを決めたら、後はそのフィルターをそれぞれコピーすれば良い訳ですよ。
確かにこの場合も元となるファイルが有るから出来るのかも知れませんが、背景の黒模様などは別のレイヤーに切り取って色を変えたいパーツだけのレイヤーにすると他への影響は無くなります。
この方法でなら、自分でパーツを作った場合でも色違いはいくらでも出来ますよね。
後は、ファイル化をするだけなので、楽ですよ。(^ー^)
2005/12/04(日) 09:37:21 [URL] 有希之武さん [編集]
「流石だ。。。」
ものすごく勉強になります。
上のレス、コピーして保存しました。

色調の変更はいつも、フォトショの
色調・彩度なんたらの変更・・・って機能で、
変更した数字を覚えておいて、他のファイルにも適応するという、
やはり力技で切り抜けてました・・・汗

21枚の加工に着手したいのですが、
その前に年賀状を作らないといけない事に、今気付き
候補画像の選定に追われていますww
2005/12/04(日) 10:34:05 [URL] まぁさん [編集]
「そういえば。。。」
ここのカレンダーの曜日色、、、
これが、有希之武さんの曜日イメージ色なんすね♪

火・水・木と、日曜は同じですねヾ(>▽<)ゞ

自分はなんとなく、月曜は青かなぁ? 
そしたら土曜は土色か?(そのまんまw)
残った金曜は、まぁ原色であまってるマゼンダでいいか・・・

って感じで、文字色決めましたw
2005/12/04(日) 10:37:51 [URL] まぁさん [編集]
「あっ!年賀状」
そう言えばもうそんな季節なんですよね。
毎年、来た年賀状には返事を出すのですが、こちらからは出さないので、まぁ~良いかと(笑)

曜日の色ですが、私も悩んだんですよ。
文字の色で考えると月はオレンジか黄色、土曜は茶色という感じになるんでしょうが、私はいつも月曜日は辛くて世の中真っ黒になるんです(笑)
土曜はと言えば・・・・ん・・?サタデーナイトフィーバーって感じで夜のイメージでしょうか(爆)
2005/12/04(日) 15:31:15 [URL] 有希之武さん [編集]
「賀状の素案完成♪」
万国共通でカレンダーは土曜が青 日曜が赤の傾向がありますもんね。
そして、月曜が灰色な気分なのも超納得。

でも、自分は休日出勤の月曜代休が多いので、
むしろ火曜(今日)がブルーなんすけどね。

あ、ブルーマンデーだから、うちの月曜ブルーも、
あながち間違いでは無いのか?? 笑



賀状ですが、毎年インクジェットで全面印刷してたのですが、
なんだか、インク代金も高いし、位置調整とかめんどくさいし
今年から、データ持ち込みで、写真屋に印刷させる事に。。。

そうなると、プリンタもカラーの必要性がなくなるので、
ノズル掃除やら、待機時間の無い、モノクロレーザーに
代えたいこの頃・・・
2005/12/06(火) 00:21:20 [URL] まぁさん [編集]
「そして1週間が過ぎました」
どうやら文字色チャンジャー機能
すべてキッチリ稼動してる模様です。

ホントにこのテンプレ、めっちゃ気に入りました。
たぶんもう、乗り換えません。

ずっとちょっとずつ弄りながら、使い続けます。
ありがとうございました。  m(_ _)m
2005/12/08(木) 12:58:53 [URL] まぁさん [編集]
「こちらも確認(^ー^)」
そうですねちゃんと機能しているようですね。
何となく気になって毎日見に行くのですが(ならメッセ残せって(爆))
かなり気に入って貰っているようで嬉しいですよ。
ドンドン改良して良いものに完成させましょう。
お手伝いしますよ。(^ー^)
2005/12/08(木) 18:02:25 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

