スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


共有テンプレートの休止 
2005 10 27
Thu 03:54:13

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

この半年間、ブログを始めてから共有テンプレートを作って来ましたがここでしばらく登録は休止したいと考えています。
テンプレートが1000を超えた辺りから考えていたのですが、私がテンプレートを作るようになった理由というのがテンプレートを作る事でデザイン構成と言うものをじっくりと取り組んだ事が無かったと言う理由とHTMLやCSSをしっかりと覚えたいと思ったのが始まりでした。
勿論、これからもこういった作業は続けていくでしょうが、登録する事で得られる情報と言うものが始めに考えていたモノと違ったモノになりつつあると言う事です。
登録する事で使う側のメリットデメリットや操作性・見やすさのデザインという答えが見えてくると考えていましたが、実際にそう言った意見はほとんど無く、不具合やカスタマイズに関しても結局、自分で考えて対処しなければならない現状です。
それも勉強の一つだとは思うのですが、登録する事を目的に作る事よりも自分が「良し」と、思えるモノを作りたいと思うようになったからです。
登録を考えてしまうと今あるアイディアが多くの人に使えるかどうかを第一に考えなければならないという事であり、作っても使えないモノも今までに数多く有りました。
そう考えると、出来た作品を使いたいと思う方だけ使って貰うと言う姿勢をとる事で自由度が増すかなと考える訳です。
多分アクセス数は減るでしょうが、別にアクセス数を期待して作っている訳じゃなく、自分が思うデザインを作品にしたいというのが基本に有りますので、ファイルは公開しますが登録は考えないで自由に作っていきたいと、今は考えています。
元々がデザインよりもオリジナルイラストやアニメ的な物語を考えたりする事が好きで絵を描いていた訳ですが、最近、そのイラストを描いていない自分が居る事に困惑しています。
あれほど時間があれば描いていたイラストをここ半年間、ほとんど描いていない、それはずっと描いていきたいと思っていた自分を忘れているのでは無いかと感じています。
ですのでここで方向性を戻す意味でもテンプレートデザインよりイラストを中心に活動したいと思うようになりました。

今まで沢山、つたないテンプレートを使って頂いた方々には申し訳ありませんがそう言った意味でも登録する数は激減すると思われます。

とは言え、ブログを辞める訳では無いのでこれからもご使用して頂ける方は、ブログで公開した作品をご愛顧いただけることを心から望んでおります。

Re comments.

「」
booさん
(あ、このテンプレ夏に欲しかったなぁw)
本日この記事を読みました。
ブログを初めて書いてみたのが今年の7月。HTMLを勉強しながら同時に覚えたことを記事にしていくというブログ内容でした。そのブログ内で一人の人から「ブログに表紙をつけれるのですか?」という質問に同じくよくコメントをいただいている方が代わりに「表紙があるブログはありますよ」ということで、indexシリーズの紹介をしてくれたコメントがきっかけでbooさんのテンプレートを初めて見ました。その時に自分はものすごく感銘を受け「ブログでもこんなテンプレートがあるんだ!こんなのを作れるんだ!」と関心しました。さっそくinndexシリーズをダウンロードさせていただき、カスタマイズ等の質問に対しても気持ちよく回答、質問した方が喜んで問題解決しているコメントを見て自分もカスタマイズをしてみたいと思い、恐る恐るbooさんに質問したのがなつかしいです。以来inndexシリーズに関してはbooさんのお世話になりっぱなしでしたが、毎日時間がかかってでも楽しくカスタマイズでき、それが趣味のようにもなっていました。
コメントが長くなってしまいますが、booさんとの出会いが自分にとってhtml,cssを勉強したいと強く思うきっかけになり、色々教えてくれたことに対して大変感謝しております。
今回、ブログの共有の登録が減るということですが、テンプレート作りが終わるわけではないとのことで。
ありふれたテンプレートではなく自分にとっていい意味でブログらしくないbooさんのテンプレートは大好きです。
実際テンプレートに関してはbooさんのしか興味が持てない自分がいる事実もあります。
これからはイラストを中心に活動されるとのことで、コメントは自分にはうまくできないかもですが、訪問するとは思いますのでこれからもよろしくお願いしますw
2005/10/28(金) 09:02:29 [URL] qooさん [編集]
「qooさんどうも。」
>このテンプレ夏にほしかったなぁw
確かに(笑)
この冬場には、寒さを増す効果しか無いテンプレートです(爆)

共有テンプレートに関しては、記事の通りですが、確かにテンプレート作りは楽しいです。
しかし自分の性格上、一番やりたいと思うイラストを描くと言う事が減っていると言うのは
自分でも戸惑いが大きい事であり、路線を多少元に戻すだけです。
インデックスシリーズですが、実は私はブログを初めて見た時に「只の機能拡張版日記?」と、感じてあまり好きでは有りませんでした。
ホムペを持っていたので表紙のない記事が並ぶブログを「デザインが乏しい」と
感じていました。
たまたまカスタマイズ性に優れたFC2でもブログを始めたので使ってみましたが
変数と言う壁にぶつかり一度は断念した経緯が有ります。
確かサーバー2くらいの時に取得してデザインしましたがあまりパッとせず
他のブログに移動したりYahoo!を使ったりしていましたがデザイン性と言う意味では、結局FC2に戻る形になりました。
そこで初めて「表紙が無いなら作ってみよう」と思い試行錯誤の末に出来上がったのがインデックスシリーズです。
そう言った意味では、タグの使い方などは古い使い方ですが一応の満足を得てました。
qooさんもですが、私のように「表紙がほしい」と言う方は結構多いんですよね。
まぁ~そのままシリーズを続けていけば目玉商品になったかも知れませんね。(笑)
2005/10/28(金) 10:54:41 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

