スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ブラック系テンプレート「Dark planet」 
2006 01 21
Sat 11:21:15

テンプレート  Comment 25  Trackback 0  edit.


昨日、一応の完成を見ました「ダークプラネット」ですが、プラグインの使い方を再度、配置を考えて修正しました。

画像に関しては、トップとフッターに少々重いファイルを使ってますが、高画質ですので、重いと感じる方は画像をダウンロード後圧縮率を上げると良いと思います。

まぁ?最近は回線が早いのでこの程度の画像で重いと言うことは無いですが。

取りあえずファイルはアップしますので、ご自身の責任で使用して下さい。

ファイルリンクは、そのままクリックではエラーに成りますので「右クリックメニュー」でファイルをダウンロードしてからお使い下さい。

以下は詳しい説明。
このテンプレートは、プラグインの配置に注意が必要です。

通常表示(既に搭載済みのメニュー)は・・・
左カラムにカテゴリー一覧、プロフィール、月間アーカイブ(ページ表示のためリンクのみ)、全記事表示(ページ表示のためリンクのみ)。
右カラムには、最近のコメント、最近のトラックバック、ブログ内サーチと成っています。

プラグインは、カテゴリー1は左に配置し、スクリプトで開閉式に成るよう設定されています。
カテゴリー2は通常表示(開閉式では有りません。)
カテゴリー3は右カラムに配置し、通常表示。

カラー設定は、トップページがブルー系、一般ページがグリーン系、個別記事がオレンジ系とテンプレートでは設定されています。
変更の際は、下のHT|MLタグ部分の編集が必要です。(ご自身でお願いします。)

<!--index_area-->
<body id="blue">      トップページのみでブルー系配色。
<!--/index_area-->

<!--not_permanent_area-->
<!--not_index_area-->
<body id="green">      他のページではグリーン系配色。
<!--/not_index_area-->
<!--/not_permanent_area-->

<!--permanent_area-->
<body id="orange">     個別記事のみでオレンジ系配色。
<!--/permanent_area-->


各項目のID名を入れ替えることで変更が可能です。

その他、スクリプトとしてnew!(24時間以内の投稿)が、投稿記事、コメント、トラックバックに搭載済みです。
カレンダーの上部に現在の年月、英文月名が表示される機能が有ります。

中央カラムのトップに表示される「記事タイトル」は、一ページに表示される記事の個数と同じですので、最近の記事(トップのみ)と表示数は違います。

個別記事の下部分に設定されている「EDIT」リンクは、現在、再ログインを求められる可能性が有ります。
これは、ブログアドレスと管理画面用アドレスが違うため、サーバーによってはそのままログイン出来ない場合が有ります。
今のところ解決法は、HTMLの編集で、ご自身の通常アドレスを追加する以外方法が有りません。
<!-- 記事フッター部分 -->
<p class="sub">
<!--allow_comment--><a href="<%topentry_link>#CommentHeader" title="”<%topentry_title>”へコメントする">Comment:<%topentry_comment_num></a><!--/allow_comment--><!--deny_comment-->no-comment<!--/deny_comment--> |
<!--allow_tb--><a href="<%topentry_link>#trackback" title="”<%topentry_title>”へのトラックバック">Trackback:<%topentry_tb_num></a><!--/allow_tb--><!--deny_tb-->no-trackback<!--/deny_tb--> | <a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>" target="_blank">Edit</a> | <a href="#container" title="ページ最上部へ"><span class="top_link">Page Top.↑</span></a>
</p>


赤文字で書かれた部分のリンクアドレスを、<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>からhttp://blog(サーバー番号).fc2.com/ID名/admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>と修正することでログイン状態が保たれます。

他に不具合などが有りましたらご報告頂ければ、修正させて頂きます。

尚、バージョンアップなどの際には、改めてご報告させて頂きます。

くれぐれもテンプレート作業はご自身の責任で行って下さい。
まぁ?それほど難しい作業ではないですが。(管理画面でHTMLとスタイルシートを貼り替えるだけです)


dark_planet_change-html.txt
dark_planet_change-css.txt
dark_planet_change-plug-ht.txt(メニュープラグインのみバージョン)

ジャンル [ ブログ テーマ [ オリジナルテンプレート ]

Re comments.

「3カラム」
いまのテンプレから変えたくなりますよ~。
来週から変える予定ですけど・・・(え
プラグインが入ってるのがいいです。
本来、3カラムはなんとなく文字がちっちゃいイメージがあったんですが、これならいいかな?と思いました。
リンクを作る必要がなくなったかも。

また気になるところがあったらばしばし言っちゃいますので、そのときはよろしくお願いします。
・・・こんな私ですが、見捨てないでください。
2006/01/21(土) 17:08:30 [URL] 真音さん [編集]
「真音さん良いですよw」
やっぱり機能的にはプラグインははずせませんね。
久しぶりのブラック系3カラムでしたが、今までの集大成とも言えるかも知れません。(爆)

まぁ~何か有りましたらご一報下さい。

勿論、色々な提案や問題はそれなりに対処しますし。(それなりかい!(笑)
2006/01/21(土) 22:13:50 [URL] 有希之武さん [編集]
「見えません・・・」
今、自分のMacでレスをつけようとしたら、字が見えないんです。
これはWordで一回下書きして、貼り付けてます。
Winの時は、普通にコメントとか書けてました。
これも文字化けというのでしょうか?
もし、時間があれば確認・・・はできないですね。
どうしたらいいのでしょう?

とりあえずは記事は普通に公開できました。
2006/01/22(日) 19:06:55 [URL] 真音さん [編集]
「Macですか(^^;」
どうも真音さん
貼り付けた文字が見えないと言うのは、文字を選択して反転表示させて見ました?

もし背景と文字色が同じなら見えないと言うのも分かりますが、文字化けなどでも変な文字が反転表示で確認は出来ますよ。(^^;

もし、反転して文字が確認出来るのであるならスタイルシートの設定で何とかなると思いますが。

.form_body input,
.form_body textarea {
background: none;
border-top : 0px solid #000000;
border-right : 0px solid #000000;
border-bottom: 1px solid #FFFFFF;
border-left : 1px solid #FFFFFF;
color : #FFFFFF;
}

background: none;の部分を色指定してcolor : #FFFFFF;の所も変更してみて下さい。

Macではフォーム内の文字色指定は出来ないのかも知れませんし、background: none;の指定が影響しているのかも知れません。
background: #000000;
color : #FFFFFF;
で直るかも知れません。
後は
background: none;
color : #FFFFFF;

自体を削除すると良いのかも知れないですね。

ん~Macが有れば確認出来るんですが(ToT)
2006/01/22(日) 21:28:07 [URL] 有希之武さん [編集]
「そいつは盲点」
文字のところ、反転はさせてみなかったです。
今、会社で見てるんですが、Macのコメント欄って下地が白だったような気がします。
だから見えなかったのか!

家に戻ってから、直してみます。
2006/01/23(月) 12:58:41 [URL] 真音さん [編集]
「ブラック系もいいですね」
はじめまして。
共有登録されていた頃から有希之武さんのテンプレを使用しているクライストです。

今回のDark planetは使ってみたらプラグインの展開方式が気に入ったのでまた使用させてもらってます。

勝手ながらリンクを張らせていただいたんですが、もし駄目なら一言ください。
それでは失礼しました
2006/01/23(月) 20:58:57 [URL] クライストさん [編集]
「はじめまして。」
クライストさんはじめまして。
履歴の方で何度かお邪魔しておりましたが、とても綺麗にまとめられたブログですよね。
自分のテンプレートが綺麗に使われてるのを見るととても嬉しいですよ。

リンクですが、勿論大歓迎です。
これからも陰ながら応援させて頂きます。
(アニメ大好きと大きな声で言えないと年齢・・・・(爆))
2006/01/23(月) 21:18:45 [URL] 有希之武さん [編集]
「なおりました!」
自宅で反転させて見ましたが、文字はみえませんでした。
一応スタイルシートを
background: #000000;
に直したら、書き込むことが出来ました。
お騒がせしました。
ありがとうございます。
本当は自分で直せればいいんですけどね。
2006/01/24(火) 13:21:53 [URL] 真音さん [編集]
「直りましたか(^^;」
真音さんご報告ありがとうです。
やはりスタイルシートの設定に問題が有ったようですね。
Macでの確認が出来ないので、真音さんの報告がとても助かりますよ。

やはり自力では出来ない部分とか、使ってみて初めて分かる部分は、使ってくれる人が居て初めて分かることなので、これからもドンドン気が付いたらバッシングして下さい。(笑)
2006/01/25(水) 10:51:41 [URL] 有希之武さん [編集]
「thank you very much」
はじめまして
I like your design very much
I did some changes to the sidebar
if I violate your rights,
please tell me

thank you very much
happy chinese new year ^ ^
2006/01/26(木) 11:03:49 [URL] elenaさん [編集]
「Thank you!」
elenaさんはじめまして。
コメントをありがとうございます。
しかし、残念ながら
私は日本語しか読めません。
それでも何となく意味は分かります。

ブログの記事も読みました。
カスタマイズも大丈夫です。
私はこれからも楽しく使ってくれると嬉しいです。


Thank you for the comment.

but... I can read only Japanese.
Still, the meaning is understood somehow.

your BLOG was read.
Customizing is OK.
When I use it happily in the future, I am glad.
(^ー^)
2006/01/26(木) 12:29:13 [URL] 有希之武さん [編集]
「お聞きしたいことが。。。」
はじめまして。
先程からこのテンプレートを使用させて
頂いてます。
ナニブン初心者なので質問させて
頂きたいのですが。。。
FC2アクセス解析のHTMLタグを
どこに貼り付ければ解析できるように
なるのでしょうか?
(※HTMLタグは<body> タグの直後に
貼り付けないと正しく解析されません。
とありますけど。。。)
 もしよろしければ、教えて頂くと
大変助かりますです。
2006/02/08(水) 01:41:27 [URL] わっしょいさん [編集]
「アクセス解析」
どうもわっしょいさん、初めまして。
確かに解析の付ける位置に迷いますよね(^^;
FC2のアクセス解析は、<body>タグの直後と成ってますが、これはファイルが読み込まれるのが早いほうが良いと言うだけの事なのでどこに貼っても同じなのですが心配でしたら以下の様にして下さい。

<!--permanent_area-->
<body id="orange">     個別記事のみでオレンジ系配色。
<!--/permanent_area-->

アクセス解析スクリプトはここに

上の様に張り込むと説明書通りに成ります。

余談ですが、私はアクセス解析をプラグインに登録して使っていますが、今まで何の問題もなく解析されてます。
この方がテンプレートを変えても一々張り込む手間が無いので便利ですよ。(^ー^)
2006/02/08(水) 07:40:27 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
早速のお返事ありがとうございました!
なるほど!プラグインに登録してしまえば
手間が省けますね。是非そうしますです。

P.S.このテンプレート好評です!
私も気に入っています。
ありがとうございました!!!
2006/02/08(水) 15:34:50 [URL] わっしょいさん [編集]
「こんばんは」
こんばんわ 初めまして

最近の記事がトップに来ること と デザインがとてもクールで美しいのでこのテンプレートを使用さしていただいています。
デザインの個性と使いやすさがうまく融合したすばらしいテンプレートだと思います。

ただ 全記事リスト(All Archives)を表示させたとき 若干見にくいのではないかと思います。しからば一つ一つのトピックスの間があけたいと思います。

どのようにいじれば 一つ一つのトピックスの間があけられるでしょうか?

本当は自分で学んで対処すべきところどうか御べんたつくださいまし。
草々
2006/03/07(火) 00:53:59 [URL] スカイコミュさん [編集]
「全記事リストのレイアウト」
スカイコミュさんはじめまして。
確かに全記事リストは見づらいかも知れませんね。
テスト的実装だったため、あまりこだわって居なかった部分でした。
そこで一つ一つの間を空ける方法で対処出来ないかと思います。
スタイルシートの以下の部分を変更します。

/* 記事本文設定 */
.content {margin: 0px 10px 20px 5px;overflow: hidden;}
.content ul {list-style: none;padding: 5px 0px;}
.content li {list-style: none;margin-bottom: 10px;}

青文字の部分が追加した設定値です。
本当はそれぞれのタイトルにマークなどを付けて装飾したい所ですが、それだとHTML自体の編集が必要に成りますので間を空けるだけでも多少は見やすく成るかなと。
2006/03/07(火) 10:21:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「テンプレお借りしました」
有希之武さん、はじめまして。
なちと申します。
FC2の共有テンプレートから「darkplanet」をDLし僭越ながらカスタマイズさせていただきました。お礼とご報告をかねてコメントを残させていただきます♪

カスタマイズ作業直後に「3cca-s」が配布開始されかなり迷ったのですが、「darkplanet」のシンプルさと「3cca-s」の機能性をいいとこ取りして(笑)カスタマイズし、ようやく自分のブログに設定できました。

ステキなテンプレートを配布してくださってありがとうございました。
有希之武さんの作品、これからも楽しみにしています(*^^*)

突然の書き込み、失礼いたしました。
ではでは。
2006/03/07(火) 18:13:59 [URL] なちさん [編集]
「深謝!」
全記事リストのレイアウトの件、解決いたしました。
どうもご指導ありがとうございます。
これからも、有希之武のきれいなテンプレート見るのを楽しみにしています。
ではーーー。
2006/03/08(水) 08:38:07 [URL] スカイコミュさん [編集]
「お借りしております」
はじめまして、子猫と申しますe-251

写真のブログなので、背景を「黒」と決めていました。
写真を真ん中にいたかったので3カラム、も決めていました。
ありました!もう最高です!!

ただ・・・とっても初心者なので、
ひとつだけ質問させてください。
トップページが、3カラムにならなくなっちゃたんですv-239
2日前までは大丈夫だったんですが。
他のページは大丈夫なんです。
どうしたら良いでしょう?
2006/04/02(日) 20:02:22 [URL] 子猫さん [編集]
「子猫さんへ」
一時間ほどブログのソースを拝見しましたが、何が原因なのか判断しかねます。
記事の中で、<div style=center>を使って画像をセンター寄せにしているのですが、記事の中で<div>を使う事はあまりお勧め出来ません。
この場合は、<p align=center>などを使う方が他のテンプレートにした際にも支障は無くなると思います。

多分、記事内の<div>などの閉じ忘れなどが原因だとは思うのですが・・・・
それと<!-- menu1 -->でしたか、そこで使われている<div>の閉じタグが足りません。</div>

一応、現在のままで3カラムに戻す方法は分かりました。
</tr></table>
</div>
</div>
</div>
</div>

<!-- 左カラムメニュー部分 -->
<div id="left">

上の様に</div>を二つ増やす事で戻りますが、これはあくまでトップページを直す方法です。
他のページで不具合が出るかも知れません。

もう一度、記事で使用したタグを見直すか、テンプレートを初期の状態に戻してどの記事が原因なのか調べなくては分からないと思います。
どの記事からデザインが崩れるのか、分かっているようなのでその記事を見直す事で直るかも知れませんね。

<div>タグは、テンプレートで多用されているタグなのであまり多くなると、一つの閉じタグを忘れただけでデザインなどに不具合が生じる事もあります。

私から言えるのはこのくらいでしょうか。
ハッキリとした原因を調べる事が出来ず、申し訳ありません。
2006/04/02(日) 22:43:13 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます」
初心者が、大変ご迷惑おかけいたしましたm(__)m

記事の中の<div align=center>記述が間違っていたのと
</div>の閉じ忘れで解決いたしました。

トップページのHTMLの中の
</div>の2つの追加ですが、やってみたのですが、
左カラムが全部右に移動してしまったので、
そのままにしました。
HTMLもSCCも、
いじれる知識も技術もありませんので、
そこは手をつけた覚えがないのですが・・・・。

何はともあれ、ご指導、ありがとうございました。
せっかくのテンプレートを、
短期間とはいえ、台無しにしてしまって、
本当に申し訳ありませんでした。

これからも、頑張ってくださいねv-238

そして、これからも、よろしくお願いします。
2006/04/02(日) 23:25:32 [URL] 子猫さん [編集]
「使わせていただきます~」
こんにちはー☆くー☆と申します。
このテンプレートはよく使わせていただいています。

あの・・・それで質問があるのですが・・・・。
テンプレートの右側には自動的にRe Comments と Trackbacks.が付いていますが・・・
その上に付けたいんですが・・・どうすれば良いんでしょうか?
初心者なもので・・・・さっぱりです;;

お願いします。
2007/09/20(木) 19:38:38 [URL] ☆くー☆さん [編集]
「左右メニューの外し方」
え~とですね、初心者と言うことでカスタマイズにはちょっとHTML文の理解が必要なので説明をしても中々出来ないと思います。
それでメニュー(左右)を全てプラグインで使えるようにしました。
http://blog-imgs-10.fc2.com/b/r/e/breaktime/dark_planet_change-plug-ht.txt

(コメント投稿欄ではリンクされませんので直接アドレスを入力してみて下さい。)
おかしな文字列が表示されますが、《右クリック→ソースの表示》でファイルの文字が読めると思いますので全てコピーしてその内容を下の要領で貼り付けて下さい。


*****貼り付け方********

書かれている内容を全て、テンプレートの編集画面で、《○○のHTML編集》と言うところに書かれている内容と全て入れ替えて更新ボタンを押してください。
これで、左右のメニューがプラグインのみになります。
後は、プラグインの並びを好きなように変更する事で大丈夫です。
FC2の公式プラグインには、カテゴリーやコメント、アーカイブなど古いバージョンと同じ機能のものが有りますので、追加してください。
プラグインの編集は分かりますよね?
(分かると仮定して書いてます)

左のメニューで、一番上がプラグイン1。
その下のタイトルをクリックすると開閉するのがプラグイン2
右のメニューがプラグイン3です。

Re Comments と Trackbacksなどは、直接ファイルに書かれているものでカスタマイズは難しいと思いますのでこういう形にしてみました。
2007/09/20(木) 22:16:28 [URL] 有希之武さん [編集]
「記事の下にリンクを付けました。」
ファイルを記事にリンクしておきましたので、《右クリック→名前を付けてファイルに保存》で保存後、メモ帳で開き内容を全てHTML文章の方だけを入れ替えてください。

スタイルシートの方は変更しないで下さい。

万が一の場合が有りますので、コピーを用意してそれを変更した方が良いですね。
2007/09/20(木) 22:28:28 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます!」
色々とアドバイス有り難う御座います。
とても分かりやすかったです^^

これからも頑張ってください~
今回は本当にありがとうございました。
2007/09/21(金) 19:34:33 [URL] ☆くー☆さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

