 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


cookieを使ったメッセージ 
2005 12 02
Fri 14:27:06

カスタマイズ  Comment 0  Trackback 0  edit.

FC2の変数を使った超?簡単なカスタマイズです。
FC2には<%cookie_name>と言う変数が用意されています。
通常はフォームなどに入力する時、名前などを先に読み込んで入力の補助を行う使い方をされていますが、トップページなどに訪問者の名前を使ったメッセージが一つあるだけで違うかも知れません。w
と言う事で、簡単なので設置法を載せておきます。

テスト結果として、どうやら最後にコメントした方の名前が表示される見たいです。ん??これでは使い物にならない。_| ̄|○

<style type="text/css">
.n {display:none}
.<%cookie_name> {display:inline}
.coo<%cookie_name> {display:none}
.coo {display:inline}
</style>

<span class="n <%cookie_name>">ようこそ!<%cookie_name>さんいらっしゃいませ。</span>
<span class="n coo<%cookie_name>">ようこそ!初めまして。ごゆっくり(^ー^)</span>


と、これだけです。(笑)
動作は比較的簡単です。
「テンプレート講座第七回」で使ったdanielさんの手法です。
FC2ブログユーザーなら普通はcookieが保存されています。
これを<%cookie_name>と言う変数で呼び出しコメントを付ける訳ですが、cookieを持っていない他のブログユーザーなどには一行目のコメントは表示されません。次の行の「ようこそ!初めまして。ごゆっくり(^ー^)」と言うメッセージが表示されます。
class="n <%cookie_name>"の所で<%cookie_name>が空になる訳ですから n の設定でdisplay:none(表示しない)という事になります。
更にcookie_nameを持っている方には次の行は、.coo<%cookie_name> {display:none}となりますので表示されません。
え?もっと簡単に説明しろって?(^^;
cookie_nameにはその人のフォームなどで使用した名前が保存されます。その保存された名前が<%cookie_name>と言う変数で呼び出されclass名になる訳です。(class="coo有希之武" という風に)
しかしcookie_nameが空の場合、クラス名は coo になりますので表示される訳です。分かったかな?(^^;

ん?これって結構使い道有るのね(笑)

あっ!検証してない・・・面倒なので間違っていたら誰かに直して貰ってね。(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ カスタマイズ ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

