スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


画像を考えたデザイン募集 
2006 02 23
Thu 09:13:06

テンプレート  Comment 4  Trackback 0  edit.

え?とブログ記事で募集を募るのは初めての事ですが、
私も一人のイラストマンですから、インデックスシリーズではなく
普通の2カラムとか3カラムのヘッダー(一番上の部分)に
ちょっとした画像を使えるようなデザインはどうしたら出来るかな?と
常日頃考えては居るのですが・・・・・。
そこで募集?♪
以下詳しい募集内容。↓
これはちひなさんの様に「自分で描いたイラストを貼り付けて使う」テンプレートを考えて居た所、自分だけで考えるよりもどんな意見でも参考にして一度は作ってみたいと考えたからです。

まず構成としては。

1,画像は幅400ピクセル以下のサイズを常用又はスクリプトでランダムで表示させる。

2,インデックスシリーズの様なものでは無く、一般的な2カラム、3カラムを基本にする。

3,タイトルの位置、カレンダーはどうするのか?など配置的な事を提案して貰う。

4,色合い的なデザインは白をベースにする。(基本テンプレート用とする為)



このくらいかな?
あまり項目増やしても面倒なので「画像はやはり中心」とかそう言ったコメントだけでも十分です。
ほとんどがスタイルシートのカスタマイズで行う予定ですが、面白そうなアイディアが有れば、HTML自体の編集も考慮に入れます。
出来上がったものは、共有化を予定しますのでその中で改良の余地が有れば随時更新する予定です。

完成したテンプレートは私個人のテンプレートではなく、ALL FREEにしてカスタマイズした作品を共有に登録する事もOKとします。
その辺は元々ひと言コメント頂ければ、過去のテンプレートもOK何ですけどね(笑)
まぁ?私のより良いデザインを登録されたらちょっと嫉妬しちゃいますが(冗談ですw)
今使っている仮バージョンへのアドバイス的なものでも構いません。

「画像を見せる」と言うテンプレートはブログではヘッダーの背景にオリジナルな画像を使えば済む事なのですが、私の考えているものは「ワンポイント画像」としての見せ方な訳です。
出来上がった基本テンプレートを枠を付けたり、背景画像を変更するのはそれほど難しい事では無いので、それを元に○○バージョンとして公開も考えています。

まぁ?気軽にコメント頂ければ嬉しいです。
別にHTMLを知らなくても初心者の方の直感みたいなアイディアが有れば何か出来るかなと企てていますので(笑)

さぁ?みんなでテンプレ料理しましょう?♪

Re comments.

「初めまして・・・」
初めてコメントします。。。
トップ画像を飾れる良いテンプレを探し求めてる者です・・・
そうですね・・・画像は大きさで言えば横が2カラムでしたら400以下、3カラムなら490以下位が良いと思うのです。。。
画像の位置は~中央が一般的のようですが~
右上に縦長というのも良いのではないでしょうか~
私は携帯でよく写真を撮る機会があるので(240×320ピクセル)を飾れるテンプレがあったら良いなと思います。。。
2006/02/23(木) 18:01:27 [URL] つばささん [編集]
「うわっ!」
大変恐縮です(>▽<;; アセアセ
1記事にまで して頂いて
もうなんてお礼申し上げていいのやら^^;
今のスタイルでも それは それは
感激しまくっているのに^^;
本当に申し訳ありませんペコリ(o_ _)o))
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?の場合は
凄く個人的で申し訳ないんですけどね
ペットを幾つも登録しちゃってるため
今のデザインが凄く気に入ってるんですよ^^
ようは PR以外全てクリックして開くのが
一番の気に入ったところなんです^^(折り畳み)
って 個人的にですけど^^;
あとは そうですよね有希さんが
おっしゃるとおり 白がベースがいいと思います^^
って書き出すと 結局有希さんが
ご提案してくれた通りになってしまいそうなんで (>▽<;; アセアセ
今の文字の色の変化も これまた みなさん
ステキって いってくれてますよ^^
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   
なんか お料理しましょうと
せっかくなのに
結局何か お手伝いのご意見が書けない
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?でした
すみません ペコリ(o_ _)o))
2006/02/23(木) 21:45:46 [URL] ちひなさん [編集]
「つばささんありがとうです」
どうもコメントありがとうです。
確かに携帯画像を飾ると言うのは面白いですね。
自分はあまり携帯のカメラ機能を使って居ないのでそう言った発想自体かけてました。(^^;
つばささんのコメントを読んで早速画像の位置などを考えて今のテンプレートをカスタマイズしてみたのですが、ある程度の画像を使える様に考えると今の大きさくらいに成りました。
でも今のでも多少、大きさが小さくても枠を外せば問題ないのかと思いますがどうでしょう?
他にも気づいた事が有りましたらご意見お願いしますね。
2006/02/24(金) 16:56:42 [URL] 有希之武さん [編集]
「ちひなさんども~♪」
いえいえ、何気ないひと言からアイディアが生まれる事も有りますので、今回は私と同じ様な画像の使い道と言う事で良い機会に成りました。
まだハッキリとしたイメージが無いので中途半端ですが、どうかな?
何か物足りないとか、色合いがとかそんな感想でも良いですよ。
気軽に突っ込んで下さい(笑)

折りたたみメニューに関しては、私も考えてますね~
全部を折りたたみと言うのもあまりにもメニュー部分が寂しく成るので、本当は簡単な設定で切り替えられたら良いのですが、スキルが足りません。(^^;
自分の様にブログパーツをほとんど使わない者にとってその辺が迷う所ですね。
2006/02/24(金) 17:01:57 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

