スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


SEO対策? 
2005 10 22
Sat 10:38:00

インターネット  Comment 2  Trackback 0  edit.

いつも隠れてみているbonkさんの所でSEO対策についての記事を読んで「自分には関係ない話?ところでSEOってなに?」と言う感じで読んでいたんですが、確かにブログで生計を立てていると言うならそう言った対策も大事なんでしょうね。
私としては、検索エンジンに振り回されているようで無視してますが初めてサイトを持った時は、やはり色々な所に登録したりしてました。
そう言う意味では、SEO対策を講じると言うのは分かるのですが、bonkさんが言っているようにこれからどうなるのか?将来の事まで考えてそれに対処するのかを考えると無意味な気がします。
検索を使って見に来る人にとって記事そのものが重要な情報であるならそれは検索に対応しなくても見た人から新しい記事になったり口コミで自然と広まるんじゃないですかね。
私がサイトを始めてから10年以上立ちますが、常連さんとなる方は検索から来た人よりも、他のサイトで自分のコメントや作品を見て来てくれた方がほとんどでした。
私自身も意外な所でその記事を知ったりして役立つ事も有りますが、検索をして役立つ情報に辿り着くのは多くの労力を必要とする状況を考えるとあまり対策を講じたからと言って役立つとは限らない。
むしろ何の役にも立たない情報が羅列されるだけで検索のメリットは少ないのではないかと。
むしろ自分のブログを充実させて一度見た人に興味を持たせる工夫が重要だと思います。
アフィリエイトサイトでもただ商品の画像を並べて居るだけじゃなく自分なりのコメントをしっかりとする事、それに見た人が「見やすい」と感じる構成をまず考えるべきでしょうね。
私だったら同じ商品でも「見やすい」とか商品の説明がしっかりしている所の方が購買意欲を誘います。
それに将来今の対処法で済むのならともかく、どのような形に変わるか誰も予想出来ない検索エンジンに対してずっと対応し続けるのか?
それは本末転倒の様な気がする。
より多くの人に見て貰いたいと言うのなら、待つだけじゃなく自分から色々な所へ赴き自分の意見でコミュニケーションを取りネットワークを広める事を考えるべきだと思います。

何か一つでも打ち込めるモノがあるならそれを続けて行く事で、自ずとユーザーも増えるし”対話”も増えていくんだと考えてます。
そう言う形が本来、サイトやブログを持つと言う事じゃないだろうか?
私も色々なブログやサイトを見ますが、再訪したいと思う所は少数です。
これはブログやサイトを持つ事で満足して「どうしたら見てくれるのか?」を考えていないからでありそれを検索エンジンやリンク集に頼っても一度は見てくれるが、二度と来てくれないそんなサイト、ブログにしかなりません。
「話題がない」と言う人も別に誰かの役立つ情報で無ければ見て貰えない訳じゃないですよ。
日々の小さな出来事でもそれを自分なりにアレンジして記事にするだけでも”楽しめるブログ”になるはずです。
そんなブログやサイトが増える事を自分は望んでいます。

Re comments.

「作ってわかったこと」
ブログを作ったものの誰もコメントくれない・・・。
どうしてなんだろう?って時期がありました。
文章が下手だしな、なんて他の人のブログをチェックしたり。
初めてコメント頂いた時は、教えてください、で記事を締めくくりました。
その後コメントが来るようになって、コメント書きづらい書き方してたんだ~、なんて思ったものです。
今でも試行錯誤しながら書いてますけど、ね。

カテゴリの中に、はじめまして、が入っているとちょっとのぞいてみます。
自分のことを思い出しちゃったりして・・・。
何回かその人の記事を読んだりします。
コメントを書いて、ブログものぞいてもらって。
やっぱりコメントしたんだからしてください、って思ってるずるい自分がいます。
一回だけの来訪が多いのはそのせいでしょうか?

自分の文章が下手で伝わらないときもままあります。
でも、続けていて良かったなと思うときもあるのです。
ブログ住人さんとの交流。
ブログを書いていなければ、会うこともなかった人たちですものね。

なんか微妙にずれました。
駄文なのに長文とは・・・。
失礼しました。
2005/10/23(日) 21:19:11 [URL] 真音さん [編集]
「コメントは中々来ないですね」
自分もそうでしたよ。
始めの頃、2ヶ月くらいはほとんど書き込みもなくカウンターも
回ってませんでした。
たまたまテンプレートを登録したらカウンターだけは回りましたが。w
コメント貰ったのも始めは知り合いの方くらいです。
今もテンプレート関連はコメントとか改造法を聞かれますが
他の記事に関してはほとんどコメント無いです。(T-T)
まぁ~自分もネタが無い人間ですから仕方が無いですが(爆)
2005/10/24(月) 01:01:58 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

