 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ウインドウズ版Mac OS-Xかな?w 
2006 02 13
Mon 10:21:38

カスタマイズ  Comment 5  Trackback 0  edit.

Windows-XPMac化計画

この画像を見て「なんか変?」と思う人は全然パソコンに愛着の無い人(笑)
「あ?あれね」とピンと来た人は、カスタマイズオタク(御免なさいw)
かく言う私も意外とパソコンのデスクトップは気にしない方ですが、それでも色々なOS(オペレーションシステム)には興味が有る訳で、LINUXなども手を付けてます。
ちなみにWindowsにはTheme(デスクトップテーマ)と言う機能が有るのは知ってますよね?
普通はルナ(XPだと)とかクラッシックで使っている人がほとんどなんだろうと思います。
何分、テーマに凝るとパソコンが重たく成りますので(重量じゃないよw)
それでも最近は、スペック的にも余裕が出来るほど性能が上がってます。
まぁ?ゲームとか動画編集をメインに使う人じゃ無い限り、ネットがメインに成って居るんじゃないでしょうか。
そうなると高機能なパソコンはもったいない。
そこでデスクトップを改造して遊んでみては?と言う事です(自分だけなんだがw)
Desktop StylesこことかWindowsXP PCをMac風にこちらを参考に遊んでみては如何かな?と。
自分は未だ見たことがないMac風にカスタマイズしているんですが、それでも全部が全部じゃ無いですね。
使い勝手とか、立体感が無い部分とかをMilkyと言うテーマスタイルをアップルマークを追加したりして遊んでます。
i-Podすら持っていないのにi-Tunesをインストールしたり、ちょうどWindowsXPとMacの融合的なデザインを目指している訳ですが。
自分もまだ始めたばかりで詳しいカスタマイズ法などは勉強中なので興味のある方は一緒に遊びませんか?(笑)
テーマ自体はXPテーマサイトが出来てからたまに変えて見ては居たんですが、本格的にやるのは初めてと言うことで。(姪っ子の方が知ってるし(^^;)

ジャンル [ コンピュータ テーマ [ デスクトップPC ]

Re comments.

「タイトルを入力して下さい。」
おいらもカスタマオタクかも(つД`)

いあー興味はあるんですけどねw
さすがにPCTOPはいじってないですね。。。

でも画面みるといいなぁーと思ってしまったw
こう少し気軽にできるようならしてみたいと
思うのですが。。。

ちょっと気になったんで後でおいらも
本読んで試せたら試してみます!

あ、それとFC2でお借りした
テンプレできたのはできたのですが。。。

お時間があろときにでもアドバイスいただけたらと思います(つД`)

ちなみにTOP画面のページのとこカスタマするにはどこカスタマすればいいでしょうか?

色とかフォントサイズ変更したいんで。。。

それではまた来ますね(´・ω・`)
2006/02/14(火) 01:10:22 [URL] 愁哉にぃさん [編集]
「文字サイズ文字色の変更」
トップページの文字色の変更と言うことですが、基本となる文字色、文字サイズは
スタイルシートのbody { の項目に書かれているfont-size: 10pt; が文字サイズ
color : #EEEEEE; が基本文字色に成っています。
これを変更すると、全てのページの文字サイズ、文字色を変更出来ます。

トップだけ文字サイズ、文字色を変えたいという場合は、#blue {font-size:11pt;color:#FFFFFF;}
と言うように追加修正して下さい。
更に他のページへの影響を考えて、
#green {font-size:10pt;color:#EEEEEE;}
#orange {font-size:10pt;color:#EEEEEE;}
を追加して、body [の部分に書かれているfont-size: 10pt;color: #EEEEEEを削除する事で
それぞれのページの文字サイズと文字色を変更出来ます。
リンク色に関しては、ここで説明は文字数の関係上無理なので、簡潔に。
#blue a,
#blue a:link {color: #50ACF6;}
#blue a:visited {color: #50ACF6;}
#blue a:hover {color: #FFFACD;}

上の部分が、トップページでのリンク色の基本です。他にもメニューでのリンク色は
#blue #left a,
#blue #left a:link,
#blue #left a:visited {color: #50ACF6;}
#blue #left a:hover {color: #FFFACD;}

#blue #right a,
#blue #right a:link,
#blue #right a:visited {color: #50ACF6;}
#blue #right a:hover {color: #FFFACD;}

この部分を変更します。(leftは左メニュー部分、rightは右メニュー部分)

greenもorangeも同じ様に書かれているのでそれを変更します。

文字サイズに関しては、三色共通にしていますので、#left #rightと書かれて居る部分の
font-sizeを変更して下さい。

他の部分に関しては、HTML文章のIDやclass名と同じ部分を探して変更します。
こんな所でしょうか。

後、プラグインのメニューですが、開閉式の部分に関してタイトルが日本語でも大丈夫だとは
思うのですが出来るだけ英文で中央寄せにする方が見栄えが良いと思います。
(同じタイトルは付けないで下さい。スクリプトエラーに成ります。)
ブログパーツの本体も中央に寄せた方が見栄え的にも良いと思いますよ。
まぁ~これは好みの問題なので私が作っている中でのデザイン的にと言う事でお考え下さい。

トップページのカラー入れ替えなどは記事に書いてありますので分かりますよね。
2006/02/14(火) 10:21:27 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます!」
早速ご指導頂きありがとうございます!

この文章みながらさ変更してみたいと

思います。

お忙しいところありがとうございました。
2006/02/14(火) 11:34:04 [URL] 愁哉にぃさん [編集]
「マック」
>i-Podすら持っていないのにi-Tunesをインストールしたり

私もです…。
ただただ着うたを作りたかっただけなんですけど…。

デスクトップのカスタマイズは楽しそうですね♪
マックが未知の領域なのです。
2006/02/14(火) 18:45:22 [URL] うたねさん [編集]
「i-Tunes」
うたねさんどうも。(^ー^)
i-Tunesってデザイン的に良かったりするのですが、やはりあれを持って居ることが前提のようで今では飾りです(笑)
自分もマックに関しては、チラッっと画面を見た程度で実際にさわった事が無く、記事で紹介したサイトの画像を頼りにカスタマイズしてみたんですが、やっぱり良い所とXPの良い所を使いたいと言う傲慢さが出ますね(^^;
スキルが有れば、自作OSを作りたい夢が・・・(爆)
2006/02/15(水) 09:16:58 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

