スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


3CCA-Sテンプレート公開 
2006 03 03
Fri 16:09:37

テンプレート  Comment 28  Trackback 0  edit.

3CCA-Sプレビュー

え?と、今回のテンプレートは諸事情からかなり日数がかかりましたが一応の完成として公開する事にしました。
まだまだ追加したい部分なども有りますが、それはカスタマイズとして記事にでもしましょう?かな?w

ファイルはこちら↓
グレーの固定バージョンファイル
3cca_s-html.txt
カラーチェンジバージョンファイル
3cca_s_change-html.txt
テーマ、ジャンル削除版ファイル
3cca_s02-html.txt(テーマ、ジャンル削除版)
固定&カラーチェンジ共通スタイルシートファイル
3cca_s-css.txt

HTML.txtファイルには、スライドショーの設定が既にされていますので、自分の画像を使用する場合は、画像アドレスの編集が必要と成ります。
固定バージョンの色を変更する場合も<body id="gray">と成っている部分を3CCCポッドバージョン(5色)を参考にする事で変更が可能です。
(スタイルシートファイルには既に5色分の設定がされています。)

まだ出来たばかりで不具合等は無いと言えませんが、一応、三大ブラウザで確認しています。

今回のテンプレートは、初心者にはカスタマイズが難しいと思いますが、記事を参考にすれば、大丈夫でしょう。
勿論、大々的にカスタマイズも大歓迎です。
ご自身の発想で下地として使って下さい。(オリジナルデザインに成った場合は共有登録も自由です。)

まぁ?カスタマイズされた方はご報告頂ければ、イソイソとご訪問させて頂きます。(^ー^)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

「おつかれさまぁ ∠(⌒0⌒*)ノ”」
ぬおおおお!
宿題(笑)
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
って 感じです!
ほんとに ほんとに
おつかれさまぁ ∠(⌒0⌒*)ノ”
早速お借りしますd(^-^) ね!
でもでも 変更終了するまでには きっと
まだまだ 先のことになると思います^^;
家事しながらなんで^^;
できたら ご報告に 参りますね^^
2006/03/03(金) 18:20:12 [URL] ちひなさん [編集]
「宿題w」
ちひなさんどもーーーーw
色々考えましたが、思いつかないのでこの辺で完成と(自爆)
何か判らない所とか有ったら遠慮無くご相談どうぞ。(^ー^)
画像も簡単なものなら作り替えも請け負いますよ(無料で(笑)
自分も毎日の家事で作業が途切れるとやる気が萎えるのは判りますので、気長に頑張って下さい。(^^;
2006/03/04(土) 01:58:35 [URL] 有希之武さん [編集]
「ご報告です^^」
(P^0^;)=3ふう
なんとか まだ 途中ですが
形には なってきました^^;
それで 1つ早速質問なんですけど^^;
以前は コメントの部分で 自分の部分は
さんが ついてなかったんですけど
今回は 両方ついてしまうのです
それと 記事のNewが つかなくなってしまって
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   
カスタマイズ中に失敗したのかなぁ~
必死で探してるんですけど
わからないんです(涙)
いつでも いいので アドバイス お願いします(o*。_。)oペコッ
2006/03/04(土) 22:40:37 [URL] ちひなさん [編集]
「さんさんさんw」
え~実は「さん」のクラス名が間違ってました(^^;
昨日気が付いて修正したのですが、ごめんです。m(_ _)m
<style type="text/css">

.n {display:none}
.p<!--archive-->
,.p<%archive_year><%archive_month>
<!--/archive--> {display:inline}
.comments_<%author_name>{display:none;}
.p011,.p022,.p033,.p044,.p055,.p066,.p077,.p088,.p099,.p1010,.p1111,.p1212 {display:inline}

</style>
青文字の部分のsに成っていると思うのでcommentに修正して下さい。
Newに関してはちょっと調べてみたんですが、記述に間違いは無いようですね。(ちひなさんの所も)
何故、表示されないのかハッキリしませんが、何かのブログパーツのスクリプトとぶつかって居るのかも知れません。
2006/03/04(土) 23:19:18 [URL] 有希之武さん [編集]
「出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪」
早速ありがとうございましたv-436
出来ましたです
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
Newは もしかして。。。
今日書いてないからかな
あはは^^;
すみません (o*。_。)oペコッ
うっかりしてましたです。
毎日書いてるから すっかり書いたつもりになってしまってました Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

それと この記事に トラックバックを
させて頂いて 一記事書こうと
しましたら
トラックバックが クリックできないです
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
なじぇかな~
今回からは コピーという形になったんでしょうか???
まだ有希さんのテンプレートお借りしてから
一度も トラックバックさせて頂いていないので このようにしてあるのか どうか 教えて頂けませんか?
ほんとに 急ぎませんから^^;
いつでも お返事下さいね^^
明日中には この記事に トラックバックをさせて 頂いて 一記事あげさせて頂きたいと
思ってます^^
そんなこんなで
まずい!
明日も 5時30分起きなんで
寝ます(^□^;)
本当に いつも ありがとうございます
感謝してます
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2006/03/05(日) 00:25:54 [URL] ちひなさん [編集]
「お騒がせしました^^;」
Newつきました(^□^;)
集中していると 自分が記事あげてるか
あげてないかすら 覚えてない模様で(^□^;)
まさしく これは 健忘症ですな(^□^;)
てなことで
感謝の気持をこめて
こちらの記事に TBさせて頂きました_○/|_
本当に ありがとうございました
そして これからも よろしく お願いします(o*。_。)oペコッ
2006/03/05(日) 08:22:50 [URL] ちひなさん [編集]
「」
初めまして
ぜひぜひお借りしたいと思ってプレビューしたのですが

MacのSafari、I.Eで表示させると
「カテゴリ」「ジャンル」「テーマ」が長過ぎると
記事のタイトルが枠からはみ出してしまいます
どうやったらはみ出さないようにできるでしょうか?
あるいは他のシリーズのように、
ジャンル、テーマを表示させないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

Winだと問題なく表示できるのであれば・・・諦めます(;_;)
どうぞよろしくおねがいします
2006/03/05(日) 09:59:06 [URL] ひいろあかりさん [編集]
「トラバ記事拝見~♪」
ちひなさんおはよ~起きれたかな?(笑)
過分な記事拝見しました。(^^;
でも、先生とは言わず「おっちゃん!」とお呼び下さい。(笑)
近所の物知りおじさん・・・そんな存在に成りたい(-.-)y-.。o○

あっ!それとTBアドレスですが、以前クリックで関連記事を書けるようになるスクリプト付けてましたが、不具合が出る事が多いので外しました。
普通にコピペ仕様です。(^^;
なにやらFC2の仕様でログインタイムアウトしているとエラーに成るようで「使えん!怒」という事で外したんですよ。
NEW!文字、そう言えば確かにちひなさんのソースを見たら一日過ぎていたような・・・・(笑)
まぁ~自分のオッチョコチョイなので良くある事です。(自爆)
2006/03/05(日) 10:24:55 [URL] 有希之武さん [編集]
「ひいろあかりさんへ」
どうも始めまして。
やはりMACでは記事タイトル部分が長いとはみ出しますか~
ブロガー仲間の方でも記事タイトルが長いとはみ出している時が有るので、予想はしていたのですが、環境が無いので確認も出来ませんでした。
多分、スタイルシートの追加修正で直ると思うのですが・・・・・
/* 記事の日時 */

.date {   ←この部分にoverflow: hidden;を追加すると直るかも知れません。
しかし改行されてしまう為、背景の画像枠内に収まらなく成りますよね。
やはりここは、ジャンルやテーマを外す方が無難かな?

HTMLの<!--記事部分-->と言う所で、以下のタグを消して下さい。
<!--community-->
<span class="community_name">|
<a href="<%topentry_community_janrelink>" title="ジャンル:<%topentry_community_janrename>" target="_blank"><%topentry_community_janrename></a>
|<a href="<%topentry_thread_link>" title="スレッドテーマ:<%topentry_thread_title>" target="_blank"><%topentry_thread_title></a>
</span>
<!--/community-->

これで、カテゴリーのみの表示に成りますのでよほど長いカテゴリー名を付けていない限りはみ出す事は無いと思います。

ん~マック環境がほしい(ToT)
2006/03/05(日) 10:35:22 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
さっそくのご回答ありがとうございましたm(__)m

で、ご指導いただいたとおりジャンルとテーマを外すと・・・
「カテゴリ」の後ろに大きな空白ができて
デザイン的になんとなくマヌケちゃうんですねA^。^;
(ジャンルやテーマを登録してない記事でも同じですが)

結局・・・
「そっか、文字がデカイからはみ出すんだ!!
デカイ文字は小さくすればはみ出さないはず」
ということを思いついて
カテゴリのフォントサイズを10→8へ
.community_name のフォントサイズを8→7へ変更することで
無事に枠内にきっちり!!収まりました

アドバイスありがとうございましたm(__)m
なれてきたらスライドショーの変更にチャレンジしますp(^^)q
2006/03/05(日) 11:26:35 [URL] ひいろあかりさん [編集]
「(>Д<)ゝ”了解!」
TBの件(>Д<)ゝ”了解しました!
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ また なんか
しでかしたのかと 思って冷汗でした(((爆爆)))

そんなこんなで ご紹介記事も
あの その どあつかましく (^□^;)
おっちゃんに 書き換えました

って(*ゝノv・)コッソリ もしかして
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?の方が おばちゃんかもなんですけど (T▽T)アハハ!

そんなこんなで ご報告でした^^
2006/03/05(日) 13:07:28 [URL] ちひなさん [編集]
「フォントサイズ」
ひいろあかりさんどうも。
そうでしたね~そう言えば、フォントサイズ設定出来るようにクラス名付けてましたね(^^;

まぁ~無事納得頂いたという事で一件落着って事で(笑)
2006/03/06(月) 08:16:27 [URL] 有希之武さん [編集]
「え!?おばちゃんw」
ちひなさんっておばちゃんなの?
(知っていて聞いている意地悪おじさんw)
多分、こちらの方が年上だと思いますよ。
あまりにもネット界隈で上位の年齢族ですからね。(50は行ってないがw)

まぁ~働き盛りと言う世代です。
(と、いいつつ仕事の出来ないこの辛さ(ToT))
と言う事何で、おっちゃん、おばちゃんで行きましょうw
2006/03/06(月) 08:47:34 [URL] 有希之武さん [編集]
「カレンダーからのジャンプ」
はじめまして。ステキなテンプレートに一目ぼれしてお借りした者です。blog初心者で雑記ゆえ、通常の使用にはどれも問題なく快適なのですが、ひとつだけ。上のカレンダーの日付をクリックしてもその日の記事にはジャンプせず、なぜかアーカイブに飛んでしまいます。
どの日付をクリックしても結果は同じ。。。
私の設定の仕方(といってもなんのカスタマイズもしてませんが)がおかしいのかな?と思ったんですが、どうやらこちらのサイトでも同じですよね?そういうものなのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
2006/03/06(月) 20:30:31 [URL] saffron*さん [編集]
「カレンダーのリンク」
どうもはじめまして、saffron*さん。
カレンダーのリンクですが、これは私の考えなのですが、一日に数件記事を書く場合も有りますよね。
そう言った事を考えると、記事に直接リンクを貼るよりも、その日に書いた記事のタイトル一覧と考えて居るんです。
その為、アーカイブページとして今の形を作りました。
月のリンクもそうした考えで、タイトル一覧に設定しています。
多分、他のカレンダーはその日の記事を本文も含めて表示していますが
多く書き込む方の事を考えてタイトル一覧にしたと言うのが私の考えですね。
どちらが良いのか自分でも分かりませんが、今のこの形がこのテンプレートだとご理解下さい。
2006/03/06(月) 21:17:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして!」
1年ぶりに備忘録ていどにとブログを再開しようと思い、
こちらの素敵なテンプレートを見つけ、お借りしております♪

そこで少しいじってみて気づいたことで、いまいちHTMLがわからないので質問です。

記事フッター部分の「~へコメントする」のリンク先ですが、
投稿コメント先頭ではなく、記事TOPに飛んでしまい、記事が長いと下まで延々スクロールしなければなりません。
これには何か有希之武さんの意図があるのかもしれませんが・・・私的にはコメント先頭にもって行きたいのでご指南を。
(トラックバックは先頭まで飛んで行くようです)
HTMLの<記事フッター部分>のコメントリンク先を「CommentHeader」から「comment」に変えるだけで合っているのでしょうか?
久しぶりにHTML、CSSタグを目の前にし頭が$%"<#?・・・グチャグチャなテンプレにしたくないので(汗
どうぞ、よろしくお願いします!
2006/03/09(木) 11:40:32 [URL] 真さん [編集]
「真さんへコメントリンクに関して」
どうも始めまして。
確かにこれは私のリンク設定ミスです。
commentにする事で解消出来ますよ。

実はこのテンプレートはかなり以前に作ったmoon_lightを改良して作っていた為、編集の必要が無かった部分に関してはそのまま流用しています。
しかしコメント表示部分に関しては、修正していたのにリンクを直していなかった為、CommentHeaderと成っていました。
もっと注意深く確認作業をすべきでしたね。
お陰と言っては変ですが、不具合修正として有り難いコメントとして感謝しております。
ありがとうございました。
2006/03/09(木) 13:08:03 [URL] 有希之武さん [編集]
「お借りします」
初めまして。
復帰戦にブログを開始しようと決め、共有テンプレートをうろうろしていましたが、
登録されていたテンプレートを拝見し、一瞬で目を奪われ惚れました。

記事を拝見しながら、多少のカスタマイズをさせて頂き、
慌てて履歴機能をONにしてからご報告に上がりました!

実際に投稿などしてみましたが、やっぱり使いやすいです。
決め手は、スライドショー機能はもちろんですが、記事の折りたたみと動作の軽さでした。
記事の折りたたみを開いた後で閉じる際に、記事のヘッダー部分を最上部に戻ってくれるところが特に嬉しいです。

追記機能を多用したい自分には、ここが重要ポイントだったりします。
もちろん、第一印象ともいうべき見た目のレイアウトも、すっきりと柔らかくて大好きです。
本当に本当に、ありがとうございます。

もしカスタマイズなどに問題がありましたら、ご指導くださいませ。
今後のご活躍を応援しております!
2006/03/20(月) 22:58:24 [URL] 遼さん [編集]
「遼さんへ」
どうもはじめまして。
機能的には、まだまだ色々有るんでしょうが他に思いつかなくて今のが一番かなと(^^;
何かアイディアとか気が付いた事でも有りましたら
遠慮せずコメント下さい。
頑張って新機能を構築してみたいと思います。

カスタマイズですが、私自身もまだまだ試行錯誤ですが、こんなんで良ければご相談下さい。(^^;
2006/03/22(水) 18:05:02 [URL] 有希之武さん [編集]
「こんにちは」
お久しぶりです。以前 ねこちゃんのテンプレートのカスタマイズでお世話になったことのあるモノです。

時々コチラにお邪魔してたのですが・・・足跡を残さずごめんなさい m(__)m

このところ子どもの行事などでゆっくりとテンプレートをさわってる時間がなかったのですが・・・とりあえず一段落したので 今朝早くからお邪魔して・・・このテンプレートに一目惚れ♪さっそく使わせていただきましたので報告のφ(..)しておきますネ。

これからもよろしくお願いします。
2006/03/27(月) 13:38:12 [URL] ほっぺさん [編集]
「ほっぺさんこんにちわ(^ー^)」
どうもお久しぶりです。
確かに春は、色々な行事があり、親御さんとしては大変な時期ですね。
それに花見も近いし(笑)
久しぶりのコメントでも忘れないで居てくれて嬉しいですよ。(^ー^)

今回のテンプレートは少々機能オーバーな部分もありカスタマイズは大変でしょうが、何か有りましたら遠慮せず、ご相談下さい。(最近暇ですしw)
2006/03/28(火) 11:21:02 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして」
と言ってもテンプレートは先にお借りして使わせてもらってます(^-^;

サイドカラムの個別折りたたみに関してですが、このテンプレートも質問掲示板の過去ログに書いてある方法で出来ますか?

現在は、左側に常時開のものをカテゴリー1・開閉式のものはカテゴリー2に設定して、右側は個別の折りたたみ方法がわからなかったのですべてカテゴリー3に入れてあります。
2006/04/06(木) 18:49:02 [URL] racchiさん [編集]
「個別の折りたたみ」
どうもはじめまして。
プラグインの開閉についてですが、どの過去ログか分かりませんが、同じスクリプトを使っているのなら同じように出来ますが。
個別にという事でしょうか?
プラグインを使用する限り、同じカテゴリーは同じ設定でしか使えません。
個別に開閉する為には、直接HTML編集でタグを書き込まなければ出来ません。

しかしこれにはタグの知識が必要となります。
それに使うパーツによっても多少の違いが出てきますが基本は同じです。

<div class="menu_title" style="text-align:left">
<a href="javascript:void(0)" onclick="dd('パーツ毎のID名')">パーツ名</a></div>
<ul class="plugin_body" id="パーツ毎のID名" style="display:none;text-align:left">
<li>

パーツ本体のスクリプトやタグなどはここに貼り付ける。

</li>
</ul>

上の様に赤文字のID名を同じにする事で<ul>と</ul>に挟まれた部分を開閉させる事が出来ます。
(青の文字色は左寄せ(left)に設定してますが好みで変更)
但し既に使われているIDは使えません。
必ずテンプレートとプラグインで使われていない両方とも同じID名を使用して下さい。

以上が基本です。
プラグインの場合は、変数を使って設定するようにしていますが、個別にする為にはそれぞれのパーツ毎にこれを直接HTMLに書き込む事になります。
2006/04/06(木) 21:55:59 [URL] 有希之武さん [編集]
「説明不足ですみません」
同じカテゴリーの中で個別に開閉したいので、書かれてある説明がズバリそれです。ちょっと頭の整理をしないと失敗しそうですが、頑張って挑戦しようと思います。ありがとうござました。
2006/04/06(木) 23:54:55 [URL] racchiさん [編集]
「はじめまして。」
はじめまして。と言ってもテンプレートは以前から使わして頂いてます。有難うございます。私ブログは初心者でカスタマイズなんてとても出来ませんが一つ教えて下さい。プラグインの開閉についてですが、常時開に設定するには、どこをどのように修正すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
2006/04/22(土) 13:36:39 [URL] レオさん [編集]
「プラグインの開閉」
プラグインの開閉初期設定ですが、ちょっと初心者には難しいと思いますが取りあえず。(^^;

<!-- 折りたたみの初期設定変更は以下のスタイル属性を変更して下さい。(display: ;オープン display: none;非表示) -->
<ul class="plugin_body" id="<%plugin_first_title>" style="display:none;text-align:<%plugin_first_align>">

HTMLの編集になりますが、上の部分で赤文字のnoneを消す事で初期状態は”開”になります。
本当ならプラグイン毎に開閉設定が出来れば良いのですが、今の所出来ません。

注意深く見ると見つかると思いますのでチャレンジしてみて下さい。
2006/04/24(月) 10:31:47 [URL] 有希之武さん [編集]
「プラグインの開閉の件」
有希之武さん、早速のご回答有難うございます。頑張ってトライしてみます。解からないときはまたお願いします。
2006/04/24(月) 15:28:57 [URL] レオさん [編集]
「出来ました!」
有希之武さん、こんばんは。やっと出来ました。有難うございました。
2006/04/24(月) 20:43:57 [URL] レオさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

