スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの参考書 
2006 02 21
Tue 11:19:11

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

一つ前の記事で出た「FC2ブログの参考書」。
字引書、FC2ブログ辞典とでも言うべきものを少し考えて見ました。
(以前から考えて居たんだけど、これを書くと『お宅やりなよ』と言われると困るので書かなかったが・・・・)
本来、こうした事はシステム運営者が作るべきものなのだが、FC2にはそれらしき存在が無い。
「サポートフォーラム」がその役割を果たす為に作られているのだが、どう見ても初心者には優しくない。
ここで初心者と言うのは「タグ?スタイルシート?ブログ?なんなだよ????」って方の事を指します。
こういった方がフォーラムで質問すると、必ず返ってくる答えが「検索を使って勉強してみましょう」と言う事になる。
こういった体制を見るとお世辞にも「誰でもが使えるブログサービス」などとは言えないだろう。
私でさえ、初めてフォーラムで質問をする事さえどうしたら良いのか分からなかった。
そう言った意味でもQ&Aの様な「FC2ブログ辞典」が必要なんだと思う。
管理画面にしてもchitoseさんからコメント頂いた「初心者用」「上級者用」を用意する事で入り口が広まる。
確かにFC2ブログの良さは「テンプレートの豊富さ」、「高機能なカスタマイズ性」であり、それを良しとしてここまでのユーザー数を獲得しているのは事実。
しかしその反面「ブログは作ってみたがどうすればいいのか分からないから放置・・・削除」と言う方が多いのも事実。

「ある程度慣れてからカスタマイズしてみては?」と言う意見ももっともな答えなのだが、往々にして初心者は「ブログってどうすれば良いの?」と記事を書く事さえ戸惑いがちである。
更に「気に入ったデザインから始めたい」と思ってもブログパーツやプラグインを使い始めると「ん?なんで??」というような不具合が出てくる。
使い慣れた人なら「ここはこうすれば直る」と言うのは経験で分かるのだが初心者にはタグもスタイルシートも分からないのだからパニックに陥る事は明白。

そう言った事を少しでも解決してくれる「存在」、これが「FC2ブログの参考書」がほしい大きな理由と成る。
勉強嫌いの方には「参考書」と言う文字だけで蕁麻疹が出る方も居るだろうが(笑)

自分でやりたい気持ちは有るが、如何せん家庭の事情で気持ちの余裕さえない自分には無理な作業だろう。
時間がたっぷりあり、心優しく、地道な作業が好きな方、あなたの出番です。(笑)

ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

Re comments.

「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」
すいません めっちゃ 笑ってしまいました(((爆爆)))
お宅やりなよって ~(^◇^)/ ウホホホ
あなたの出番ですって ~(^◇^)/ ウホホホ
わたしσ(^-^*)も 出来ない派ですw
時間があっても 自分の更新で 相当時間かけてるタイプですから
1サーバーにもブログもってて 古いといいましょうか 長い FC2生活ですけどw
有希さん 凄く丁寧に質問されていると
思いますよ^^
それ以上に この作業をなんて
そこまでしたら 身体持たないでしょうし( ̄□ ̄;)!!
タグもスタイルシートも そりゃ わからないと思っても 何かといじってるうちに
なんとなく出来ればそれでいいかってw
思ってるσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
これって無謀かもですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも 多分ですね ふと思いました。
参考書作っても 多分 見ないで 質問に回っちゃう人って多いんでないかと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まぁ~でも やりたい気持ちがあるって
有希さん 尊敬しますです!

でね 事後報告ですが イラストバージョンお借りしてますけど そのイラスト変えちゃって使わせて頂いてますペコリ(o_ _)o))

イラストが 枠をはみ出てしまってますけど
お許し下さいね

イラストなしのあの枠だけって
配布して頂ければ 嬉しいんですけど^^;
ご無理は いいませんので^^;
今のままでも 十分気に入ってますから^^

であであ^^
体調早く治して下さいd(^-^) ね!
更新があると なぜか ほっとしてます^^
2006/02/21(火) 12:12:20 [URL] ちひなさん [編集]
「人任せな私(^^;」
ちひなさん早速のコメントどうも(^ー^)
確かに参考書あっても見ない人居るでしょうね。
私も参考書嫌いですから(笑)
でも有ると便利な「ドラエモンの四次元ポケット」的な
参考書なら見るかも(自爆)

とは言え、自分でやらない事を記事にする私もどうかと_| ̄|○

イラストに関しては、既に見てます(^ー^)
「ん~この画像に合う枠が有ると良いかな?」とは
思いますが、やはりここは使う人が試行錯誤しながら完成~させてほしいですね。(^^;

まぁ~私が多重影分身でも出来たら考えます(笑)
2006/02/21(火) 12:27:21 [URL] 有希之武さん [編集]
「>参考書作っても 多分 見ないで 質問に回っちゃう人って多いんでないかと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
そ、そうなんですよね。私だって、そうだもの。
ある程度慣れないと、FAQって見ないものです。
まして参考書ともなると……うう。
2006/02/21(火) 12:35:37 [URL] sugarさん [編集]
「枠まで変えちゃってもいいんですか?」
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
枠までかえってしまっていいんですか?
うわあああ 太っ腹だぁ~!
いあいあ せっかくのステキな枠なのに
なかなか気に入ってるんですよ実は^^
イラスト変えるの いいのかな いいのかな
って 凄くどきどきしてたんですけど(((爆爆)))
ε=( ̄。 ̄;)フゥ 良かったです
これで安心して 色んなこと出来そうです
o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんとに 感謝してますよ^^
体調の悪いときなのに
いつも すぐにお返事 ありがとうございます
(*´∇`*)
2006/02/21(火) 17:29:12 [URL] ちひなさん [編集]
「人のことは言えません。」
いつも、お世話になっております。
時間が無いですが、地道な作業が好きな私です。(笑)
出番?
無理です。最初から作るには、膨大な時間とセンスが必要です。

いつも、お世話になります。
今後とも、よろしく。
http://sakukan.blog20.fc2.com/
↑のようなことになっても、怒らないでね。(笑)

2006/02/21(火) 21:22:23 [URL] Kioさん [編集]
「画像が使えるテンプレート」
私もイラストが中心で活動してますので、ちひなさんの様にオリジナルなイラストを使うにはどういったデザインが良いのか考えている所が有るんですよね。
それでインデックスシリーズを作った訳ですが、記事一覧にもほしいと常日頃思ってました。
ちひなさんのカスタマイズを見て何か思いつかないかと只今思考中です。(^^;
2006/02/22(水) 09:16:23 [URL] 有希之武さん [編集]
「kioさんがやるなら・・・・」
と、思わせぶりなタイトルですが(笑)
やはり時間的な余裕が必要ですよね。
データ分けだけでも出来ていれば、デザインなどは自分でも出来るかな?と思いますが
やはり根性が必要なので無理w

まぁ~sakukanの様にはならないでしょう(笑)
怒りはしませんが、_| ̄|○って感じ?(うそだよんw)
2006/02/22(水) 09:21:19 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。