 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ブロガーは未来人 
2005 11 06
Sun 08:31:51

ブログ拝見  Comment 2  Trackback 0  edit.

sugarさんの「次はどこ?」と言う記事を読んで、ブログを始めた頃から違和感を覚えていた事を改めて考えてみた。
実際には、bonkさん「ページナビゲーションの表記ズレについて」と言う記事を読んだ時にも考えたんだが、未だに考えがまとまらない。
ホムペを始めた当初は、「前に」は「過去」であるとブラウザのボタンなどもそうなっているのでそれを考え無しで使っていたが違和感は有った。
「何故、《前に》が過去なのか?」
自分にとっては前に進む事は、未来へ向かう事と認識しているからである。
時間の流れを考えても「前に進む事は未来へ向かう事」と、認識している。
だが、ブログは初めて開いたページはいつも「新しい記事」であり、先に進む事は「過去の記事」に向かっていることになる。
ブログでは紙を重ねていく=時間が逆、という、それだけのことなのだ。

sugarさんが言われた事でかなり納得した部分が有った。
それを矢印などで表そうとすると、又ややこしい。
自分の場合で言えば、左=新しい記事、右=以前の記事、と言う表記をしている。
これは、本や雑誌などが右ページに行く事で古くなって行くからであり時系列で考えた訳じゃない。
それとFC2の変数でも「prev」が「新しい記事」であり「next」が「以前の記事」になっていたからそのまま「PREV」と「NEXT」を使っていただけ。
実際にこれが正しいのかは分からないが何となく気分で決めていた。
時々見かける、「古」⇔「新」「old」⇔「new」といった、時間をそのまま記述されているのにはなるほどなぁ、と感じました。いろんなブログで左に配置されていても、右に配置されていても、異なった方向に矢印がつけられていても、この記述があれば迷わず選択出来る。

sugarさんの記事から引用した部分だが、確かに「古い」とか「新しい」いう風に表記すれば意外と簡単な解決方法で有るのだが、英語表記をデザインに取り入れると「OLD」と表記する事になる。
そうなると心情的に「じゃ、以前書いた記事はもう古いのか?」
確かに以前書いたのだから「古い」のだが、どうも「古い」=「役立たない」と言うイメージがまとわりついて悔しいw
そう言う事もあり、「NEXT」「PREV」をそのまま使っている訳だが。
まぁ?実際にはsugarさんの言うとおり「だからなに?」って言う問題でもある。
気になれば解決したいと思う事なんだけれど、「慣れる」という意味から言うとどうでも良い事なんだ。
取り立てて苦情が来てる訳じゃないから直そうとは思っていないが、やはり気になる。

そんな事を考えていたらこの記事のタイトルが浮かんだw
「ブロガーは未来人」
つまりはブログを見ると言うのは「過去への旅」で有る訳でタイムトラベルしているような感覚を覚えた。
考古学者の方がよく言う事なんだが「考古学は過去へ旅する事」。
なんかブログとよく似てるなぁ?と思ってしまった。
確かにブログを訪ねると言うのは、その人が書いた記事を過去にさかのぼって読んでいく感じであり「過去への旅」と呼べるのかも知れない。
まぁ?この辺はSF好きの自分だからそう表現しただけなのだがw

そんなこんなで課題を残したままこの記事は終わる訳だ(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 最近気になるこんなもの ]

Re comments.

「ブロガーは未来人」
星新一っぽいタイトルですね(^^

たしかに「じゃぁ、以前の記事はもう『古い』のか?」となると
>「古い」=「役立たない」というイメージ
がどうしてもつきまとってしまいますよね。

単純に時間軸を表すにはやはり前後で、ブログが時間軸を逆に記事を並べている以上、この違和感は「あり得るもの」として認めるしかないのでしょうかねぇ。ふーむ……
2005/11/07(月) 05:33:11 [URL] sugarさん [編集]
「ナビゲーションを楽しむ」
sugarさんどうもです。
sugarさんの記事を読みに行ってナビゲーションもオリジナルで良いのかもと思えました。
何も規則に則って書かなければならないって事は無いんですよね。
見る人が分かる様に自分なりに考えても。
その方が個性が出るし遊びの部分としても良いかもしれない(^^;
2005/11/07(月) 09:53:58 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

