スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


忍者ブログ追跡調査その2 
2006 01 29
Sun 22:23:47

ブログ拝見  Comment 4  Trackback 0  edit.

「忍者ブログその後」と言うことで、色々と管理者のコメントなどを確認してみた所、色々なことが分かりました。

まず、変数。
これが一番の問題でしたが、未だヘルプは無い状態ですが、一覧表が掲載されて居ました。
ずらっと眺めてみると、変数の細かさはFC2以上で有ること。
エリア変数と言うFC2独自と思われたものも使えることが分かりました。
つまり変数を置き換えることで、FC2特有のテンプレート(自分のものも含めて)全部使えると言って過言ではないでしょう。

他にも容量的な問題も、30Mと初期設定では有るのですが、これは初期設定であり追加申請する事で無制限になると言うことです。
ファイルの種類に関しても、現在FC2では圧縮ファイルなどは置けない状況ですが、どうやら今後、忍者ではある程度の種類は置ける仕様になると書かれていました。

テンプレート制作機能にしても現在のものは不具合等が随時修正されるとのことであり、初心者用など用途に合わせて作られると言うことです。
β版で有る以上、ユーザーの要望をかなり柔軟に取り入れる姿勢です。
管理画面など、以前私自身もFC2との共通性を指摘しましたが、それも少しずつ改良され独自性を持たせつつあると思われます。

個人的結論からすれば、現在はFC2が優位で有るのは誰もが認める所ですが、今後正式なバージョンとして運営された時、多分優位性は崩れるでしょう。

忍者ブログは「誰もが使いやすく」をモットーに開発を進めていますのでFC2がいつも論じられる「難しい」と言う観点からもユーザー用途に合わせて設定が出来る様になるとの事です。

ん?どうやらこれは正式公開された場合、流失と言うよりも両用されると見た方が良いでしょうね。
後は、回線速度がどうなるか?でしょう。

FC2の今の現状は、以前とは比べものに成らないくらい速度が低下しています。
ユーザー数が多くなればなるほど、速度改善は期待出来ないと思われますので、万が一、接続速度的にも忍者ブログが優位に立てば、当然流れは忍者ブログに変わるでしょうね。
自分自身も今の所は、FC2の機能と慣れの部分で移転は考えていませんが、忍者ブログの細やかな設定とファイルの容量、種類によっては考えられなくも有りません。

個人的には、FC2にも細やかな要望を受け止めて改善される事を望んでは居ますが、これだけユーザー数が増えた現状では、そう簡単には機能を追加・改善は難しいと言わざる終えない所です。
こういった意味からも忍者ブログの今後を注目したいと思います。

くれぐれも現状に傲れることが無いようにユーザーも含めて見守りたいと思います。

Re comments.

「FC2には良い刺激?」
if_not_edit とか if_comment_mail(url) とかがありますね。 ^^;
page_area がある一方で index_area にあたるものがないようです
( こういう「じれっこさ」はいつでもついて回るものですね )
ファイル容量無制限(個別上限500KB)種別を問わないのは魅力ですが
アーカイブは5ヶ月分のみ、TB打てるのは初回投稿時のみとか制限も多いです。
機能拡大というより当面は細部のFIXに費やされるのではないでしょうか。

一段落付いてユーザーオリエンテッドな機能拡張が始まれば怖いかも。
( あちらの初期ユーザはレベルも高いようですので )
しかし、そこまで行けるかどうかな、というのが率直な感想です。
FC2をお手本に、という着眼は理解できるのですが、
同じ土俵に上がるには発表時点でのアドバンテージが少な過ぎました。
2006/01/30(月) 02:05:51 [URL] danielさん [編集]
「条件式」
danielさんどうもです。
index_areaですが、忍者ブログには条件式という変数が有るんですよ。
<!--if_page-->~<!--/if_page--> もしもメインページだったら
<!--if_not_page-->~<!--/if_not_page--> もしもメインページじゃなかったら
<!--if_entry-->~<!--/if_entry--> もしも
これを使うことで出来るのではと思われますね。
まぁ~詳しい情報が無いのであくまで「らしい」と言う程度ですが。(^^;
他の機能に付いてもまだまだ出来たばかりと言う感じが否めないのでこれからどれだけ発展するのかだけでも様子見が楽しみです。w

別にFC2を嫌う訳じゃないですよ。(^^;
むしろこういった事をFC2の方々が読んでくれて「それじゃもっと良いものを」と考えてほしいと言うのが本音です。
深月さん当たりが見てくれないかと(笑)

まぁ~いわゆる個人的な興味本位と言うのがこの記事の概要ですが。
2006/01/30(月) 13:05:34 [URL] 有希之武さん [編集]
「re:」
こっそり拝見させてもらってます(´Д`;≡;´д`)
ご指摘の通りユーザー数が少ない内はかなり実験的な内容もどんどんやってたんですが、
規模が大きくなるに連れて様子を見ながら徐々に出していくと言う感じになっていってますね。
とは言え他からの刺激を受けつつ発奮してくると言うのも正直な所です。
2006/02/02(木) 22:30:37 [URL] 深月さん [編集]
「自分もこっそりw」
深月さんどうもです。
自分のいつも深月さんの所をこっそり見ているのでもしかしたら見てくれるかなと(笑)
確かに規模が大きく成れば、エラー一つでも大変な事に成りますからね。
やはりユーザーから見たら基幹がしっかりしている事が前提ですから同じように新機能とは行かないと思います。
それでもやっぱりFC2には負けてほしくないという気持ちが有りますので、頑張ってほしい訳です。
システムを変えずにソフトやパーツと言う形でも新しいものを考えてほしい所ですね。
まぁ~深月さんは遊び心も有るので何か秘策を練っているのかと推測しますが(笑)
2006/02/03(金) 10:14:54 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

