スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


今日の出来事 
2005 04 22
Fri 19:44:26

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

病院関連の事でやっと今後の治療については決まって一安心。

まだ入院費などについては、これからですが病院側の対応がちょっと変わった感じを受けた。
って、これを読んでも意味が分からないよね。(^^;

ちょっと医療ミスが有って、母が再入院する事になったんだけどそこで色々もめている最中って事です。
それでもミスについては理由を含め謝罪を受けたので有る程度納得してますが、治療費についてはこれからです。

世間一般で言われている病院内での医療ミス隠しよりはましかと自分では思うが、それは程度の問題で医師の意識は同じだと感じました。

まさかこんな事が自分に起きるとは思っても見ませんでしたのでここ最近、どういう対応をすれば一番良いのか色々調べたりして精神的に疲れてます。

まぁ?非を認めた事にはそれなりの評価をしてます。
それにしても何でミスを隠すかね?
分かった時点で対応してくれれば、患者側も医者側ももめないっての。

慰謝料がほしいとか言ってる訳じゃなく、最低限の保証がほしいだけなんだから。

ここで愚痴っても仕方がないですが、こういった治療ミス?と思ったらまずはそれまで覚えてる医者の話や対応についてこまめにメモる事をお勧めします。(自分も今やってるところですが)

後々裁判とかそう言った場面で、メモるという事は大切らしくこれによって大きく判決も変わるらしい。

ちなみにレントゲンやカルテなど、患者に関しての情報は一応5年間、病院側で保管が義務つけされているので、要は病院側がどういった説明とか対応をしたかが重要らしく、細かな内容と日時、相手の情報などが後々役立つのだそうです。

あ?それにしても疲れる(T-T)

Re comments.

「お疲れさまです^^;」
こんばんわ~☆こちらには初カキコなのですわv

武さん、頑張りましたね~。
私も手術などの大きな治療の際には必ずメモを取るようにしています。父も母も、そして私自身も手術の経験があるのですが、病院やドクターによって、例えば全身麻酔の説明ひとつとっても微妙に違ったりするので、それ以来必要性を感じて取るようになりました。

とりあえず、病院側が認めてくれてよかったですね。
しかし…何だかバックに『白い巨塔』のテーマが聴こえてきそうだわ…^^;
2005/04/23(土) 23:23:33 [URL] 瑞穂さん [編集]
「白い巨塔」
それ!分かります(^ー^)
私も実は自分でイメージしてしまってました。
これで裁判とかになったら現実味が(いかんいかん!)

でも病院との交渉って大変ですね。
事務的に答えを聞かされるんですが
どうやってそれを打破出来るのか胃が痛くなるほど
考えてました。
帰ってきてからはアドレナリンが出まくって
朝まで寝れませんでしたよ。(^^;
2005/04/23(土) 23:41:07 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

