スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


小説用縦書きテンプレート(テスト) 
2006 05 22
Mon 17:12:13

テンプレート  Comment 10  Trackback 0  edit.


(画像をクリックするとテンプレートが適用されます。)

遊びの気持ちで小説用縦書きテンプレートを作ってみましたが、色々な所に不備が・・・・・
一番困るのが、本文は縦書きにしたいが、コメントやフォームなどは横書きにと、出来もしない事を考えてしまいました。(^^;

本当は一番の難問は、IEでしか縦書きにならないと言う事。(致命的だよw)

他の方法を考えて見たんだが、色々な不都合が出てきて、IE専用にした方が簡単だった訳です。(笑)
まぁ?簡単にはいかないだろう事は始めから察していたんだけど(^^;

tategaki-html.txt(更新日五月二十四日)
tategaki-css.txt(更新日五月二十四日)
tategaki02-html.txt(最近の記事表示変更バージョン更新日五月二十四日)

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「たてがき!!」
確かに縦書きだと、安心して長文が読めます。
目にも優しそう…。
だけどこのCSSはIEのみなんですよね…。私は試した事が無いですが、改めて目にしてみると本格派っぽい空気になりますね。
ちょっと試してみたいかもです。
2006/05/22(月) 21:21:43 [URL] うたねさん [編集]
「日本語用」
そうなんですよね。
縦書きだと読みやすいんですよ。
これで他のブラウザも対応してくれたら最高なんですが・・・・
その辺が駄目と言われるIEがグローバルスタンダードを目指しているから日本語に優しいんでしょうね。
やはり英語圏中心で開発されているのが問題なんでしょう。
只、ちょっと重たいのが又問題ですけどw
2006/05/22(月) 21:47:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「天晴れIE」
いや、縦書きにするとホイールで横スクロールするんですね。
(しりませんでした)
いや、縦書き。 良いですね。

http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/report/g-daisy/css/sample/yukionna.html

( 私も小説テンプレ作ってみたくなりました )
2006/05/22(月) 22:22:08 [URL] danielさん [編集]
「danielさんが作れば全対応?」
良いですね~作って下さいませ。(^ー^)
実はスクリプトでとか色々考えたんですが、私には出来ません(^^;
結論としては「画像使おうよ」でした(爆)

又はPDFをそのまま表示される方法とか無いですかね?
そしたらこんな苦労しなくてもw
まぁ~自分も勉強を兼ねて作っていただけですけどね(^^;
2006/05/22(月) 22:54:43 [URL] 有希之武さん [編集]
「拝見しました(はぅ)」
トラバにも書かせていただきましたが。。。すごいっすねー。 「小説用テンプレートあれこれ」 も拝読しました。…そうなんですよね、結局、書き手さんがリンクを小まめに貼るのが、閲覧者から見ると一番見やすくて美シイんですよね。
2006/05/23(火) 12:54:52 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「トラバ記事拝見しました(^^;」
確かに機能的な面を考えると他にも有りますね。
只、今後の事や機能を優先するのか、記事の内容を優先するのかと問われると、やはりFC2をカスタマイズし倒すという事でしょうか(笑)

実のところ、麻生さんのブログを見て、「自分が小説を見せるとしたらどんなデザインが良いのかな?」と考えて居た部分があり、先日の小説リンクを読ませていただいたときに、読みずらさを感じたので今回チャレンジしてみた訳です。
新しい発見が有って良い機会だと思い今後も日本語的な見せ方を考えていきたいですね。
2006/05/23(火) 13:06:39 [URL] 有希之武さん [編集]
「縦書き、良いですねぇ・・・♪」
お久しぶりです。

いやぁ、、、さすがですねぇ。
早速、ブログにテンプレを適応してみました。
また、勝手に配色とか変えてしまってる事、お許し下さい。

自分的には、もう現状で大満足ですよ。
IE以外に、FireFoxでも見てみましたが、
横書きになってるだけで、大きなフォームの崩れもなく
問題無しです♪

おかげで、長文の釣行日誌が書きたくなってきましたww
ありがとうございました。
今後の益々のご活躍を祈念いたします!!
2006/05/31(水) 18:32:13 [URL] まぁさん [編集]
「まぁさん久しぶり(^ー^)」
最近、こちらもご無沙汰してます(^^;
この縦書き君は私もFireFoxなどでも確認して、横でも違和感の内容にデザインしたんですよね。
本当は、全てのブラウザで縦書きタグが使えると良かったのですが。
結構、長文だと読みやすいので自分でも導入したい位なんですが。
2006/05/31(水) 21:05:10 [URL] 有希之武さん [編集]
「やはり縦書きですよね」
はじめまして、lambda といいます。
縦書きで検索してたどり着きました。
私も縦書きが好きで、独自に縦書きシステムを作ってます。
IEでもFirefox でも Opera でもブラウザに依存せずに縦書き表記になります。
よかったら覗いてみてください。
2006/07/25(火) 21:01:02 [URL] lambdaさん [編集]
「はじめまして。(遅w」
どうもはじめまして。
私も本当は日本語は縦書きが良いと感じてる一人です。
中々思うような簡単な方法で縦書きに出来ない問題ですが
多くの方が声を上げる事で、少しでもW3Cとか取り入れてくれないかと思ってますが、難しい問題ですね。
世界標準規約を作るつもりなら、どんな国の言語でも使いやすいように定めるべきですよね。
2006/07/27(木) 19:15:41 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

