スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


テンプレート登録者の苦悩 
2006 03 10
Fri 10:52:42

独り言  Comment 10  Trackback 0  edit.

この記事はスレッドテーマ:ぼやきです(笑)
依然として底辺にいる精神状態の有希之武です。(ToT)
最近、またまたテンプレートの共有登録が面倒に成って来ています。
同じように登録している方のブログ記事を読む事が有るのですが、
必ずと言っていいほど訪れる、「用件の分からない質問を投げかけるDLユーザー
私としても用件がハッキリしていて何をどう困っているのかが分かれば助言もするし、
修正のお手伝いもしますが、「パーツを他のパーツと並べたい」と何のテンプレートで
どの部分をどこに持って行きたいのか書かれていない。

それも「早速ですが質問です。」と始まる2行コメント。
これで何を理解しろと言うのか困りますよね。
常連さんとかならその方のブログへ行って「質問が良く分からないんだけど(^^;」と聞く事も出来ますが、初めての方のブログへ制作者がわざわざ出向かなければ行けない理由はなに?

勿論、不具合デザインの崩れなどで有れば、今後の制作に役立つ情報としてその原因を調べる事は有益な事ですが・・・・・

特に困るのが「秘信コメント」で質問される時。
どこにレスをすれば良いのでしょうか?
詳しく書かれているのなら「秘信さんへ」と言う書き方でコメント出来ますが、アドレスも無く只助けを求められても。

こういった事が有るから質問は一切受け付けませんみたいな制作者が増えるんだと思いますが。

本来、共有登録する人と言うのは、そのテンプレートを使う人とのコミュニケーションが出来ればと思う人も居ます。(私のように)
しかし、その実情は、「コメントしても音沙汰無し」が一番多く、次に秘信コメントのアドレス無し質問
まぁ?私の場合、要領を得ない質問や「それって俺のテンプレートじゃ無いじゃん!」の様な質問はサラリと消す事が多い(自爆)
勿論、自分のテンプレートに関係なくても、快いコメントであれば消しませんが(笑)

本当なら「そんな質問されても困るんですが」とか「それはブログの使い方を覚えるのが先じゃないの?」とハッキリと書けば良いのでしょうが、メンドイw
秘信コメントだともっと困る。(質問者の名前を出して良いものかどうかが問題)

でもこれは「初めての方」に思う事であり、常連さんやいつも来てくれてる方からの質問であれば、初歩的な質問だろうと、自分のテンプレートじゃなくても「助けて上げたい」と言う気持ちが沸々と沸く訳です。
(訪問履歴と言う機能はこう言う時に役立つw)

それが本来、コミュニケーション手段として使っているブログの面白さだし、それが常識だと思いますが、如何?

別に事細かく、何ページにも渡るコメントをしなさいとは言わないです。
(やれるものならやってみてほしいがw)
初めてでも用件をしっかりと自分自身で把握し、相手が答えやすいようなコメントを頭の中でも良いですから、一度組み上げてから書き込んで貰えないだろうか。

そうすれば、ある程度の制作者なら快く回答を得られると思うのだが。

しかし制作者の中には「初歩的な質問は自分で検索などを使って勉強してから質問して下さい。」と、言う方もおられる。
確かにこれは正しいとは思うが、初歩的な質問をする方に、検索の使い方や何をどうやって勉強すれば良いのかさえ分からないのでは?

かといって、手取り足取り解決法を教えても覚える気が感じられず、その場で解決されればいいや?的な質問者が多いのも確か。
(この辺はいつも悩む事であり、ヒントを与えつつ自己解決を促す方が良いのかも知れない。)

確かに色々あるが、基本は”人の心”であり、”相手を思う気持ち”が有れば質問如何に関わらず、助け船を出すでしょう。

私のブログでは「コメントは気軽にどうぞ」が基本だが、やはりそうは言っても私も人間だし、初めての人に「あのさ?これってどうすれば良いのか教えてくれないかな?」みたいなノリでコメントされれば、血圧が200%増しに成る。(普通は死ぬなw
まぁ?今の所、自分のブログでは”愛すべき常連さん”が多いので救われているが・・・・(本当に愛されていると思っているあなた!誤爆ですよw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ ぼやき ]

Re comments.

「初めまして。」
有希之武さん、初めまして。
FC2ブログを始めたばかりの頃、色々と渡り歩いていたら、有希之武さんのブログに出会い、あまりの綺麗さにとても感動してしまいました。
それ以来、幾度となくおじゃまさせていただいていましたが、こうしてコメントを残させていただくのは初めてになります(ごめんなさい;

私も微力ながら、テンプレートを配布させていただいておりまして、今日有希之武さんのこの記事を読ませていただいて、心の底から共感してしまい、思わずコメントさせていただきました><
有希之武さんのテンプレートは素晴らしすぎて、私のものは足元にも及びませんが・・・。

時々私のところにも同じような感じで質問などをされる方がいらっしゃるのですが、返答に困ってしまうことも多々ありまして・・・。

DLユーザーさんの質問などに対して、同じように感じている方もいるんだなぁ、と実感させられました。

私は有希之武さんのテンプレートがとても好きです。
有希之武さんのホームページも拝見させていただきましたが、とても素敵なイラストばかりでため息が出てしまいます。
自分もイラストを書いてみたいと思うのですが、とてもじゃないけどセンスも技術もないもので><。
本当にすばらしいと思っています。

長々と書き込んでしまい申し訳ありません。
文章力が全くないもので、お気に障るような言葉などありましたらご容赦ください><。
また時々遊びに来させていただきます。(^^
お体にはお気をつけて毎日をお過ごし下さい。
それでは、失礼しました。
2006/03/10(金) 16:06:40 [URL] 木の葉さん [編集]
「木の葉さんどうもです。(^ー^)」
どうもはじめまして。(^ー^)
やはり同じように感じる方は多いようですね。
こうしてコメント頂けると同じ立場としてとても嬉しい限りです。

イラストに関しては、子供の頃からですから○○年(笑)
その為か、見た目ばかり気にするテンプレートばかりですが
お互いテンプレートという共通の趣味持っているという事で
切磋琢磨したいですね。(^ー^)

ちなみに私も文書力は有りません。(自爆)
最近の言葉などはほとんど「あれの事かな?」と言う程度で
うろ覚え状態です。
まぁ~年齢が年齢だけに(爆爆)
2006/03/10(金) 16:15:59 [URL] 有希之武さん [編集]
「すいません・・・」
誤爆しました~!(w

一応、ちょこちょこ来てるので(自分が困ったときにしかこないとも言うw)ちょこっと常連(?)だと思ってますよw
そして、このタイミング。
テンプレート関連の記事のときにお邪魔するなんて・・・。
ちょっとテンプレを見に来たんですけど・・・。
今のテンプレが気に入っているので、変えようかどうしようか迷って、有希之武さんのところに来てしまいました。

お体大丈夫ですか?
気持ちが下向きの時にテンプレの不具合に立ち向かわなくてもいいんですよ。
そういう時は「旅に出ます」とブログに書いて休めばいいんです(w
愚痴ってもいいんですよ(え
ゆっくり静養して下さいね。

共有に登録すると、いろいろ大変ですね。
人のことは言えないけれど・・・礼儀は守って欲しいと思ったり・・・。
私はダウンロード組なので、できれば質問には答えてほしいですけど。
逆の立場で、横柄に教えて下さいって言われたら流します(w

しようがない、こういう人柄なんですもの(w
2006/03/10(金) 17:16:41 [URL] 真音さん [編集]
「私も?・・・・・>┼○」
お名前、タイトル、コメント内容のすべてを入力すると投稿可能になります。

有希之武さんのテンプレ見て、これイイナ~♪でDLさせていただき、足跡たどって参りまして、名乗りたいのはダブルマウンテン(自爆)、使用ジャンルは限定されてなかったのですが、自粛したつもりで、秘信にいたしましたが・・・

秘信さんへで、すぐにお答えくださいましたので、「なんて良い人なのだろう・・」と感激してブックマさせていただきましたが、誤爆でしょうか? (ノ∀`)\アチャー

ご迷惑ならおっしゃって下さいませ。┏○ペコッ
2006/03/10(金) 19:20:59 [URL] youyaさん [編集]
「真音さんこんばんは。(^ー^)」
いつも見てくれているのは知ってましたよ。履歴で(^ー^)
いつも気にしていてくれるだけで勿論!常連様です。
確かに「しばらく旅に出ます」、これ使えそうですねφ(.. )メモメモw
体の方は大丈夫なんですが、性格なんでしょうね~どうしても色々考えてしまいます。
でもそう言う時にブログのコメントなどを読むとビタミン貰っている気持ちに成れます。
だからでしょうね~ついつい何かをしなければと思ってしまいます。

もしこれで誰も来てくれなかったら本当に旅に出るでしょう(^^;
2006/03/10(金) 21:00:07 [URL] 有希之武さん [編集]
「youyaさんへ」
大丈夫ですよ~(^ー^)
秘信でもちゃんとしたコメントなら答えてますし常連さんだと思ってます。
まぁ~愛してる・・・と言うのは人間愛で(笑)
迷惑なんて飛んでも八分歩いて十分(オヤジギャグw)
こうしてコメントくれるだけで嬉しいです。

まぁ~時には愚痴も書きますが、これからも暇つぶしに見に来て下さいな。(^ー^)
2006/03/10(金) 21:04:05 [URL] 有希之武さん [編集]
「(´;ェ;`)ウゥ・・」
ちひなも ボケボケコメントしまくってる( ̄□ ̄;)!!
おっちゃん!手のかかる おばちゃんで
すまん _○/|_ 土下座

お詫びに
お茶でもどうぞ (* '-')_旦~・・・
ええ? これだけじゃ あかんてか(笑)

あえて こんなコメントを残しておこうっと♪

今日は 東京 いいお天気だ!
北海道も 暖かいといいな^^
おっちゃんの 心にも 春が少しでも届いて
いまのもやもやが 少しでも 晴れますように
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

おっちゃんのイラストも
更新しないかと ちょっと期待したりしてたりしてるよん にゃはっ♪

なんか気分転換できることのリクエスト(っておいw まだ働かすつもりかw)
考えてみたりしたり しなかったり
休めといったり (^□^;)

なんか どうコメントしていいか 迷ったあげく
おばちゃんも ちこっと 勉強に励んでしっかりし おっちゃんの足手まといにならぬように
頑張ろうと決意するのであった あはっ♪
2006/03/11(土) 07:14:35 [URL] ちひなさん [編集]
「こっちでもちひなママさんw」
いやいや~ちひなママさんのコメントは一粒の仙豆ですよ。(ドラゴンボール参照w)

おっちゃんもね~本当は硬い文章になりがちなのですぐに楽しい会話が途切れる(ToT)
本当の会話もついつい堅い話に・・・・・

でも姪っ子達と遊んだりするように成ってから「子供にも分かる教え方」みたいな事を考えた時期が有った訳ですよ。
それで感じたのが分かりやすく教えるよりも、楽しく教えた方が理解が早いと気が付いた訳です。
それに本題についてばかり話すよりも、余談を多くする事で相手はちゃんと聞いてくれる。
まぁ~元々子供と同じ様な思考能力しか持たないのであまり苦労しませんが(爆爆)

それに頼られるってなんか嬉しいじゃないですか。
それが自分が知っている事なら尚更。
用はどうやって相手と面白く対話するかで、ちひなママさんなら実感有ると思う所だね、この辺は。(^ー^)
「ママ~教えて~♪」と可愛い顔で言われたら思わず抱きしめたくなるんじゃないのかなw

あれ?話が飛んだ?(爆

あっ!そうそう!
只今の札幌は寒いです~(><)
いつになったら花咲じいさんが来るのか。

イラスト・・・・ドキッ
実は描いていたりするんだけど、どうもアニメ系と言うか写実的に成らず困ってます。
元々、漫画風がメインなんだけど、一度、写実風に手を染めるとアニメ系まで写実的に描こうとしてもがいてしまうんだよね。(^^;
で、服とかコスチュームを思いつかないといつまでも裸状態(笑)

まぁ~それも見たいと思う男心の訪問者も居るかもしんないけどw
おっちゃん的には「まぁ~綺麗ぃ~♪」とか「ウォー!かっこえ~がなっ!」とか思ってほしいからヌードは出さない(笑)
まぁ~そのうち出来るんじゃないかと。
絵を描いている時の疲労感と言うのは、確かに疲れるんだけど楽しい時間でリフレッシュ出来るんだよね。
で、途中で挫折しそうになると3等身キャラに走る、それも浮かばないとテンプレートに走るって感じかな?(自爆)
2006/03/11(土) 11:17:15 [URL] 有希之武さん [編集]
「それ以前に」
基本的なマナーの問題ですよね。

お初なのに挨拶無しでいきなり質問してきて、
レスってもお礼の言葉もなく次の質問してくるヤツ。

こういうストレスは、テンプレサイトに限らず、
BBSを設置してるサイトなら何処でも抱えるものですよね。
まぁ、自分はそういう輩は昔からスルーしてますけど、
有希之武さんは優しいからねぇ♪
2006/03/11(土) 12:24:07 [URL] まぁさん [編集]
「BBS・・・そう言うもの有りましたね(笑)」
まぁさんこんばんは。
掲示板・・・今では過去の遺物としか認識無くなりましたが有りましたね(笑)
自分のサイトも掲示板の管理が面倒で今は外してますが。
確かにブログに始まった事じゃないなぁ~とあらためて思い出している感じです。

たま~にログが吹っ飛んでしまったり色々有りました。
アイコン素材を作って居たので「使わせて貰います」の一行コメントに憤慨していたっけ(^^;

それに「アイコンはどうやって使うんですか?」とか。
時代は変わってもネット初心者は同じって事ですね。
2006/03/12(日) 23:15:55 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

