スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップ画像のランダム表示 
2005 11 17
Thu 00:22:00

カスタマイズ  Comment 2  Trackback 0  edit.

え?と、ここの記事でも「トップページ画像のランダム表示」の記事を読んでスクリプトエラーが出ると言う事らしいですが。
実際に自分で確認した訳じゃなく、フォーラムの解説を私なりに記事にしたモノです。
「記事ページ内にはいるとエラーが出る」という事ですが、多分これは

<body onload="bgChanger()">


これが原因だと思います。
これの解決法を自分なりに考えてみました。
実際にはトップページでこのスクリプトを使う訳ですが、HTMLを変更しないとスクリプトエラーが出る。という事なのかも知れません。
必要のない記事ページでも<body onload="bgChanger()">は読み込まれる訳ですからこれを読み込まないようにすれば大丈夫だと思われますね。

<!--index_area-->
<body onload="bgChanger()">
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
<body>
<!--/not_index_area-->


とする事で、トップではこのスクリプトを読み込み、記事ページでは読み込まなくなります。
多分これが正解でしょう。

何故に記事を書いた時に気が付かなかったのか?
それは私が使っていないからです(^^;
フォーラムでもスクリプトエラーが出ると言う報告は無かったのでそのスクリプトの使い方を記事にした訳ですが、原因はハッキリとは分かりません。(スクリプトの知識は初歩しか有りませんし(^^;)

と言う事で、私なりの解決法で大丈夫かどうかも分かりません。(爆)
はてさて?これで上手く行くのでしょうか?
スクリプトが分かる方、ご教授願えれば幸いです。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

「おはようございます。」
有難うございます。
早速、bodyの部分を変更しましたら、エラーが出なくなりました。
お手数をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
とても素敵なテンプレートなので、このままお借りしていたかったので、助かりました。

本当に有難うございました。
2005/11/17(木) 08:02:33 [URL] doraさん [編集]
「やはりそうでしたかw」
上の方法で上手く行った様ですね。何より(^ー^)
自分でも自信が無かったのですが、変数を考えたらこれしか無いかなと。(爆)
まぁ~成功者に続け!って事で。(笑)
2005/11/17(木) 18:59:37 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。