 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


FC2の規約追記 
2006 01 21
Sat 23:52:54

インターネット  Comment 2  Trackback 0  edit.

先ほど忍者ブログでのテンプレートの扱いついて記事を書いたばかりですが、規約が追加されましたね。

■テンプレートの著作権に関して
公式テンプレートの著作権はFC2に帰属し、
FC2ブログ内に限り編集を可能とし、FC2ブログ以外での使用を禁止します。
共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し、
作者の許可なしに転載することを禁じます。
ま...
規約追記のお知らせ


つまりは制作者の許可無しで流用などすると、規約違反になると言うことです。

だからといって本当に問題が出た場合、どう対処してくれるのかはわかりませんね。
あまりにも多くの問題が出た場合は、FC2として対処するでしょうが。

この辺はネットの宿命と言うか、無秩序な人が居るために起きる問題なのでイタチごっこなのでしょうが・・・・
例えば、画像などでは「透かし」的技法で制作者名を入れるとか、コピー出来なくすると言うことは有るのですが、タグやスタイルシートと言うのは本来がフリーな存在な為、規制は出来ないと言うことに成ります。

その反面、誰もが知識如何ではカスタマイズ可能だと言う利点がテンプレートには存在する訳ですが。

こういった問題はユーザーが増えれば平行して増える問題でも有ります。

誰もが満足するサービスを無料で行い、尚かつ新しい機能や法規制など整備していかなければ生き残れないネット企業の難しさと言った所でしょう。

規制を強めれば、ユーザーの自由度は奪われ、自由度に重点を置けば問題が多発する。
更にユーザーは好き勝手な要求を出してくる。

本当にご苦労様です。(^^;

まぁ?私自身は、今の「ユーザーを飽きさせないFC2」が気に入っていますので応援するだけです。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 今日の出来事 ]

Re comments.

「タイトルを入力して下さい。」
はじめまして。管理画面の「追記うんぬん」の記事のトラバから来ました。
私も、先日、忍者ブログを発見しまして、要チェックだなぁ、と思っていたところです。
訪問履歴などは、まだ使えないようですが、その他、テンプレートなどに関しては、いたれりつくせりという印象ですね。
他のHTMLやCSSをインポートとなると、大々的にいじれるようになっているこのFC2がターゲットにされやすそうだなぁ、と思っていたら、ちゃんと予防されましたね(^^ゞ
他のブログ会社も次々に規約追加なりするでしょうね。
優良利用者は、忍者側でのテンプレート充実を待ったほうが無難でしょうね。(今のモノでは、どれもこれも…(ーー;)という感じですね)
もっとも、カスタマイズも、なかなか親切にガイドがあるようなので、そこそこいじれるので、楽しいかも知れませんね。

やっぱり、FC2側としては、履歴機能の様子見、というところでしょうか。
2006/01/22(日) 16:14:15 [URL] まこさん [編集]
「まこさんはじめまして。」
確かに大手のテンプレートのインポートと言うのは使う側から見れば便利かも知れませんが、やはり独自性を出さないで、他から搾取と言う感じが違和感を覚えますね。

「なんでもあり?」みたいなモラルに反するイメージがあり、今回の記事を書きましたが、他のブログでも守るべき所をしっかり考えて、ユーザーへの影響は避けるべきだと思いますね。

それでもやはり、FC2さんに頑張って貰って私たちを楽しませてくれることが一番だと思いますが。(^ー^)
2006/01/22(日) 21:09:45 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

