スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレート講座第九回 
2006 01 09
Mon 11:59:20

テンプレート講座  Comment 1  Trackback 0  edit.

今回はちょっとテンプレートの入れ替え作業について書いてみようと思います。

共有テンプレートは、プレビューして気に入ったテンプレートをボタン一つで追加出来る。

と言うのがFC2ブログの良さでも有るんですが、まずはその仕組みから説明しましょう。(分かっている方は読み飛ばしてちょ!)

共有テンプレートを登録する場合、自分で組んだHTML文書スタイルシートを用意して登録する訳ですが、皆さんがダウンロードしてカスタマイズしたテンプレートも登録しようと思えば出来ることは知っていますよね。(常識な判断でしませんが)

登録すると言うのは、別に複雑な事ではなく、FC2で用意されたテンプレート専用のフォルダーにHTML文書とスタイルシートの文書がファイルとして保存されると言う事です。
確かに使う側からすれば、とても楽で簡単なシステムです。
登録する側から見ても一々作者の所でファイルを作る必要も無いので多くの方がこのシステムを利用してFC2の目玉と成っています。

只、数多くのテンプレートを登録すると、制作者はその更新作業などが大変に成ってきます。

本来はもっと詳しい情報などを伝えたくてもコメント欄は文字数が制限されていますので伝えきれない部分も生まれます。
作者さんの中には、テンプレート専用のブログを用意して共有テンプレートの記事を書くことで詳しい情報を伝える手段として居る方もいます。

しかしこれも又ある程度の労力が必要であり、私の様に「ブログ一つでも大変なのよ」って方には向きません。
と言うより、私はテンプレートを中心にブログを運営しているつもりもなく
「一つの趣味」として制作している訳です。
それに、コメントを残してくれる方々も「借ります」だけでは「どんな所を気に入って使ってくれているのかな?」と、言う制作者側が一番ほしい情報が無い訳です。
そこで「自分のブログでファイルをダウンロードして貰う、
ついでに他の記事も見てね!」
と思う訳ですよ。w
まぁ?自分の事はこの辺にして、それじゃそのファイルの使い方を説明したいと思います。

テンプレートを使う場合、HTML文書とスタイルシートの二つが必要だと言うことは始めに書きましたね。

私の所では、それぞれのテンプレート紹介記事にファイルへのリンクを載せています。

glim_design_blue-css.txt
glim_design_blue-html.txt

の様にテンプレート名の最後にhtml.txt css.txt と書かれています。
このファイルは只のテキストファイル(メモ帳などで書いたファイルと同じもの)です。
本来なら、クリック一つで登録も出来ると良いのですが、システムに関わることなのでご容赦を。

ここで注意が必要に成るのですが、確かにファイルはテキストファイルなのですが
ブラウザはファイルに書かれている内容を自動的に判断して表示しています。
ですから、クリックしてみると、html.txt の方は「なんだか良くわかんない状態」で表示されてしまいます。

ここでファイルをリンクしているのはあくまで「ファイルを保存」して貰うためだと言うことを理解して下さい。

保存方法は、リンクの上で右クリックをするとメニューが表示されます。
そのメニューに「対象をファイルに保存(A)」が有りますので適当な所に二つのファイルを保存します。

それではテンプレートの登録作業を始めましょう。

まず、管理者ページの「テンプレートの設定」を開きます。
そうすると、DLしたテンプレートが並んでいると思いますが、ここで要らないテンプレート(無い場合は公式からでも適当にDLします。)

この使わないテンプレートの「修正」をクリックすると、「テンプレートの編集」画面が出てきます。

下の所に「HTMLの編集 ○○○を編集しています。」と言う所にテキストフィールド(フォームのコメント欄みたいな所)があります。

先ほどダウンロードした、glim_design_blue-html.txt と言うファイルをメモ帳などで開いて下さい。
文字化けなどをしていないか確認したら「全てを選択」してコピー。
それをHTMLの編集テキストフィールドの中身と入れ替えます。
(一度、要らないテンプレートの内容を消して貼り付けた方が良いですね)

次に、「スタイルシートの編集 ○○○を編集しています。」と言う所が下の段に有ります。
そこに書かれているものを削除して、先ほどダウンロードした
glim_design_blue-css.txt ファイルをメモ帳などで開きます。
ここでも「全てを選択」してコピー。
コピーしたら「スタイルシートの編集」の所に貼り付けます。

この作業が終わったら「更新」ボタンを押して設定を反映させます。
(この際、テンプレートの名前も変えておきます{半角英字のみ})

これで作業は終わりですのでプレビューしてみて下さい。
無事、デザインが変わっていたら成功です。

他の作者さんでもスタイルシートのみをブログで公開している方も居ますのでこの作業の流れを覚えておくと役立つでしょう。

初心者の方は「何かあったらどうしよう」と、不安に思うかも知れませんがテンプレート作業でブログの記事が消えたり不具合を生じる事は有りませんのでご安心を。

それにファイルをダウンロードしていますので、バックアップしているのと同じですから何度でもチャレンジ出来ますね。

この方法は「気に入ったテンプレートをバックアップ」する事にも繋がります。

共有登録している作者さんがいつまでもFC2ブログを使い続けるとは限りません。

そう言った時の為にもこれらの作業を覚え、バックアップをお勧めします。

尚、画像などもスタイルシートにアドレスが書かれていますのでそのアドレスを直接、ブラウザで呼び出し保存しておくと、作者さんが居なく成ってもそのまま使い続けられます。

本来は、画像などもテンプレートと一緒に自分のサーバーに保存出来れば良いのですが残念ながらFC2ではこのシステムを使ってません。
出来れば始めから画像を自分の所にアップしてスタイルシートの編集まで行えば安心なんですがそれは、ご自身のスキルに合わせて行いましょう。

最後に、共有テンプレートに登録すると言うことは、FC2ブロガーなら誰でも使えると言うことですが著作権はその制作者さんにあり、使用者には無い事を理解して下さい。

無断で画像を流用したり、著作権表示を消したりしてもHTMLやスタイルシートをカスタマイズしたから自分のもの。


こういった考えを持つ方は、最低限のモラルをもてないネット落第者で有ると言うことを心がけて楽しくテンプレートを使いましょう。

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「」
お久しぶりです。
再度、やってみましたが上手くダウンロード出来ません。
テンプレートのダウンロードのやり方を教えていただけないでしょうか?
2006/12/01(金) 22:01:16 [URL] 唯さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。