 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


今ほしい変数 
2005 12 11
Sun 12:18:33

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

テンプレートを作っていて「ここはこの変数が有ればなぁ?」って事が、多機能なFC2にも時々ある。
例えば、画像などがそうだ。
未だ実装されていない<!--image-->もこのままではテンプレート用の画像と記事で使用している画像の区別が出来ない。
そこでほしいのが画像にカテゴリー分けを出来るような機能。
これはフォルダー単位でユーザーが振り分けられると出来そうだが、それだと個人個人違いが出るのでテンプレートなどには使えない。
そこでカテゴリー番号をアップロードする画像に付けられると便利かと思う。
更にそのカテゴリー別の画像を呼び出す変数<%category_image>とかカテゴリー毎に最近の画像を呼び出せたら一覧ページなどが作れるのだが。
まぁ?この辺はテンプレートやデザイン用の画像を分ける事が出来れば新たな変数は必要ない訳ですが。
これに関連して、今現在は自分のブログサーバーにアップロードした画像のアドレスは、ユーザーによってまちまちでFC2が勝手に決めている訳だけど、これを変数に置き換えて呼び出せるようにしてほしいね。
<%my_images_url>みたいな感じで呼び出せると便利かな?と。(この辺はテンプレートを使う訳だから制作者側のサーバーアドレスでも構わないと言えば構わないのだが、本来はテンプレートをダウンロードした時点で、画像なども一緒にダウンロード出来ると制作者側は嬉しい。)
FC2ブログは、現在41?サーバー有る訳だけど、テンプレート制作者が多数居るサーバーの負荷を考えたら分散させる必要性が有るのではと考えている。
共有テンプレートを作れば作るほど、自分の所のサーバーが重くなったのでは納得がいかないし自分で自分の首を絞めている気がして成らない。
この辺はFC2管理者にお願いするだけなんだが。
細かい所で気が付くのは、単変数(どこでも使える変数)が<%now_month>までで何故、<%now_day>が存在しないのか?
<%now_youbi>も有ると色々な使い方が出来る。(毎日違ったコメント流すとかスタイルチェンジャー的な使い方が出来る。)
他にも、danielさんの記事で述べられているのだが、月別アーカイブが毎月増えていく訳だが、何年かしてその数は毎年12個増える。
例え記事が無い月でも増えていく。
そうなるとこの「月別アーカイブ」はかなりの行になりずらずら?と並ぶ訳だ。
これをどうすればいいのかと考えてみた。
システム側で「今年だけを表示」と言う方法も有るだろうが、ここは「年度別アーカイブ」を表示出来る変数が必要に成って来ると思う。
(まぁ?長くなってもスクロールバーで対処は出来るが個人的にスクロールバーは嫌いだw)
フォームを使って一行にまとめる事も出来るが、これはスクリプトや裏技的な手法であり、実装されるのがベストと考える。

まぁ?あまり要望ばかりしていては、「ご不満でしたら他のサービスへ」と言われても困るのでこの辺にするが、個人的にほしいものはまだまだ有るが辞めておく。(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ ぼやき ]

Re comments.

「く・くるしい・・・」
Kioです。
ドリコムがいじめるんですよ。
(詳細は、下名ブログに・・・)

てなことで、
現状のFC2をぶっこわして、
朔北にあうように、リフォーム?
などと考えつつ。

今までの貴殿のFC2に登録している
テンプレートを参照させて
いただこうと思うのですが・・・・
無理?削除されたとか・・・・

情報あれば、お教えください。
2005/12/11(日) 17:36:34 [URL] Kioさん [編集]
「ドリコム」
ドリコム悪い子ですね~お仕置きして上げましょう(ビシッ!)
えっと、テンプレートなんだけど共有は外してしまったのでメニューの所にある、template filesと言うのをクリックするとずらずら~とファイル名が出てくるのでそれを保存して、新しいテンプレートに貼り付けて見ると、ほら~!?出来たでしょう~♪状態に成りますのでおためし下さい。w
ちなみにカテゴリーにテンプレートでもそれぞれの記事にファイルのリンクが張ってあるのでそれでも同じですが。
2005/12/11(日) 18:48:08 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

