スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


オリジナルイラストテンプ 
2006 04 11
Tue 11:32:55

試行錯誤  Comment 0  Trackback 0  edit.

昨日仕上げたイラストをテンプレートの画像に使ってみたのだけれど、
オリジナルなイラストだからオリジナルなテンプレートな訳だが、
さて?需要は有るのか?
以前、キャラものをアップした際には、「イラスト要らない」と言うあまりにも酷いお言葉を頂戴してへこみましたが(笑)

まぁ?カラーチェンジも出来る事だし、数種類の同じ様なイラストを描いてそれを使ったテンプレートなんかも良いかなと。
この際、需要を考える事を辞めようかと思ったりしてます。
以前なら「○○○なが有ったらなぁ?」と言う記事などを偶々見た際に、
「おっ!そうか!」と作ったりしてましたが、あまりの共有テンプレートの数を考えると、独自路線に変更した方が良いと思い、今のカラーチェンジバージョンや画像を見せるテンプレートに路線変更した訳です。

とは言え、只単に画像だけを変えても自分としては納得いかない訳で。
(この辺が我が儘と言えばワガママ。w)
使う側からしたら同じタグ構成でも画像が違うだけで、「同じもの」と言う認識はなく、別扱いとなる訳ですよ。
後は、カラム数が2カラムと3カラムの2パターンが考えられるが、
これも同じ画像で同じ様な機能を持ったものが現在、最も新しいテンプレートに盛り込んでいるので、それを元に多少のデザイン変更を行い制作すれば良いと思う所でもある。(これは画像だけの張り替えと同じ(笑))

なんか支離滅裂な考えですが、用は「只単に画像アドレス変更バージョンは作らない」という事です。
画像を変えたらその画像が一番よく見えるタグ配置を考えるって事ですね。
(だから画像張り替えだけで良いって!(と言う声が聞こえそうw))

新しいものと言う考えだと、これ以上どんな機能を盛り込めば最新になるのか?
更に使い勝手の面で今が一番ベストとは思わない訳ですが、「慣れればそれが一番ベスト」と言う考えも有る訳ですよね。

今一番考えている機能としては、「プラグインの個別開閉スクリプト」なのですが、この辺は私には無理な部分であり、同じカテゴリーでは同じ機能でカテゴリー別に分ける事くらいしか出来ない。
(考えは有るんですよ(^^;)

例えば、「プラグインを読み込む際にスクリプトで番号を増やしていく」とか。
又は「独自変数を使ってフリーエリア内に入れる事で開閉を振り分ける」とか。
アイディアは有るが実現するだけのスキルが無い自分には考えるだけ無駄な訳で、「どうしても個別に振り分けたいならHTMLに直接書き込んでください」としか言えない。(^^;

後はスクリプトのオンオフでの見せ方ですね?
今現在のものは、スクリプトがオフだとツールバーもメニュー開閉も働かない訳で、見られないという事になります。
強気で「見たいならスクリプトオンにしろよ」と言いたいですが(笑)

まぁ?この辺は使う側で訪問者に合わせてツールバーなどの項目をプラグイン化すれば良い訳ですが。

でもね?これを全てクリアして作ったとしても、自己満足の範疇ですから?(残念!)

と言う事なのでしばらくはイラストを描いてそれを使うテンプレートでも考えようかと思っております。
そのうち、ユーザーフォーラムなどで対処法が見つかるかも知れないし(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 共有テンプレート ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

