スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「宇宙戦争」 
2005 11 19
Sat 11:34:13

ドラマ・映画  Comment 4  Trackback 0  edit.

出不精の自分はいつも映画はDVDないしビデオで見る事が多い。
勿論、レンタルだがw
今回は「宇宙戦争」。
あまりにもメジャーな映画なのでほとんどの人は知っているでしょうね。
実は私もH.Gウェルズ原作の「宇宙戦争」は子供の頃に映画で見ましたが、それとの比較も含めて感想などを。
見終わって感じた総評が「ん・・・」と言うのが新作の感想。
確かに映像的にも宇宙船の作りなども今風で良いのだが、物語がトムクルーズの家族に限定された展開という事が、物足りなさを感じる。
地球全体で起きている侵略なはずなのに、アメリカの一地域で起きている洋にしか感じられない。
本来、旧作も含め地球を襲う脅威として描かれるべき物語が、一つの家族の物語になっていてスケール感と言うものが欠けていた。
旧作は確かに展開が早く色々な戦闘場面などもあり、世界が侵略されている状況がラジオ解説者の声だけだったりするが、地球の武器、「核」なども無力である、と言う部分も見せていた。
それに主人公(グレゴリーペック?)が宇宙人と直接接触し、マシーンの破片から宇宙人の実態が多少なりとも科学者などによって解明されている。
勿論、最後は「風邪のウィルス」で死滅という部分では、新作の「微生物」に変わっているが原作を意識した終わり方なのだろう。

そうは言っても2時間手度に全てを盛り込むと言うのはかなりの編集能力が必要だとは思う。
この手のスケールの大きさをどうやって表すかが2時間程度と言う限られた時間では表しきれない為、一家族の物語に仕上がったとも言える。
だが、例え一瞬だとしてもスケールの大きな戦闘場面や各地の状況などをダブらせて見せる方法も有る訳で、スティーブンスピルバーグ監督の意図が読めない。
結果的には「少々物足りない」と言う感想になってしまった。

リメイクと言う事で「最新の映像技術であれが見られる」と言う大きな期待が裏切られた感じだ。
確かにスティーブンスピルバーグ監督の作品はスケール感よりも細かな描写が得意とする所かも知れないが、原作を知り前作が有る作品をどう捉えるか?監督としての知名度だけで制作された感は歪めない。

ジャンル [ 映画 テーマ [ 映画感想 ]

Re comments.

「最後が…。」
『宇宙戦争』、途中でウルト○マンとか巨大ロボとか出てこない辺り、救いがなくてすごく怖かったりもしたのですが(^^;)、私も個人的には最後でがくっ…。
テーマは家族愛とか聴いた気もしますが、それにしても長旅をしてきたはずのトムたちと、その家族との再会があまりにもあっさりしすぎてて、それまでのドンパチが軽く見えてしまって残念でした。
映像はすごく良かったのに、なんて勿体無い終わり方…(泣)
やっぱり原作があるものの映画化って、難しいですねぇ…。
2005/11/24(木) 12:01:40 [URL] 瑞穂さん [編集]
「瑞穂さんお久しぶりですね(^ー^)」
瑞穂さんご結婚おめでとうございます。(弟さんのw)
最近、活動が鈍っている自分ですが、元気そうですね。

「宇宙戦争」、私も期待が大きかっただけに最後はね。
ディレクターカットとかで面白い場面があると良いのですが無いでしょうね。(爆)
物語に関しては、原作は「ウイルス」で今回もですが、ちょっとこの辺が問題ですね。
主人公がマシーンを奪って戦うとか有ると良かったかな(笑)
2005/11/24(木) 16:40:17 [URL] 有希之武さん [編集]
「TBさせてくらさい」
検索で貴記事を発見!拝読させて頂きました。

>主人公(グレゴリーペック?)が宇宙人と直接接触し、マシーンの破片から宇宙人の実態が多少なりとも科学者などによって解明されている。

パル版の主人公は、ジーン・バリーでしたね。
ラストであの出迎えたドアのところに立っている祖父母の、
じいさまの方が当人らしいですよ。

ということで、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)
2005/11/25(金) 14:04:11 [URL] カゴメさん [編集]
「宇宙戦争」
カゴメさんTBありがとうです。
そちらの記事も読ませて頂き、全く同感な思いです。
私のうろ覚えの記事にTBなんて嬉しい限りですよ。(^^;

ラストの方、そう言えば見覚えが有る俳優さんだとは思ったのですが(爆)
2005/11/25(金) 19:16:35 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。