スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついでの猫2カスタマイズ 
2005 11 17
Thu 17:41:03

カスタマイズ  Comment 7  Trackback 0  edit.

今回のねこねこバージョンは、メニューが全部折りたたみになっている事は分かりますね。
多分、「これは開いておきたい」と言うご要望が出ると想像出来ますので書いておきます。
その前に、プラグインで登録しているモノは、開閉不可能で開きっぱなしです。
同じように開閉するためには、それなりの度胸が必要です。(度胸かい!!)
では、カスタマイズゴー!!
HTMLを開くと、沢山のタグが書かれてます。(当たり前かぁw)
メニューの開閉には、それぞれのタイトルにリンクを張り内部を隠す設定をしています。

<div class="sidetitle"><a href="javascript:void(0)" onclick="dd('category')">CATEGORY</a></div>
<ul style="display:none" id="category" >
<!--category-->
<li> <a href="<%category_link>"> <%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>


上の様な構造をしています。(共通)
この中で

<a href="javascript:void(0)" onclick="dd('category')">


と言うリンクが有る事が分かりますよね?
そしてonclick="dd('category') と<ul style="display:none" id="category"> のIDが同じ名前になっている事が分かります。
そう!もう分かりましたよね。
この名前を同じにすれば他のメニューを開閉させる事が出来る訳です。
勿論、他に使っている名前は使えません。

次に内容部分をどうやって隠しているか?と、言う事ですが、

<ul style="display:none" id="category">


赤文字で書かれたstyle="display:none"と言う設定は『見えなくする』と言うスタイル属性です。
その為に、初めてページを開いた状態ではいつも閉じて居る訳です。
「開いた状態にしたい」という場合は、これを削除すれば良い訳です。

以上で終わりなんですが、「パーツを同じようにしたい」と、言う事も考えられますので、その場合は・・・・・

<div class="sidetitle"><a href="javascript:void(0)" onclick="dd('好きな英小文字の名前')">タイトル名</a></div>
<ul style="display:none" id="好きな英小文字の名前" >
<li> この中にブログパーツなどのスクリプトやタグを入れてください。  </li>
</ul>


上の構造を守って貼り付けてください。
貼り付ける場合も、HTMLのメニュー部分が有りますので、その中に張り込む事になります。

ん??こんなもんかな?

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

「はじめまして^^」
猫2のテンプレートを使いたいなぁと思い、とりあえずダウンロードしてテンプレートの中身を眺めているのですが・・・。
どうしてもわからないことがあってこちらにやってきました。
サイドバーの部分なのですが・・・上部に折り畳みでコメントやエントリー、プロフィールなどがあってさらに下部には折り畳みされないで同じものが表示されています。
こちらの見本のように上部のものだけにして下部のものはずしてその位置にブログパーツを設置したいと思うのですが・・・どのようにすればいいのでしょうか?
お手数をおかけしますが教えて下さい。
(テンプレートはこんな状態なので差し替えしていないためURLは入力していないのですが・・・)
2005/11/18(金) 21:23:24 [URL] ほっぺさん [編集]
「メニューの表示」
はじめまして。
サイドバーの部分ですが、開閉式のメニューは、タグ自体に設定がされているためそのままですが、その下の開閉出来ないメニューはプラグインです。
プラグインの設定で、「表示しない」を選ぶと、その項目は表示されません。
他のテンプレートを使う際には再度「表示する」を選ぶ事でそのプラグインは使えます。
猫のテンプレートは、開閉式で無いモノは全てプラグインですので
それを編集して使うという事です。
分かりましたか?(^ー^)
2005/11/18(金) 21:54:57 [URL] 有希之武さん [編集]
「報告に参りました♪」
こんばんは。
素早いアドバイスをありがとうございました。

あちこち う~んと唸りながらも手を加えていき、なんとか完成。
今までのテンプレートから変更までこぎつけました。
「猫2」っていう名前のテンプレートなのに・・・どこにも猫ちゃんの面影がなくなってしまいましたが・・・よかったでしょうか?

有希之武さん作のテンプレート・・・他にも心惹かれるものがたくさんあります。
またお世話になることと思いますが、これからもよろしくお願いします。
m(__)m
2005/11/20(日) 02:07:56 [URL] ほっぺさん [編集]
「わざわざご報告ありがとうです」
どうもほっぺさん。
カスタマイズは全然構いませんよ。
猫が居なくなってもw
基本的に使う人が好きなように改造で楽しめる方が嬉しいですし。
他のテンプレートでもどうしても分からない部分が有りましたら
ご相談下さい。

あっ!それとプラグインも開閉出来る事が昨日分かりました(^^;
改造についてはそのうち記事にするかも知れませんのでお役立て下さいな。(^0^)V
2005/11/20(日) 09:54:38 [URL] 有希之武さん [編集]
「またまた質問です (^^;ゞポリポリ」
こんばんは。
なんとか設置完了したテンプレートなんですが・・・アクセスするたびコメントやエントリーなどのツリー化がきいていたり、いなかったりするのですが・・・。
何か原因って考えられますか?

サーバーが重い、軽いは関係なくこのような症状はおきています。
2005/11/22(火) 00:16:09 [URL] ほっぺさん [編集]
「ほっぺさんへ」
ほっぺさんのブログのソースを見てみましたが、これは多分想像ですが
スクリプトを使ったパーツがかなりありますね。
javaスクリプトは、プログラムですから同じ様な制御をしている場合などに、衝突して実行が出来ないなどが有るようです。
それに読み込まれる順番も影響したりする事が考えられますね。
本来、スクリプトは普通のプログラムより動作が重いんですよ。
それに複数のスクリプトが動いているとどのスクリプトと相性が悪いのかを検証するためには全てのスクリプトを理解しないと無理なんですね。
私自身のマシーンでも時々、ツリー化のスクリプトだけを使っていてもツリー化されない事も有ります。
この辺はIEがどう処理しているかも関わって来るので素人の私には対処法は分かりません。
取り立てて影響が無ければ、そのまま使うか後は、一つ一つ外してどれを入れた時にその症状が出るかを調べるくらいしか分からないですね。
何とも役立たずの私ですが(^^;
2005/11/22(火) 16:01:05 [URL] 有希之武さん [編集]
「こんばんは」
やっぱり・・・そうですよね(苦笑)。
年甲斐もなく(?)たくさんくっつけちゃってるのが一番の原因なんですね。
ソースまでみていただいて、ありがとうございました。
m(__)m
2005/11/22(火) 20:16:03 [URL] ほっぺさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。