スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


忍者ブログ追跡調査 
2006 01 23
Mon 12:38:29

テンプレート  Comment 2  Trackback 0  edit.

先日来から忍者ブログに付いての考察として色々試験的に試してみた所、
一番の問題は、FC2のテンプレートをそのまま使えるのか?

と言う所から考えてみた。
まず、色々試したが使えない変数が有ることが分かる。
FC2独自のエリア変数と呼ばれるもの(トップのみの表示など)が含まれているとインポート出来ない。

つまりは一般的なブログデザインならインポート可能と言うことでした。

プラグインやコメント、トラックバックなどの設定は、そのまま忍者ブログの変数に置き換えられるので、通常の2カラムや3カラムと言ったテンプレートは、現在でもインポート可能。
(スタイルシートに記述されている画像アドレスなどはインポートした時点で変換されます。)

ブログ自体の設定画面ですが、完全にFC2をモデルとして構築されたものであり、項目なども全く同じです。

プラグインに関しても、同じく設定可能であり、5つあるプラグインを記述可能なので、自由度は有りますね。

その他、テンプレート制作ツールですが、スタイルシートの設定が中心であり、HTMLなどが有れば、スタイルシートの記述法を知らなくてもある程度は設定出来ます。

つまりは、一般的なブログと言う意味では、高機能であり細かい設定も出来、初心者ユーザーには受け入れられる印象です。
しかし、FC2の様な「ブログらしからぬブログ」の様に、エリア変数を使ったデザインは不可能と言うことです。

そう言った意味から言えば、FC2とgooや他の大手ブログとの中間的なイメージですね。
今の所は、「恐るるに足らない」と言うのが感想です。

但し、こういった明らかにFC2を真似ようとする意図からすれば、β版から正式版に移行する際に、エリア変数さえパクリ・・・模倣するかも知れない危険性は有りますが。

やはりここはFC2さんに頑張って貰って、どこにも真似出来ない独自性を出してほしいですね。
(それが一番難しいのですがw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「使ってみました。」
忍ブログがこちらで取り上げられて、最初は「ふーん」状態だったのですが、拝読しているうちに好奇心の虫が騒いでしまいました。

FC2とJUGEMの良い所取りのようですが、記事投稿のリンクを見つけるのに数分を要していました。

始めたばかりのサービスのためか、サクサクと反映されているのが、今のところ脅威です。
その他は現状取るに足らない(あ、言葉が悪いですね…)サービスですね。

でも、ヒタヒタとFC2の背後に忍び寄って来ているような、変な不安感を感じます。
忍びなだけに。
2006/01/23(月) 21:11:38 [URL] うたねさん [編集]
「お~うたねさんもw」
やはり好奇心が出ましたかw
私も好奇心で使ってみた方なので、かなりいじってみました。(爆)

確かに現状は、取るに足らない(FC2ファンとしてはこれくらいは言いたいw)

それでもこれだけFC2に似せると言うことは、それだけ注目を与えているFC2と言える訳ですよね。

自分としてはこれからもFC2が最高~♪と言われる存在で居てほしいと思ってます。

そう言う意味でも敵陣視察って感じですか。(え?相手が小さい?(笑))
2006/01/23(月) 21:23:36 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

