スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


新年のご挨拶がてらw 
2006 01 01
Sun 10:37:49

独り言  Comment 8  Trackback 0  edit.

今朝から色々回って年賀状コメント配送してきましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。
年末と共に、暗い闇のそこに落ちそうに成りましたが、寝て起きたら
立ち直る、そんな有希之武です。(爆)

今朝は、雑煮を作るために8時起床(ちょっと遅いですがw)

ではここで、我が家の雑煮の作り方を・・・(いらん!)
まず、水の中に出汁昆布を2枚ほど、沸騰する前に取り出し鶏ガラ・・・
(無い!!)
仕方がないので鳥の胸肉で我慢をしまして、ほどよく煮立った所で
本だしを加えます。

鶏ガラスープだと灰汁が出る所ですが、胸肉だと出ないw

更に昨晩から戻しておいた椎茸を加え、なるとを加えます。
勿論、うずまきナルトじゃ有りません(爆)
ここで下味を付けるのを忘れていたおいらは、めんつゆのを加えます。
本来は醤油だけ何ですが、だしが入っているので良いかなと(笑)

後は、お酒を半カップ加え、みりんが無いのでパス!

そんなこんなでスープが出来上がった所で、餅を入れる訳ですが、
「ここは焼いた餅?それともそのまま?」と、少々悩みましたが
どうでも良くなり、そのままドボン!

ん?まさに男の料理だ(爆)

と言うことで、今年は無理かと思いましたが無事、雑煮風が出来ました。

後は、我が家直伝のとろろご飯ですが、後日です。(笑)

まぁ?ご先祖様が、正月にご馳走を食べていた所敵に攻められたと
言う家訓から3日は、「とろろ飯」と成っている訳ですが・・・・

作り方。
まずとろろ芋をすり鉢ですります。(フードプロセッサはだめぽ)

出汁は、みそ汁の具なしって感じのだし汁を使います。
だし汁は少し冷ました状態で、少しずつ加えながら、
すり鉢のとろろ芋と合わせていきます。

後は、どんぶり飯にご飯を半もりにし、ドップリととろろをかけ、
もみ海苔をまぶせば出来上がり。

これが我が家先祖伝来の作り方らしい
(実際に教えて貰っていないので自己流ですがw)

みなさんも試してみてください。
3杯はいけます(笑)

って、新年始めから何を書いて居るんだろう(爆)

Re comments.

「謹賀新年」
昨年は、お世話になりました。
お身体は如何ですか?
拙いブログですが、
今年も宜しくお願いします。
2006/01/01(日) 17:12:55 [URL] Mさん [編集]
「近春」
今年もよろしくお願いします。

>勿論、うずまきナルトじゃ有りません(爆)
ご当地特有ですか?埼玉(全体かどうかは知らない)では雑煮には小松菜ですよ。コレが無くってホウレン草とか入っていた日には、家族全員ふきげんです。
2006/01/01(日) 19:22:41 [URL] sugさん [編集]
「あけましておめでとうございます☆」
今年も、テンプレでお世話になります(w
カテゴリが違っても、ですよ。

私の家では、年越しそばのつゆ=雑煮のつゆです。
ただし、去年はめんつゆで間に合わせてしまいました(え
母も私も仕事だったので。
今年の雑煮は、とてもあっさり味でしたよ。
餅は去年ばあちゃんの家でついた餅。
さすがに臼、杵じゃなくて機械ですけど、ね。
おいしかったです。
2006/01/02(月) 00:22:53 [URL] 真音さん [編集]
「新年」
新年あけましておめでとうございます。
いつも素適なテンプレ&イラストで癒されたり眼福だったりしました。
今年も密かに楽しみにしていますi-80
マイペースに参りましょう。

>鶏がら
え?鶏がら??私のところは昆布と鰹節ダシで作っています。餅は一応焼いてからの投入で…。
色々なお雑煮があって、お雑煮巡りだけでも楽しそうです。

2006/01/03(火) 00:13:08 [URL] うたねさん [編集]
「はじめまして」
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

かわいいテンプレートが多いな~と思っていて、前に使わせてもらっていましたが、共有テンプレートから姿を見せなくなってしまい、どうしたんだろうと思っていたんです。理由が分かりましたw
これからも、たまにここのブログ遊びにきます。新しいテンプレート楽しみにしておりますw
2006/01/03(火) 15:13:32 [URL] さおさん [編集]
「みなさんおめでとう」
みなさんどうもありがとうです。
ちょっと正月なのに主婦業の自分は体が休まらず、持病の腰痛もちょっと酷くなり返信が遅くなりましたがとても嬉しいです。(男の場合は主婦業と言うのでしょうか?(笑))

・Mさんへ
あけましておめでとう様です。
北海道リンクへの登録も未だおろそかにしてますが今年も宜しくお願いします(^^;

・sugさんへ
昨年は色々とスクリプトなどでお世話に成りました。
今年もなにやら色々出てくるのではと楽しみにしております。
その時は宜しくお願いします。
それよりも仕事大変そうですが、頑張ってくださいな。(^ー^)

・真音さんへ
そばだしでもおいしそうですね。
この辺は北海道でもご先祖様の違いなんでしょうね。
私の所は仙台ですし、風林火山の流れですからその辺が影響しているのかな?

・うたねさんへ
私もうたねさんの様に漫画を書けたらいいなぁ~と本当は思って居るんですが
コマ割りとかどうしても出来なくてうたねさんが羨ましいですよ。
自分の時代はコミケとか無かったですから(^^;

さおさんへ
どうもはじめまして。
中々こうして訪問頂ける方が少なく、嬉しい限りです。(^ー^)
最近は、デザインよりも絵柄に悩んでますので、何かヒントでも有れば遠慮無くお願いします。
まぁ~それを実現出来るかどうかは分かりませんが(爆)
2006/01/03(火) 19:38:55 [URL] 有希之武さん [編集]
「明けましておめでとうございます」
素敵なテンプレートを使わせて貰い有り難うございます。
有希之武さんも、moon_ligtはお気に入りなのですね。
また、遊びに来ますのでヨロシクお願い致しますm(_”_)m ペコリ

私は、京都なのでお雑煮は昆布だしに白味噌ですわ。
具は、里芋と大根と丸餅。
実家の母は静岡出身なので、すまし汁に丸餅・三つ葉だけでしたね。ちょっとシンプルな感じかしら?w
2006/01/04(水) 01:29:36 [URL] なくる♪さん [編集]
「なくる♪さんどうもです」
あけましておめでとうです。(^ー^)
そうですねmoon_lightはお気に入りの一つですね。
初めてのテンプレートでも無いんですが、気に入ってます。
気に入った画像で作ったと言うのも有りますが、何故か忘れられない作品に成ってます。(^^;

雑煮の話ですが、全国色々なものがありますよね。
やはり家それぞれにオリジナルなこだわりが有るのでしょう。
それを全部食べてみたいと思いますが(笑)
全国の雑煮レシピなんて有ったら試してみたいですね。
2006/01/04(水) 13:20:02 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

