スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ん?複雑(@_@;) 
2006 02 08
Wed 00:03:27

独り言  Comment 23  Trackback 0  edit.

今日、久しぶりに共有登録を再開したんですが、始めに登録した3CCC-Pod5色バージョンよりもついでに登録したダークプラネットの方が圧倒的に人気なのはどうしてなんだろう?(?_?)
まぁ?画像と言うかグラフィックに凝ったのはダークプラネットの方だけど、自信作はC-Podだったりする訳で複雑な心境ですな。(^^;
と言うことは、白系よりも黒系の方が良い訳?
それとも画像が綺麗だと白でも黒でも良いのかな?
まぁ?どちらも自分の作品な訳で喜んでくれるならどちらでも良いのだけれども。(爆)

それにしても久々の共有ですが、どうやら凝った作りよりも見やすさとか印象的なワンポイントが良いんだろうね。

今回どうして共有登録したかは、気まぐれなんだけど白系と黒系どちらが良いのかと言う問いかけも含めてアンケート代わりなんですよね。
本来は、同じ様なデザインで白系と黒系を比べるべき何だろうが・・・・(これは次回へ宿題としておこう)
後は、同じデザインで2カラムと3カラムはどちらが良いのか?
そう言うことも知りたいね。
本当は、記事にコメントビシバシ書いてくれると参考に成るんだけど、そんなに書きにくいのかな?(^^;
それとも「使えればいいのよ」って事なんだろうか?

自分としては最近、何が良いのか分からなく成って来ている所何でこの辺で共有の手を借りようと画策した訳だ。(笑)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 独り言 ]

Re comments.

「いつも使わせていただいてます」
有希之武さんはじめまして。
白系(青色)が好きでいつも使わせていただいてますm(._.*)mペコッ

黒系もカッコイイので浮気したりしますが黒系は飽き易くてすぐ違うテンプレートに変えちゃいますね。

自分は3カラムのテンプレートを好んで使ってます。
2カラムだと長細くなってしまって好みじゃないのです(^^;
参考になるか分かりませんがドキドキしながら書いてみました(/ω\)
2006/02/08(水) 00:45:13 [URL] 風さん [編集]
「ドキドキしなくても大丈夫ですよ(^ー^)」
どうもはじめまして。
コメントありがとうです、風さん。(^ー^)

>黒系は飽き易くて
そうですか~確かに黒系はインパクトは有りますが目が疲れたりしますからね。

2カラムより3カラム。
私がいつも行くブログはほとんど変形の人がほとんどで分からない部分ですね。(私が悪いのかw)

どんな意見でもとても参考に成ります。
これからも何か気が付いた点がありましたら気軽にコメント下さい。
お待ちしてます(^0^)V
2006/02/08(水) 00:54:36 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
初めて書き込みさせていただきます。

カラム数はわたしは2カラムを好んで使っています。
(特に右メニュー)
3カラムのだとせっかく書いた記事が挟まれる形になるので
見づらいかなって思ってしまうんです。
記事の幅に余裕を持たせると左右のカラムの幅がせまくなって
あまり文字数が表示できないのなら
2カラムで記事もメニューのほうも余裕あるほうがいいなって思ってます。

でも有希之武さんのテンプレートを今回見たときに
きれいだなって思ったのでダウンロードさせていただきました。
色は白でも黒でもどちらでもいいのですが
全体的に白が多くなりすぎるとなんだか薄っぺらく感じるので
あえて選ぶとすれば黒なのかなぁ。
2006/02/08(水) 01:55:06 [URL] ともよさん [編集]
「ともよさんありがとう(^ー^)」
フムフム、確かに記事を読む時などは余白が有ると読みやすいと言うのは有りますね。
右メニューと言うのは、マウスを使うのが右手だからと言うのも有るのでしょうね。
私も2カラムだと右メニューじゃないと違和感有りますし。

>全体的に白が多くなりすぎると
ほほ~そう言われれば全面的に白が多いと確かに物足りなさは感じますね。
記事部分がぼやけた感じと言うことでしょうか。
記事を際だたせると言う意味でも余白部分に何かが必要と言う事なんでしょうね。
貴重なご意見ありがとうです。(^ー^)
2006/02/08(水) 07:47:44 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして」
テンプレートをいただいたものですが
ダーク系のテンプレートもほしいです
初心者で全然わからないのでいろいろ聞いてもいいですが?日記ですがアダルトなので駄目ならおっしゃってください。
まずはダーク系をどのようにとればいいですか?
2006/02/08(水) 11:45:10 [URL] さんたさん [編集]
「アダルトですか・・・」
どうもはじめまして。
ん~アダルトですか・・・多少のアダルト系なら構わないのですが、
最近、非常にわいせつなものが多く個人的には、モラルを大切にしてほしいと考えてますのでお断りしたい所です。
個人で楽しむ事に関しては、テンプレートの使用は差し支えありません。
個人的な質問などは出来ればお断りしたいと言うのが本音です。(すいません)
ただ、アダルトでもジョーク程度の日記であればご相談なども断る理由は無いです。

今までに色々なアダルト系の方が使っているのを拝見していますが、嬉しいという感想は全くありません。
ダークプラネットは共有登録していますのでそちらを登録して使って頂くことには何の問題も有りませんが。
2006/02/08(水) 12:27:09 [URL] 有希之武さん [編集]
「わかりました」
ご迷惑おかけしました
すみませんでした
2006/02/08(水) 13:07:57 [URL] さんたさん [編集]
「」
有希之武さん、こんにちは。
この前もチラッと言ったんですけど、私のBlogではそんなに文章を書いているわけではないので黒やブルー系が好きです。あと2カラムよりも3カラムが好きですね~
あと個人的な希望ですけど、蝶のモチーフなんぞあったらいいな~って思います。
以前共有でいろいろなテンプレを探していたんですけど、選ぶのは9割がた有希之武さんのでした。
なのでこれからもテンプレ使用させていただきますのでよろしくお願いします(*^^*)
2006/02/08(水) 16:25:50 [URL] のんさん [編集]
「はじめまして☆」
有希之武さんこんばんは=^-^=っ♪
テンプレートお借りしました☆
ダークプラネットもステキだなって思いましたが、私はどちらかというとC-Podのほうが好きです(o^-^o)
実用的で、デザインも可愛くて。。
これからC-Podをうまく活用して、ステキなブログにしていきたいと思います(*゜v゜*)
ありがとうございました♪♪(*´▽`*)ノ゛
2006/02/08(水) 17:20:52 [URL] chokoさん [編集]
「」
どもども、はじめまして。。。

個人的に、どうしても1回2カラム使うと
3カラムに変更しにくい感じ・・・(知識+技術不足で、レイアウト崩れ?)
なんで、C-Podのダーク系で2カラムを作って貰えると個人的には、嬉しいです。
ダーク系の方が、目に優しい感じがするので・・・好き勝手でスミマセン・・・<(_ _)>
2006/02/08(水) 18:07:53 [URL] 036.ismさん [編集]
「色々なご意見感謝」
のんさん、文章中心では無いと言う所から黒系なのかな?
確かに画像とか使う場合は、黒や色が濃いめの方が目立ちますね。
>蝶のモチーフ
ん~あまり描いたことがないジャンルですな(^^;
と言うことはチャレンジすべきか?(爆)

chokoさんはじめまして。
他の方も言ってましたが、黒系は印象的ですが実用を考えると白系と言う方が多いのかも知れませんね。
ん~この辺はパーツや記事を際だたせるか、画像や第一印象を大事にするか、の違いなんでしょうかね?

036.ismさん はじめまして。
確かに3カラムは記事によってもパーツによってもカラム落ちするのがどうしても防げないんですよね。(^^;
実は私も2カラム派だったりしますが、デザインにもよりますね。

>ダーク系の方が、目に優しい感じがする
確かにこれは昔から言われてる事なんですよね。
モニターが明るいと言うのは目に緊張を与えると言われてますし。
え?2カラムのC-Pod?(^^;
そうですね~考えておきます。(当てにならないですがw)

御三人方、貴重なご意見ありがとうです。
作る側ではどうしても分からない部分、確かに個人差は有りますがとても参考に成ります。
作る側と言うのは、使う人を考えては居るのですがその目標が分からなくなることが多いんですよね。
自分の予想に反してお勧めよりも試験的に作った方が好まれたり、思いもつかない使われ方をするんですよね。
そう言った時にこうしてコメントを頂けると今後の制作にとても役立ちます。(^ー^)
2006/02/08(水) 18:28:28 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして」
いつもテンプレートを使わせて頂いています。

以前はlogo_chenge_blackを使わせて頂いていましたがブログパーツをいっぱい付けていたので2カラムだと長細くなってしまって・・・

3カラムの黒系を探していたのでダークプラネットを使わせて頂いています。
少しいじっていますが・・・

2006/02/08(水) 18:53:29 [URL] inomaru73さん [編集]
「ご無沙汰してます」
せっかく良いものをお借りしていたのですが、諸事情により変更してしまいました。すいません。

さて、カラムですが、昔はパッと見ていろんな情報が目に入る3カラムが好きでした。
ただ、開閉タグ等が存在する今は1カラムでも良いくらいに感じてます。現在は補助&ブログパーツ用として2カラムにしてますが。

色も元々はダーク系が好きだったんです(だからHPは黒です)。ただ、文章を多く書くので、見辛い等の声があり、また会社のモニターが暗い事もあって、本文の背景だけは白系が良いと思うようになりました。

また、黒系ほどマニアックに、白系ほどオープンな感じを受けるという話もあるようですね。お蔭様でHPでは「掲示板に書き込みにくい」と言われた事もあります。まぁ、内容自体がマニアックだった事もありますが(笑)

こういうのって、使っていくうちに好みが変わっていくものなのかもしれません。作り手としては難しい問題ですね。
2006/02/09(木) 01:17:28 [URL] かまぼんさん [編集]
「」
はじめまして。

ダークプラネット、非常に気に入りました!
アクセス解析のHTMLタグはどこにはったらいいのでしょうか。

それから俺のところは「ゲイブログ」なんですが、
まるっきりのプライベートでパスワード制です。
内容はエロも少し含んでいます。
テンプレート使用に問題ありますでしょうか。

俺のブログのコンセプト「月」にあまりにもマッチしています。

もしも中をご覧になりたいようなら、パスワードも渡します。

ゲイと言っても、結婚して子供もいて普通に生活しています。
偏見を持たないでいただけると、非常にうれしいです。

それから俺もどさんこです!

よろしくお願いします。
2006/02/09(木) 08:14:02 [URL] ごんたさん [編集]
「inomaru73さん初!(^ー^)」
どうもはじめまして。
確かにブログパーツや色々なものを付けると2カラムだと縦長になりスクロールも面倒に成りますよね。
そう言った時に3カラムなんでしょうが、本当はブラウザ全体を使ったものの方が便利なんですがデザインが難しいのもブラウザに合わせる3カラムなのでついつい固定にしてしまいます。(^^;

カスタマイズは大丈夫ですよ、ドンドンやっちゃって下さい(笑)
2006/02/09(木) 09:02:29 [URL] 有希之武さん [編集]
「かまぼんさんお久し~」
テンプレートは気にしないで下さい。(^ー^)
自分も一つのテンプレートじゃ満足しない方なので。(爆)
確かに好みと言うのは使っていくうちに3カラムだったり2カラムだったりですね~
自分はその都度、作る訳ですが(爆)
開閉式スクリプトを使うと確かにそれほど重要では無いものは閉まって置けるのでカラム数を気にしなくても良くなりますね。

私なんかは記事も全部開閉式にしてこじんまりと言うのも考えて居るんですが、そうすると記事を読まずにどこかへ行ってしまわれても困るので取りあえず、カラムに応じて表示非表示を切り替えてますが。

黒系なんですが、自分もモニターを暗めに設定しているので時々読めないブログが有ります(内緒ですがw)
そう言った事からテンプレートも白系が多いんですけどね。
まぁ~未だに液晶を買えないので仕方が無いと言えばそうなんですが(爆)

ちなみにモニターで明るく設定していると2時間で目が痛くなります。w
2006/02/09(木) 09:10:23 [URL] 有希之武さん [編集]
「ごんたさんへ」
どうも始めまして。
他の方にもアクセス解析の事で質問を受けたのですが、確かにこのテンプレートじゃ迷いますね。
説明書きが必要だったかなと反省。(^^;
通常は<body>のすぐ下と言われてますが、機能的にはプラグインで使用しても異常は無いんですよね。

<!--permanent_area-->
<body id="orange">
<!--/permanent_area-->
ここにアクセス解析スクリプトを書き込む

上の様にそれぞれのページ設定のため、<body>にID名を付けて居ますが、上の様に貼り付けると正しい設定に成ります。

使用に関しては問題有りませんよ。
ちょっと分からない世界ですが(^^;
2006/02/09(木) 11:58:56 [URL] 有希之武さん [編集]
「こんにちわ(´・ω・`)」
ブログのテンプレダウンロード
させて頂きました
ものすごく綺麗でこれ
イイ!!って思いました!


それと質問なんですが
真ん中の場所にフリースペースみたいな
ものを作ってもかまわないのでしょうか?


それと自分的には3カラムの方が使いやすく
感じます。
コンテンツなどが多いサイトでは
スクロールでページ下げていくのも
かなりつらくなるので(・∀・;)

本当個人的な意見ですけど。。。
それでは失礼します。
2006/02/09(木) 20:52:58 [URL] 愁哉にぃさん [編集]
「愁哉にぃさんはじめまして」
どうもコメントありがとうです。(^ー^)
やっぱりどんなコメントでも頂けると凄く嬉しいです。(^^;

カスタマイズですが、勿論自由に改造しても良いですよ。
例え原型をとどめなくても(笑)

確かにカラム数が少ないと縦長に成ってスクロールが大変な事って有りますよね。
やはり3カラムと言うのは、理にかなって居るんでしょうかね。(?_?)
2006/02/09(木) 21:02:06 [URL] 有希之武さん [編集]
「んーっと」
カスタムおkの返答ありがとう
です。

たとえばですけど
おいらのブログでは色々なコンテンツを
作成してる関係上3カラムのほうが便利が
いいと感じます。

ただ一概には言えばせんが
使う側と作る側との違いもありますし

それにコンテンツの多いサイトばかりではないですしね。。。

そうなると2カラムの方がいいでしょうし
ただ自分が感じるのは作る側とか使う側では
なくて見る側になって考えて
そのブログが見やすいかどうかだと思うので
それは使うがわのチョイス次第だと思います

おいらは夜中にダウンロードさせていただいた
物に変更しようと思います。
またそのときにでも感想書きに伺います。

なんか勝手な意見ばかりいってすみません
llili○l ̄L
2006/02/09(木) 23:34:18 [URL] 愁哉にぃさん [編集]
「はじめまして!」
ずっと有希之武さんのSky_Wingをカスタマイズしながら使用させていただいています!

ブログのテーマによって色合いの選択は変わると思います。
私はダークっぽい色のほうがアーティスティック(?)で好きなんですが、うちのブログでは似合わないので白系を使用しています。
カラム数は2のほうが見やすくて好きなんですが情報を詰め込むとやたら長くなってしまうので3カラムのほうが便利ですね~。
最近は逆アクセスランキングやブログペットなどのツールを使用している人も多いので、3カラムのほうが需要が多くなってるなんてことはないでしょうか?
あまり役に立たないかも知れませんけど私は意見はこんな感じです(*^_^*)
これからもステキな作品楽しみにしています!
2006/02/09(木) 23:42:30 [URL] りくらむさん [編集]
「愁哉にぃさん ども」
確かにパーツなどを沢山貼り付ける方と記事だけの人とは用途が違いますね。
自分の所もブログパーツなどはあまり使用しないので本来なら2カラム程度で間に合いますし。
創る側としては、いつも自分も見やすいもの、と言うことが基本です。
それでも年齢や性別によっても小文字を好む方と、記事を重用視して訪れる方が居ますので全ての人に好まれるデザインと言うのは難しいですね。
色々な方の意見があると、次はこれ、この次はこんな感じとイメージが沸きますよ。(^ー^)
2006/02/10(金) 21:15:43 [URL] 有希之武さん [編集]
「りくらむさんはじめまして」
どんな意見でも助かりますよ(^ー^)

テーマによって色合いを選ぶと言うのは良く分かります。
軽いネタでデザインが重いと見る方も違和感ありますしね。
私も2カラム派なんですが、どうしても見せたいパーツとか個人個人で違うと思うんですよ。
そうなると、折りたたみで2カラムも出来ますが、それをどうやって見せるものと見たい時だけ開くかを考えることに成ります。

そうなると作る側と言うのは、迷ってしまうんですよね。
まぁ~そこまで心配しないでも使う方がカスタマイズ出来れば問題は無いのですが、そうなると初心者の方には、「ブログは難しい」という印象を持たれますからね。
高機能に成ればなるほど、上級者は好みますが、初心者には分からなく成ってしまいます。
その辺の兼ね合いが難しい問題なんでしょうね。(?_?)
2006/02/10(金) 21:22:14 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

