スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ブログのデザインって白系?黒系? 
2006 01 25
Wed 11:27:42

テンプレート  Comment 6  Trackback 0  edit.

テンプレートを作っていて一番考えるのは、基本となる色合いですが、明るいイメージの白系とダーク的な黒系、皆さんはどちらが好きなんでしょうか?

個人的には、「記事を読むなら白系」、「デザイン中心に見てほしいなら黒系」と言うイメージを持って居るんですよね。

実際にテンプレートを作っている人は必ず考えていると思います。
自分が好きなデザインを作る人でも、多少は使う側の事を考えると思うので共通の悩みじゃないでしょうか。

私個人は、自分が使う上で「使いやすい読みやすい」を、考えながら作ることが多い訳ですが、「限られた人でも使ってくれるなら」と言う思いと同じくらい「出来れば多くの人に使ってほしい」と、思う訳ですよ。

以前の記事で「あなたは2カラム派?3カラム派?」と言う記事を書きましたが、その時も作る側からの意見と使う側からの意見では多少の開きが有りました。

一概に明るい方とか、暗い方とか決められないのは分かります。

書いている記事によって、デザインを変えたくなる時も有りますし、その場の感情で「今日はダークなイメージ」と言う方も居るでしょう。

ホームページならそのコンテンツに合わせてデザインも変える事は誰でもしていることなのですが、ブログと言うのはそれほど自由にデザインを切り替えられないものが多いのです。

カテゴリー別にデザインを変える事が出来れば一番良いのでしょうが、あいにくカテゴリー変数を使った切り替えは、高機能なFC2でさえ、かなり苦労します。

まぁ?出来ない事は無いんですけどね。(^^;

カテゴリー名を<body>に付けたIDで切り替える訳ですが、それにはカテゴリー数と同じだけスタイルシートの設定が必要となり、そこまで考えて作ったテンプレートは未だにお目にかかれません。

本当は「自分で作ってやろう?」と、思わなくも無いですが(笑)

その一つとして、今まで8色のテンプレートとか、曜日によってタイトル背景を変えるとかをチャレンジしてきた所も有りますが。

それでも「作ったけど使ってくれない」と言うのでは、作者としてちょっと寂しいので「こんなのが有ればな?」と言う意見がほしい所です。

でもね?以外と記事を読んでくれた人でも気軽にコメントして頂けないのですよ。(これが)

多分、アンケートとか使って調べた方も居るのでしょうが、それを調べるのも何だかなぁ?な訳です。

ここは一つ生の声をお聞かせ下さい。m(_ _)m

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「デザインの好み」
黒背景は基本的に好きじゃない方です。
アダルト系のサイトに多いイメージあります。そして読みにくさを感じます。
(訪問者としても黒背景使われてる現在は、足が遠のいてます。)

また青も選ばない色です。
(子供の頃男の子の色と言われてたせいか、どんなモノでも青は所持しない癖が・・)

文章が書かれてる部分は特に白系以外を選びません。
他の部分にポイントとなる色があるモノを好みますが
MMOゲーム日記で、そのゲームの画像を多用するので、テンプレ自体に他画像が目立つ状態も好まない方です。


質問されてるエントリの時は答えようかな?と時々思ってるのですけど、なんとなく敷居が高いンです。
2006/01/25(水) 12:39:52 [URL] 凛々さん [編集]
「アダルト系・・・確かに」
どうも凛々さんコメントありがとうです。
確かに黒系はアダルト系とか、アングラ系に良く使われていますね。

本当は自分としても黒系よりも明るい方が好きなんですけどね。(^^;

>読みにくさ
実はこれも同感なんですよね。
モニターを使っていて黒背景で白文字となると、コントラストなどを明るく設定しなければ読めないことが有ります。
それに乱視の私は、白文字が特ににじんで見える方なのです。

そう言う意味では、今回のこのテンプレートは異例と言えるものです。
(単に、黒系をあまり作らないので作って見た、と言うのが本当なんですが(爆)

青系が男の子の色・・・・確かに言われてみれば自分が男のせいか、気が付かない所ですね。

茶色とかなら大丈夫なのかな?

実はリンク色が一番悩む所なんですよ。
いつもは画像などに合わせるのですが、青系が多い画像なのでどうしてもリンク色も青系に成ります。

>何となく敷居が高い

ん~どうしてかな?(^^;
記事の文面が固いとか、取り上げてる内容がつまらないとか(爆)
この辺は自らの課題でしょうか。(^^;
2006/01/25(水) 16:16:28 [URL] 有希之武さん [編集]
「私はお気に入りです^^」
有希さんこんにちは♪
私は黒系けっこう好きです。なのでこの前のテンプレはいただいて帰りました。(まだチェンジしていないけど)黒ってアダルト系が多いんですね?知らなかった><;
ブルーも好きです。
2006/01/30(月) 12:12:32 [URL] のんさん [編集]
「のんさんどうも(^ー^)」
私も黒系がアダルトと言う意識は、何となく持っては居たんですが言われてみれば納得、と言う感じですね。

それでも使われる画像次第では、黒系を使うと言うことはたぶんに有りますね。
用はデザイン的に良ければ良いのかな?と言う所でしょう。

ブルー系も私の好きな色なのでどうしてもそれに流れる傾向が有るのですが、選択肢が多いスタイルシートと言う考えで対応出来ればと考えてます。
本当はこれが一番、大変なんですが(^^;
2006/01/30(月) 13:09:49 [URL] 有希之武さん [編集]
「久しぶりに。。。」
久しぶりにコメントさせていただきます。
私は白派ですねぇ。
以前、イメージを変えてみよぉと、黒系を探してみたのですが。。。
かっこいいイメージはあるものの、どぉしても記事的に読みづらくなってしまう感じがして。。。
いや、たいしたことは書いてないんですけどね。。。w
有希之武さんの作られているブルー系のテンプレが大好きなんです。
なんか、優しい感じの青なので、大好きです。
以前はスカイウィングを、今はフェアリーブルーの3カラムを使わせていただいてます。
ピンク系も使ってみたいと思いつつ。。。
なんか私のイメージじゃないよぉな気がしてw

ぱっと見でのかっこよさは黒系なのかもしれませんが、読みやすさや、飽きがこないという意味では、
やっぱり白系かなぁ、と。
これからも新作楽しみにしてますね♪
頑張ってくださぁい♪
2006/02/07(火) 02:57:01 [URL] xまゆみxさん [編集]
「まゆみさんども~(^ー^)」
確かに白系統は沢山の方が長く使っている傾向がありますね。
やっぱり白い紙に文字と言うのが日常だからでしょうか。
黒に白文字だと恐怖の手紙とかに成りますし(爆)

ブルーに関しては、色に困るとブルーに走りますね(^^;
自分も海の近くで育ったせいか空の青とか海の青に惹かれますね。
落ち着ける色なんでしょうね青は。(^ー^)

そう言えば、私の持っているシャツとかジーパンも青が多い(ジーパンは青が基本ですが(爆))
2006/02/07(火) 08:02:49 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

