スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


パス制限をカテゴリー毎に 
2006 03 28
Tue 10:55:08

ブログ拝見  Comment 5  Trackback 0  edit.

ここしばらく同じ北海道の方が、ブログをパス制限かけたのを忘れてRSSリーダーで「最近更新してないなぁ?」と、呟いた。
それもそのはず、以前、「パスを導入」とメッセージ頂いてました。(爆)

このパス制限をかけるとブログ記事やコメントなど全てがパスが無いと情報を得る事が出来ない。
私も以前、「パスを導入して愚痴でも書こうかな」と、思ったがテンプレートやイラストを公開している為、無理な訳で仕方なく、書きたい記事も出来るだけ個人情報などを伏せて書く事になる。

で、考えたんだけど、『カテゴリー別にパス制限かけられないかな?』。
しかし、これは完全にシステム上の設定が必要であり、スクリプトを使っても何の意味も成さない(見ようと思えば見られる)

本当なら記事毎にパスをかけられるととても良いと思うのだけれど。
個人情報として今、危機感を持っているのは「個人が特定出来る画像」だと思われます。(実名を出して記事を書く人はまず居ないだろうし)
そこで画像だけをパス制限出来れば、良いのだけれど圧縮ファイルなどはそう言った機能が有るのは知ってますが、果たして画像にパスをかけられるのか?(調べていないw)

訪問履歴をたまに全部見る事が有るのだけれど、そう言った方のブログ記事にも個人の顔が分かる画像をアップしている人がたまにいる。(気をつけて下さい)

私のように財産もなく、子供も居ない者にとっては、重要では無いのだけれど、今の世の中、どのような形で悪意を持った奴らに利用されるか分からない。

私事だが、最近迷惑メール(特に紹介系)が頻繁に来るようになった。
これもフリーメールアドレスをブログやホムペで使って居た為と思われる。

こういった一例もあり、最近流行りのブログには、プライベートの意味でパス制限の機能が有る訳だが。
しかしネットで同じ様な趣味の仲間を持ちたいとか、同じ情報を共有したいと考えると、それが個人情報に繋がるものであれば、制限をかける以外に方法はない。
SNSの利用と言うのも考えられるが、ブログの魅力を生かしつつと思う人も居るだろう。
そう言った事から一般公開用と、パス制限用のブログ二つを運営しなくてはならない。
幸い、FC2では個人で複数のブログを持つ事は禁止されていないので使い分けている人もいる。(良いのか?本当に(^^;

しかし、こういった複数のブログ運営と言うのは、記事一つを書くにしてもIDが違う為、再入力を迫られる。

そこで記事毎、カテゴリー毎にパスをかける事が出来たら安心してブログの利用が出来るのではと考えました。

まぁ?これはシステム関係者さんにお願いするしか無い訳で、深月さんが見てくれると嬉しいのだが(笑)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「もう、めちゃくちゃ同意です。」
もしFC2管理されている方が、この記事を読んで頂けたなら、
ぜひ対応してほしいですね。。。
これだけ多機能なFC2だから、セキュリティー面の強化も期待しちゃいます。

一部の、見てもらいたくない記事のためだけに
ブログ全体をパス制限しちゃうというのも、
公開日記という本来のブログのメリットを潰してしまいますからねぇ。

これから先、FC2のブログを見た犯人が、
誘拐やらストーカーなんかの事件を起こしたら、
同じFC2愛好家として悲しいですしね。。。

システム的に難しい事なんでしょうかね?
そのへんは全くもって分かりませんが・・・汗
2006/03/30(木) 10:37:56 [URL] まさん [編集]
「re:」
実は目を通してますが、どう実装しようかなぁと言う所です。
というのも今のプライベートモードと最新コメントの兼ね合いとで、
どう実装しようか、と言う所です。
2006/03/30(木) 21:02:05 [URL] 深月さん [編集]
「深月さんどうも」
自分も記事を書いてから色々想像ですが、考えてましたが記事毎になるとログが変わりますよね。
そうなると色々な所に障害が出るのかと。
まさんのコメントでもセキュリティ面での強化は今後重要視されますし、同じく愛好家としては事件などで名前が出る事は残念ですし。

記事とコメント全てにパス制限をかける事が望ましいと思いますが、最新記事一覧ではタイトルだけでも表示と言う事が出来れば良いと思いますが。
後は、<--!entory-->変数で読み込む際に、制限をかけた記事は記事の内容部分を読み込まないとか、個別記事表示の際にパスの入力を求める仕様にするとかなどが考えられますよね。
それでもシステム的にはかなりの改良が迫られる機能だと思いますし・・・・。
ログを多重にして記事の投稿時に振り分けられると言うのはどうなんでしょうか?
プライベートモードを残しつつ、パス制限記事の投稿モードを作るとか。

コメントに関して制限は必要ないかなと感じます。
今現在でも秘信コメント機能は有る訳ですから制限記事のタイトルのみにコメントは表示されると言うのが良いと思います。

カテゴリー毎と考えてましたがこれも色々有りますよね。
カテゴリーに制限機能を付ける方が良いのかも知れませんね。
ん~?やはりシステムが分からないと只の理想を言っているだけのような(^^;

それでも深月さんが考えてくれている事だけでもこの記事を書いた意義は有ったのかと嬉しいですけど。(^ー^)
2006/03/30(木) 21:38:45 [URL] 有希之武さん [編集]
「まさんへ」
どうもこんばんは。
どうやら深月さんが見てくれていたようで、
期待出来そうですよ(^ー^)

確かにFC2が大好きな所が多く、変な事件に巻き込まれては大変ですからね。

システム的にも大変そうですが、深月さんを信じて待ちましょう。

でも私たちユーザーも一番良い方法を考えてみる事も必要かなと思う訳で。
(本当はプログラム関連に知識が有ればもっと手助け出来るのですが(^^;)
2006/03/30(木) 22:34:24 [URL] 有希之武さん [編集]
「期待してます!!」
深月さん、はじめまして。
もう、御検討頂けているだけでも、感激です♪
そして、この案件をわざわざ記事にして頂いた、
有希之武さんにも感謝です!


プログラムどころか、スクリプトもCSSも分からない自分には
ただ、我侭な要望を上げるだけで恐縮至極なのですが、
自分のような初心者ユーザーからのニーズとしましては
エントリーの状態という項目に、公開・下書きに加えて
非公開というボタンを置いていただき、
非公開を選んで保存した記事には、
その記事内にパス入力画面が表示されるように出来たら
とてもスムーズに、お客さんが閲覧できるかと思いました。

御多忙中かつ身勝手な要望で恐縮ですが、
期待して気長に待って居たいと思います!
2006/03/31(金) 09:06:54 [URL] まさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

