スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ツールバーをプラグイン化 
2006 01 30
Mon 23:21:45

カスタマイズ  Comment 11  Trackback 0  edit.

共有プラグインが出来るように成ってから少し考えていたのですが「ツールバーをプラグインで」と構想は有りました。
只、ツールバーの作り方がスクリプトを作れない為、タグとスタイルシートで作ることに成ります。
そうすると、ツールバーの位置の決め方が問題になる訳です。
スクリプトならブラウザのセンターを計算してツールバーを中央に表示する事でブログにはめ込むことが出来るのですが、あいにくそう言った高等技術を持ち合わせていない自分に出来るか?と手を出していませんでした。

何とも・・・・スタイルシートでも出来るじゃないの(^^;
やっぱり基本をしっかりと勉強すべきでしょう。(しないぞ!絶対にw)
しかし
試しにツールバーを使ったテンプレートからスクリプトとタグ、スタイルシート設定を取り出して、プラグインのフリーエリアに貼り付けてみた所、「えっ?」と思うほど簡単に貼り付けられました。(^^;

但し位置はスタイルシートで設定しているため、誰もが使えるモノでは無い訳です。
メインとなるツールバー本体とそれぞれのボタンを押した際に開く、コメントやトラックバックなどの表示位置も計算して指定しなければ成りません。(つまりは使い物に成らないw)

まぁ?このままでも使えないことは無いと思われますが、やはり共有に登録とは行かないですね。
だって自分の制作って画像だけですから_| ̄|○

でもこれが完成したら面白いかな?と考えて居る訳ですが・・・・
誰でもが使える様にすると言うのは無理というか考えないことにしました。
どうしてもと言う方はご自身でプラグイン登録とカスタマイズして下さい。(爆)

そうは言っても、この記事をきっかけに誰かが作ってくれるかな?と言う他力本願的願望も有りますが(爆)

現在使用しているプラグイン設定は以下のファイルを参照して下さい。
tool_bar_plugin.html(06/02/07更新)

このままでも使用出来ますが、センター表示のブログなどでは、親要素(<div id="all">や<div id="container">)にスタイル属性 position: relative;を追加する必要が有ります。

これが無いと、ブラウザの左枠からの位置指定に成ります。
position: relative;を追加する事で、親要素(ブログ外枠)からの位置指定になりブログのデザインに張り付いた様になりますよ。
(これを知らないでスクリプトと騒いでいたのが恥ずかしいw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ カスタマイズ ]

Re comments.

「おはつですペコリ(o_ _)o))」
o><)oモォォォォ~ッ!!
御気持が 痛いほどわかり
思わずコメントです。
ここんとこ わたしσ(^-^*)も
1週間ほど どうにか ならないものかと
やってみてますが
もう テンプレートごちゃごちゃで(((爆爆)))
どうしてもmenuの部分が下に下がり(汗)
そうかぁ~計算が必要なんですね
“φ(б_б*)゛ メモメモ
でも やっと 3カラーのをお借りできたから^^ できないときは
御世話になるつもりです^^
知識なく 野望だけでやってしまい
1週間寝不足に なっちまいました
(T▽T)アハハ!
また ちゃんと 表示されるようになったら(((爆爆)))
ゆっくりと お勉強させて頂きに あがりますね^^
2006/02/08(水) 07:33:15 [URL] ちひな (2005-05-12 00:31:38)さん [編集]
「どうもちひなさんV」
自分も始めの頃は思うように行かないとついつい夜中の格闘に成りましたね。(^^;
色々試しては失敗してやっと今の様なレベルに成れたって感じです。(未だ中級ですがw)

メニューやツールバーの配置と言うのは思惑通りに中々行かないですね。
「なんでそこに行く~??!」って感じで毎回1ドットずつ変更しては再計算です。(爆)
こんな発展途上の私ですが。(^^;
2006/02/08(水) 07:53:24 [URL] 有希之武さん [編集]
「またもやこんな時間に」
|* ゚ー゚)オジャマデス
もう こりゃあ 無理!(孫悟空風w)
って思ったので
ゆうきさんのを お借りして
(キャラクターバージョン)
絵をお友達に いつも描いて頂いてるので
描いてもらったのを添付して
あと ちょこちょこいじってました
(T▽T)アハハ!
そのうえ 今 某サイトから こちらに
引越ししようと残り600あまり近くの記事を
写す作業。。。
気が遠くなりそうです(((爆爆)))
ちなみにFC2さんでは1サーバーの時から
お借りしてて 今回引っ越すのは 違う方のブログなんですけどね
登録したら49になってるじゃないですかぁ!
凄いですね!!!!!!!
でも あとは 写すだけなんで まぁ~
ぼちぼちやります。
さすがに もう徹夜は こりごりなんで
今日は 早めにねますw
てなことで 早く お披露目できるように
ぐゎんばる"o(・`ω´・)じょい!
また お邪魔しますね ペコリ(o_ _)o))
いつかは 自分で 作れるように なりたいなぁ~ (T▽T)アハハ!
2006/02/09(木) 00:02:32 [URL] ちひなさん [編集]
「ちひなさんども(^ー^)」
ブログの引っ越しは大変ですよね。
600とはまだまだ大変(^ー^)
最近、FC2は怒濤のようにサーバーが増えてますがどうなるんでしょう(笑)
自分も時々、徹夜をしてしまい次の日に疲労がドッと出ることが有りますが、そう言った時に風邪をひきやすいので気を付けて下さいな。

テンプレート制作ですが、一つの基本を用意してそれを改造しながら覚えて行くと良いですよ。
勿論、分からない所や解決不可能な時は私でも頼って下さい。(笑)
それなりにお手伝い致します。
(本当にそれなりですw)
2006/02/09(木) 08:54:10 [URL] 有希之武さん [編集]
「整理しながら。。。」
記事の整理をしながら
なんとか あげて やっとこ 残200記事まで 漕ぎつけました。。。
気の遠くなる作業ですが 
頑張ります^^
テンプレートまたまた
新しいのが 出来たんですね^^
早く 新しい作業したいです(T-T) ウルウル
2006/02/12(日) 19:26:07 [URL] ちひなさん [編集]
「お言葉に甘えて」
1つお伺いしたいのですが
コメントのところと
記事内容に 文字色と絵文字のアイコンを挿入できない状態なんです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
これって どこをいじればいいんでしょう?
お時間ある時でいいので 教えて頂ければ
幸いです。
ご無理で無ければでいいですので
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
また お伺いちょこちょこさせて頂きます。
2006/02/12(日) 19:32:56 [URL] ちひなさん [編集]
「たびたびすいません。。。」
記事内は 出来ました
コメントのところが出来無い状態でした。
慌てちゃって パス入れ忘れてしまいました
いっぱいコメントして すいません
ペコリ(o_ _)o))
2006/02/12(日) 19:36:33 [URL] ちひなさん [編集]
「コメント欄でのアイコン挿入」
ん~どうしてなんでしょうね?
今までは付けられたんですが・・・・・
これと言って特別な事もしていませんし、IEのセキュリティの設定かな?
2006/02/12(日) 20:57:09 [URL] 有希之武さん [編集]
「(□。□-) フムフム」
IEの設定。。。
これまた どこかなぁ~
元々FC2の1サーバーにおいてある
ブログは つけれるんですけどね。。。
なじぇか49サーバーの今回の設定中のには
なじぇかつけれないんですよね。。。
(-ω-;)ウーン どう違うんだろう。。。
もう少し調べてみます。
近々また 御連絡にあがりますペコリ(o_ _)o))
さすがに 肩が鉛のようで(核爆)
もう今日は 早く寝なきゃ(T▽T)アハハ!
いつも お忙しい中 本当に早くレスが頂けるので ありがたい限りです (^人^)感謝♪
2006/02/12(日) 22:05:13 [URL] ちひなさん [編集]
「でましたぁ~♪」
なんとか 出るようになりましたぁ~♪
お騒がせして すみませんでしたぁペコリ(o_ _)o))
HTML内の
<form method="post" action="./">

<form method="post" action="./" name="comment_form">
に書き換えて
http://blog1.fc2.com/load.js

http://blog49.fc2.com/load.js
に書き換えると
出てきましたぁ~
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?の書き換えミスでした
すみませんでしたペコリ(o_ _)o))
2006/02/12(日) 23:28:41 [URL] ちひなさん [編集]
「はは~そうでしたか(^^;」
そう言えば、テンプレートの設定が初期でそうなっていたかも知れませんね。
でも今までは何でも無かったような気がしますが(^^;

自分も自鯖の番号に変えましたが昨日は無理でした。
またFC2のメンテかな?
(あれ?今日も駄目だ_| ̄|○
2006/02/13(月) 09:53:19 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

