 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


テンプレート講座オープン 
2005 10 28
Fri 10:24:45

テンプレート講座  Comment 2  Trackback 0  edit.

さてさて、タイトル通り今日から「テンプレート講座」をする訳ですが、始めに断っておきますが、私の講座は独学なので正式な作り方を覚えたいと思う方は、ネットで探して下さい。(笑)
とは言え、テンプレートを作って来た一人として、今後はイラストがメインに活動するつもりであり、テンプレートそのものを登録と言う事にはなりませんが、今まで独学で学んだ事でお役にたてればと思いこのような講座を開く事にしました。
俗に言う、「自己満足」的な講座なのであまり期待しないで下さい。

そうは言っても未だこれからどのような形で続けるか決めてません(爆)
質問形式の方が自分としては良いのですが、「タグって何?」とか聞かれても困りますのでこれから自分で「テンプレートを作りたい」と思う方のための講座と思って下さい。

基本的な構造に関しては、bonkさんの所を参考にしますが、最終目的は私が作っていた「indexシリーズ」です。
他の基本的な形式などは、1000以上もあるテンプレートから選んだ方が早いし、公式テンプレートを改造した方が、何より楽です。
まぁ?インデックスシリーズも基本は、普通の2カラム、3カラムとほとんど変わらず、変数を使ってトップページを作っているだけですが・・・・・汗

それでも自分でオリジナルを作りたいと思う方は、お付き合い下さい。

まずは基本的な考え!その1!

「テンプレートの構造はパーツの寄せ集めである。」

HTMLの編集画面でどのテンプレートを見ても同じ様な部分が有ります。
IDやClassの名前が違ってもパーツは変わりません。

まず始めに「ヘッダー」。
これは通常、ブログの名前や説明文を書き込んで居たり、背景画像を使ってデザインのメインとする事が多い部分です。

次に「記事本体」。
言うまでもありませんが、管理者が書いた記事の事です。
ここには、「タイトル」、「本文」、「追記文」、「個別ナビゲーション」などが置かれています。

次に「メニュー部分」。
これは最近流行りの「プラグイン」などが置かれ以前より作りやすくなりました。
ブログパーツを置く部分でもあり、カスタマイズをした事がある人は分かるでしょう。

最後に「フッター」。
これはFC2のお約束リンクやCopyright・・・などが置かれる部分です。
他にもページ毎のナビゲーションなども置かれる場合が有ります。

以上のパーツとして見たテンプレートの構成ですが、これらをどのように配置するかによって独自のテンプレートが作られます。
後は、スタイルシートでパーツにClassやIDを付け、背景色や画像と言ったもので装飾すると、完成になる訳です。
勿論、FC2のテンプレートを作る訳ですから独自の「変数」を知らなければなりません。
覚えると言っても暗記する必要は全くありません、むしろ使い方のみを知っているだけの方が、今後新しい変数が増えても対応出来るでしょう。

取りあえず、始めなので今回は「テンプレートはパーツの組み合わせである」という事を理解した上でHTML文書を眺めてみるだけでも良いでしょう。

次回に続く。(不定期)

Re comments.

「最初は編集ボタンが欲しかっただけで」
 あれこれと
 欲がでてきて
 
 それぞれの
 リンクボタンの位置やら
 リンク先への挙動やら
 
 共有テンプレートを
 探すたび
 試すたび
 更なる欲求が
 
 やはり
 カスタマイズに
 手を染めるだか
 
 このページを
 参考にさせていただきます
 
 
 
 ここの記事の
 右上に表示されたる
 
 ○2005/10/28/10
 ○テンプレート講座
 ○Re Comment:0
 ○Trackback:0
 ○Edit Entory
 
 この表示位置と並びは
 絶妙ですね
 
2005/10/31(月) 20:59:54 [URL] 2号です@カスタマイズは未経験さん [編集]
「2号さんどうも」
どうもはじめまして。
コメントありがとうです。
始めはコメントの書き方が普通じゃなくて戸惑いましたが
そちらのブログを拝見させて頂き川柳的書き方も面白いモノだと
思いました。(^ー^)

知識に乏しいですが、それなりに講座を続けていければと思っています。
どうぞお付き合いを。
2005/11/01(火) 08:20:45 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

