スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレート削除について 
2005 12 08
Thu 00:16:44

テンプレート  Comment 9  Trackback 0  edit.

以前から考えて居た事なんですが、誠に勝手ながら今後テンプレートは共有登録はなるべくしない方向で活動する事に決めました。
確かに登録する事で多くの方からメッセージを頂くのは嬉しいのですが、やはり作って行く過程で以前のテンプレートに不具合や修正を加えて継続すると言うのは自分には向いていない作業になり、新しいものにチャレンジするとか、不具合や修正の無いテンプレート制作に役立つ情報と言うのが、当初の思惑と比べるとあまりにも違っていた訳です。
ブログだけで公開したバージョンなどは使ってくれる人が色々な部分についてコメントを頂ける事を考えると、無理に共有登録する必要性を感じないと言うのが今の心境です。
沢山の方々からコメントを頂くのも嬉しい事ですが、やはり自分に役立つ情報が一番ほしい訳です。
敢えて登録削除する必要も無いと言われるかも知れませんが、やはり不具合だらけの作品を公開していると言うジレンマが有る訳です。

そう言った考えで今後は、ブログで公開する事を中心に考えて行きたいと思っています。

Re comments.

「残念です」
衣替えをしようと共有テンプレートでお名前を探したら見つからず、
驚いてこちらに参りました。削除されていたのですね。
とても残念ですが、私も自分のHPを公開してますので
「自分に役立つ情報が一番ほしい」という心情もよくわかり、
納得いたしました。

早速クリスマス限定バージョンをいただきました。
ありがとうございます。

こちらで公開されている
http://breaktime.blog8.fc2.com/blog-entry-255.html#CommentHeader
のイメージをクリックするとエラーになりますけど、
これは共有テンプレにないので仕方ないのでしょうか?
(初歩的質問スミマセン)
2005/12/23(金) 11:45:07 [URL] TNさん [編集]
「テンプレートプレビュー」
どうもコメントありがとうです。
記事を一応は修正していたのですが、残ってましたね。(^^;
プレビューは自分の所でテンプレートを作っておかないとみれないんですよね。
色々テンプレートをいじる時に多くのテンプレートをそのままにしておくと作業が面倒に成るので削除したんですが、記事の確認を忘れてました。(^^;

沢山の方に使って頂いて貰えるのは嬉しいのですが、やはり。
本来やそのまま残しておくべきなのかも知れませんが、イラストを中心にと考えていても気になる性分でついついテンプレート作業に成ってしまいます。
その為に、思い切って削除したと言うのが本当なんですよね。
これからもテンプレートは作っていくと思いますので、ご安心下さい。(^ー^)
本当にご心配欠けまして申し訳ありません。(^^;
2005/12/23(金) 13:03:05 [URL] 有希之武さん [編集]
「本当に残念。」
テンプレートを久々に変えようと思って、有希之武さんのを探したのに…ない!!

削除されたんですね(TmT)ウゥゥ・・・

有希之武さんが悩んんで、出した結果なので仕方ないのは分かっていても残念です。

ブログ初心者の私にとっては、有希之武さんのブログにあるテンプレートをどのようにして自分のブログに貼り付けてテンプレートを使えばいいのか分からないので困っています(>_<)
2006/01/09(月) 07:11:44 [URL] すぎさん [編集]
「すぎさんへ」
どうもすぎさん。
共有は外しましたが、ファイルは特別では無いので使用法を書いておきますね。

始めにテンプレート記事にそれぞれファイルへのリンクが有りますが、そのファイルをダウンロードします。
(右クリック→「対象をファイルに保存」と言う項目がでます。)
するとリンクされているファイル(只のテキストファイルです)がダウンロードされますので保存場所を忘れずに保存します。

ファイル名は、○○○-html.txt と ○○○-css.txt と成っていますので二つともダウンロードして下さい。

そしたらまず、管理者ページの「テンプレートの設定」を開きます。
そうすると、DLしたテンプレートが並んでいると思いますが、ここで要らないテンプレート(無い場合は公式からでも適当にDLします。)
この使わないテンプレートの「修正」をクリックすると、「テンプレートの編集」画面が出てきます。

下の所に「HTMLの編集 ○○○を編集しています。」と言う所にテキストフィールド(フォームのコメント欄みたいな所)があります。
先ほどダウンロードした、○○○-html.txt と言うファイルをメモ帳などで開いて下さい。
文字化けなどをしていないか確認したら「全てを選択」してコピー。
それをHTMLの編集テキストフィールドの中身と入れ替えます。(一度、要らないテンプレートの内容を消して貼り付けた方が良いですね)

次に、「スタイルシートの編集 ○○まるを編集しています。」と言う所が、下の段に有ります。
そこに書かれているものを削除して、先ほどダウンロードした○○○-css.txt ファイルをメモ帳などで開きます。
ここでも「全てを選択」してコピー。
コピーしたら「スタイルシートの編集」の所に貼り付けます。

この作業が終わったら「更新」ボタンを押して設定を反映させます。
(この際、テンプレートの名前も変えておきます)

これで作業は終わりですのでプレビューしてみて下さい。
無事、デザインが変わっていたら成功です。

実は共有テンプレートもこの作業を自動で行っているだけなんです。
確かにクリックだけで登録出来るのは楽かも知れませんが、こういった作業を覚えることでカスタマイズも出来るように成りますので、面倒かも知れませんが試してみて下さい。(^ー^)
2006/01/09(月) 11:02:38 [URL] 有希之武さん [編集]
「感動!!」
ホント丁寧に教えていただいて有り難うございますi-238
無事、テンプレートを変えることができました。

かなり嬉しいです!!

有希さんのテンプレートって、青色が多いから好きです!!

私も青が凄く好きなんですよねぇ~。

それに今年のラッキーカラーでもあるんです。

最後に質問!!

「カスタマイズ」って何ですか!?

アレ!?私少し常識はずれな事を聞いている感もしますが…。よろしくお願いします!!
2006/01/10(火) 04:18:22 [URL] すぎさん [編集]
「え~カスタマイズですか(^^;」
どうもすぎさん 。
ん~??カスタマイズ・・・難しい質問です(笑)

私の知る限り、カスタマイズ・・・それは永遠の不具合修正(爆)

って言う感じですか。(質問の意味が違う?w)

ちょっと答えが違いますね(^^;

カスタマイズと言うのは、「文字の色を変えたい」とか「画像を変えたい」と言うような時に
スタイルシートを修正したり、ブログパーツを追加したりする事もカスタマイズと言います。

まぁ~日本語で言えば「手を加える」と言う事ですね。
テンプレートもどんな記事にでも適応出来る訳では無いので個別の修正が必要に成る場合も有ります。
そう言う時にする作業を「カスタマイズ」という訳です。
分かって貰えたかな?(^ー^)
2006/01/10(火) 11:05:15 [URL] 有希之武さん [編集]
「なるほど…。」
「手を加える」ですかぁ~。
なんとも解りやすい説明ありがとうございます。
 さすが有希さん。何でも知ってますねぇ~。尊敬します(o^∇^o)ノ

 それにしても、ここ数週間、分けの分からないところからコメントがくるんですけど…どうしたらいんですかねぇ~。しかもすべてローマ字。
 
 これは嫌がらせということしか考えられないんですけど、私にはそれを拒否する能力もなく、毎日地道に消してます(笑)

 なんで全部ローマ字なの!?しかもURLをクリックしたら、わけのわからない英語のHPが出るし…。

 まったく有希さんみたいに、丁寧に教えてくれる人もいれば、人のブログに嫌がらせをする人間がいる。困ったなぁ~。
2006/01/14(土) 05:42:08 [URL] すぎさん [編集]
「禁止ワードを使うと良いですよ。」
こちらでも同じ様なコメントが消しても消しても入ってくるので
共通の部分(同じ様な語句)を探してそれを禁止ワードに設定しています。

「管理画面」→「環境設定の変更」→「禁止設定」と進んで行くと下の所に、「禁止ワード」という所が有りますのでそこに英文でも同じ様な部分やアドレスを入れておくと、その言葉が入っているとコメントを投稿出来なく成ります。
(今、私の所の禁止ワードを貼り付けて参考にしようとしたらはじかれましたw)

一度、お試し下さい。(^ー^)
2006/01/14(土) 08:38:53 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます!!」
了解しました。

色々とアドバイスして頂きありがとうございます。ブログの師匠ですね。

本当に助かりました。
これで変なところからコメントが来ないことを祈っておきます。
2006/01/15(日) 04:55:52 [URL] すぎさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。