スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


コメントフォームのカスタマイズ 
2005 11 19
Sat 11:04:47

カスタマイズ  Comment 3  Trackback 0  edit.

以前から自分のコメントフォームは「名前」、「タイトル」、「コメント」を必須としてきましたが、やはりタイトルが無いとか、名前が未入力とか有りまして色々手段を探してました。
そこで見つけたのが「春木屋」さんのこの記事。
「投稿と対策」以前のタイトルは「そのボタンを押させるな」でちょっととんがり過ぎという事でタイトルを変えた訳ですが。
用は、コメント投稿で管理人が必須と思った箇所を入力しないとボタンが押せない状態になっている言うスクリプトです。
この記事を見た時「これだ!」と思いましたね。
まだベータ版だった時でしたが、すぐに使用させて頂きました。
今は外部ファイル化されて使い勝手が良くなってます。

こういった細かな部分を補ってくれるスクリプトと言うのは大いに助かる訳で、特に春木屋さんのスクリプトはFC2では定番となっているくらい。
設置方法は、春木屋さんの所で見て貰うと言う事で、細かな事はここでは書きません。
ただ、「未入力が多くて困る」と言う方は導入を考えてみては如何でしょう。
初めて訪問してくれる方には「ん?」と一瞬戸惑いが有るかも知れませんが管理人としては嬉しい機能です。

本来はこういった細かな機能はFC2で提供すべきでしょうが、春木屋さんの知名度がありますので将来的には導入されるかも知れませんね。

他にも「これがあると便利」というかほしい機能が私には有ります。
ついでと言っては何ですが、ここで書きましょう。
(見た人が実際に作ってくれるかもと祈りつつw)

1,カテゴリー事に違ったメニュー項目を表示する方法。
  (カテゴリー番号を取得できる変数が有れば解決)
2,和洋日の変数のように和洋月の変数。
  (デザイン的に数字ではなく”may"としたい時がある)
3,自分が参照する記事一覧を取得する変数(方法)
  (今現在は、記事を書く事にリンクを拾ってタイトルを記入)
4,画像など自分が選んで表示出来る機能。
  (画像を扱うとどうしてもお勧めの画像とかをリンクしたい)
5,カテゴリーの分類。
  (これはすでにスクリプトなどを使う方法が有るが実装してほしい)
6,最新記事の一覧の様にページに表示する記事の数と別にタイトル一覧の数を設定出来る変数(方法)



とまぁ?このくらいが有ると便利かな?
確かにプラグインで出来る部分も有るがほとんどが、自分で編集しないと出来ない。
誰にでも使える方法としてFC2で変数なりスクリプトで実装してほしいと思う所です。
(え?要望掲示板に出せって?(^^;)

ジャンル [ ブログ テーマ [ オリジナルテンプレート ]

Re comments.

「要望について」
2について、またしてもdanielさん考案の記事があります。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=35&highlight=%CD%CB%C6%FC

3はmyhurtさんのbenri_naviとは違うのでしょうか?

「あずましくない」は分かるけど、「あずましい」は聞いた事なかったです。
独り言は、聞かなかった事に(笑)
2005/11/19(土) 14:52:03 [URL] ひろえさん [編集]
「いや~驚きです(^^;」
どうもひろえさん!
2に付いては驚きって感じですね。
まさかこんな方法が有るとは、さすがdanielさん。
これは一つのカスタマイズ法として記事にしたいくらいの優れものです。

3に関しては、myhurtさんのbenri_navi方式だと今使っているモノを同じ感じですよね。
私がほしいと思うのは、例えばひろえさんの所の記事を読んだとしますよね。
それでその記事に関しての記事を書こうと思う時に、記事のタイトルとリンクを拾うようなスクリプト・・・・・・あっ!あっ!思い出した!!
そう言えば、FC2で「この記事に関連した記事を書く」と言う様なスクリプトが有った様な記憶が。(^^;
どこだったかな?_| ̄|○
2005/11/19(土) 17:28:34 [URL] 有希之武さん [編集]
「ブックマークレット」
cyaimiさんのブログで拝見しました。
でも、リンク元は別にあるそうなどで、発信源を張っていきます。
引用付きトラックバックエントリイ簡単作成編って事みたいです。
http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-307.html

考える人は凄いですよ。
2005/11/27(日) 16:46:37 [URL] ひろえさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

