 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


擬似フレームカラーチェンジ 
2006 01 15
Sun 03:43:56

テンプレート  Comment 6  Trackback 0  edit.

やっと三色のパーツが出来た所で、擬似フレーム版テンプレートを改良です。
スタイルシートは既に三色共通にしてHTMLを修正する事で色を変えられる様にしました。

まぁ?見て貰えば分かると思いますが、トップページはブルー系。
他のページはグリーン系。
個別の記事ページはオレンジ系と色分けしてみました。

ファイルをアップしますが、くれぐれもベータ版(不具合修正をしていない)で有る事をご理解の上お使い下さい。

frame-css.txt(スタイルシート共通)
frame-html.txt(カラー固定バージョン)
frame_change-html.txt(三色切り替えバージョン)
ブルー系プレビューページ
グリーン系プレビューページ
オレンジ系プレビューページ

プレビューページはそれぞれ固定の色に設定されています。

変更は簡単ですが、HTMLの修正が必要と成ります。

<body id="blue">  ブルー系の設定。
<body id="green">  グリーン系の設定。
<body id="orange">  オレンジ系の設定。


と言うように、body タグに付けられているID番号を変更する事で色変更が出来ます。

これを全て使ってトップページや他のページ、個別記事ページなどで使い分ける場合は以下のように成ります。

<!--index_area-->
<body id="blue">      トップページのみでブルー系配色。
<!--/index_area-->

<!--not_permanent_area-->
<!--not_index_area-->
<body id="green">      他のページではグリーン系配色。
<!--/not_index_area-->
<!--/not_permanent_area-->

<!--permanent_area-->
<body id="orange">     個別記事のみでオレンジ系配色。
<!--/permanent_area-->



上のように使う場所をエリア変数で使い分ける事が出来ます。

まぁ?他にも色々な使い方が出来ると思いますので、お試し下さいませ。m(_ _)m

尚、不具合などが有りましたらご報告頂きたく、その際は出来るだけ迅速に対処致します。(ホントかなw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ オリジナルテンプレート ]

Re comments.

「お久しぶりです♪」
ネコネコバージョンから新しいテンプレにしようと思ってお邪魔しました~。
今回、擬似フレーム版テンプレートを使ってカスタマイズ(?)頑張ってみることにしました。
使ってみて気づいたのですが、LINKSのところをクリックすると、私のリンク先が多すぎて、全部を表示できないことに気づきました。
できればいい知恵を貸して下さい。
カテゴリの中にリンク先を作ってしまう、という手しかないですかね。
2006/01/19(木) 15:32:48 [URL] 真音さん [編集]
「リンク集」
どうもこんにちは。
確かにリンク集が多いとスクロールしないので表示されませんね。
出来ることと言えば、リンクの部分だけ文字サイズを小さくして幅寄せをするくらいだと思います。

一応、改造例を書いておきますが、これでも表示されない場合は、リンク集ページを作りリンクボタンをその記事へのリンクにすると言うことでしょうか。

#sub4 .tab_body {
font-size : 8pt;
line-height: 120%;
margin : 0px;
}

これをスタイルシートに追加して下さい。
上下の幅が縮まり、文字サイズが小さくなるので今よりは表示が多くなると思います。
2006/01/19(木) 16:24:17 [URL] 有希之武さん [編集]
「入りきらない・・・」
ちょっとやってみたんですが、それでも入りきりません・・・。
どれだけリンクしてるんでしょう。私は・・・。
これからも増える可能性はあるので、LINKSをクリックしてカテゴリの中のリンク一覧表のほうに飛ぶように、なんて出来るのでしょうか?
素人考え、すいません。
2006/01/19(木) 17:24:42 [URL] 真音さん [編集]
「無理っぽいですね」
色々試してみたんですが、リンク集の記事を作るしか方法が無いですね。

何ともはや、やはり誰にでも使えるバージョンとは行かないみたいです。(^^;
2006/01/19(木) 23:45:57 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます」
いろいろやってもらってみたいで・・・。
このテンプレ、結構気に入っているので、頑張ってリンク先の記事を作ることにします。
2006/01/20(金) 08:50:14 [URL] 真音さん [編集]
「リンク集をつくるなら」
真音さん~リンク集を作るなら簡単な方法が有りますよ。
今のままでページのソースを見るとリンク集の部分が<p>で囲まれた状態でリンクされています。
それをそのままコピーして記事にすると良いですよ。(^ー^)
2006/01/20(金) 12:38:36 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

