スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


Windows Vista Bate2を使ってみるその1 
2006 06 10
Sat 12:21:58

インターネット  Comment 4  Trackback 0  edit.


上の画像は、昨日遊び心と好奇心で、ベータ版の一般向け提供を始めたWindows Vistaのインストール初期画面のキャプチャーです。
ベータ版のファイル提供は、VistaページからのDLとDVDでの提供の二通り。
一年間使えると言う事で、遊びにはちょうど良いと思い使ってみる事にしました。
一応、名前とメールアドレスだけで登録するとプロダクトキーが送られてくるので、すぐにインストール開始!!

とは言うもののファイルのDLに3時間半かかりました。w
(DVD版を申し込むと1980円かかります)
3.3ギガ有るんだから当然と言えば当然ですが・・・・・(幸い途中で切れることなく無事ダウンロード完了。)
いざ!!!

(ここで注意して貰いたい、ベータ版はあくまで評価版という事であり、製品版をアップグレードする事は出来ない。
だから、期限が来たら自己責任で削除しなくてはならないから有る程度のレベルでOSをいじれる知識が必要とされる事を理解した上で試してほしい。
まぁ?自分のように年に何度もOSを入れ直すのが趣味みたいなヤツ以外、辞めた方が無難w)

と思いましたが、DVD-Rドライブの調子が悪い為、焼けません(笑)
そこでDaemon Toolsと言うものを使いちょうどISOファイルだったのでそのままマウント、意外と簡単に始まりました。

ここで既にXPをバックアップしてあるのでアップグレードを選択してみましたが、英語文でダメ!ってメッセージが・・・
途中で終わってしまったので仕方なしにハードディスクのパーティションDにプレインストールする事にしました。
(ここでもなにやらエラーメッセージが出ましたが英語判りませんw)

とにかく遊び半分なので、起動画面が出れば良いかと。
出た?!!w・・・・エラーメッセージに「無視」ボタンが・・・・・えいやっ!
って事でダメかな?と思いましたが・・・・大丈夫みたいw

ファイルのコピーから始まり、ファイルの展開、設定と何度かの再起動。
今までのWindowsなら一度で終わる事は無かったんだが・・・・残念(笑)

インストール時間は、XPよりも早くほとんど何もする事が無く終わりました。

ベータ版という事も有り「結構シビアかな?」と、戸惑いも有りましたが、今後出るベータ3とかビルドアップなどをしながらそのまま使え来年の6月まで遊べるらしい
(こういった作業が意外と大好きな私にはちょうど良いゲーム感覚の遊びですw)

そして最初の起動画面が・・・・・・あれ?
なんだか横長でタスクバーもアイコンも無い?・・・・・・
一応、「個人設定」とやらの窓が開いているので起動はしているらしい。
19インチのCRTモニターを見ると上下に黒い空きがかなりある。
そこでマウスを動かすと・・・・・うん?
何故か横長の画面の中でウインドウ自体が動き、タスクバーやらアイコンやらが見えた・・・(なんじゃい!モニターの設定が変なのか)
と、画面を右クリックしてみると「画面のプロパティ」が無い!!

(あれ?待てよ?最初に開いていた窓に個人設定とか有ったよな)

と言う事でクリックしてみると有った?!!♪
そこで解像度を変更・・・・あら??!同じじゃん!

で、結局、コントロールパネルを探す事に。
メニューボタンはXPと同じ様に配置されているので、意外とこの辺は簡単に見つかりました。
で、XPなら「システム」を開く訳ですが、ちょっと違った。
「デバイスマネージャ」が個別になっていてそこでドライバーやら色々な設定が出来るらしい。
(さほどXPと変わらないので設定とかは意外と簡単でしょう)
しかし対応しているドライバーが無いと話にならない訳で。
ここはモニターが設定されていないのではと推測しまして、確かにPlug&playモニターになっているが自分のモニター名になっていない為、急遽XP用のドライバーファイルをあてがってみました(良いのかw)
半信半疑でしたが意外とすんなりインスト。
モニター名もちゃんと表示され、画面設定が取りあえず出来るようになった訳です。
しかし、何故かワイド画面のまま。
まぁ?それでも使える事は判ったので次にネットワークの設定を・・・・・がーーーーん!!_| ̄|○
3Comのマザボ搭載LANチップが対応してない。

しかし私はここで諦めません(笑)
てかっ!LANカードなら他にも有るし(爆)
急遽、ボードを増設してそちらに繋いでみたらこれまた以外と簡単にネットへの接続完了?♪

と言う事で早速、ブラウジングする事に・・・・・・IE7?

そうなんですね?VistaはIE7のベータ版を搭載している訳でIE初めてのタブブラウザです。
まぁ?そんな細かい事はまだ良いのよ。
取りあえずネットが見られるかどうかのテストが最初。
何をするにもネットにさえ繋がっていれば、ドライバーだろうとFQだろうと検索出来る訳で。(この辺は長年の経験と胸を張りたいw)

一応、ちょっと遅い気もするが見られる事は確認出来たので、ここで細かな調節をする事にした。

1,解像度問題の解決。
2,Vistaの機能を調査。
3,カスタマイズ性を調査。
4,一般的に必要なソフトのインストール試験。
5,自分このみへカスタマイズ。

と以上を進める事に決めた。

昨日の今日なので、「1.解像度問題の解決」、これが一番大きな問題。
色々ドライバーやらを入れ替えてみたりしてみたが一向に進まない(ドライバーは取りあえずXP用のものを用意)

仕方なしに最低の解像度から順に変更してみる事を思いついた。
早速、640×480で試す・・・・・お!画面一杯に表示(^ー^)

そうか!多分グラフィックカードのドライバの作りが不十分だからか!

次にリフレッシュレートを調節してみたが、これもなんの問題も無しに適用されている。
次に800×600で試す。(あっけなく終了)

更に1024×768・・・これも大丈夫。

そしていつも使っている1152×864で・・・・・あれれ?
ここで最初の症状が出た。
これ以上のサイズもまた同じ。

と言う事で現在のドライバーでは、まともに見られるのが1024×768って事になる。

あっ!ちなみグラフィックボードはRADEON 9200とちょっと古めのチップセット。

取りあえず、まともに作業の出来るこの解像度でしばらくは作業を続ける事にした。

で、ここで時計を見ると既に3時(夜中だよw)と言う事で、第一回Vista ベータ2を使ってみるを終える事に。

最後に一番目に付いた部分。
1,デザイン的にはXPとさほど変わらないし設定等の部分でも基本は同じ。
2,ウインドウやボタンなどのアニメーションが増えてCPUに負担がかかる。(設定で切る事は出来る)
3,ユーザー権限規制が厳しくなっている為、権限次第では設定など色々な場面で、一度画面が暗くなって警告メッセージが登場する。
4,画面の切り替えの度に画面が一度、暗くなる。
5,デザインやヘルプはまだまだ日本語に対応が不十分だったりする。
6,全体的にXPを機能強化したバージョンとして写る為、目新しさはXP登場時ほどでは無い。

取りあえず気が付いた部分だけです。
他にも掘り下げて凄い機能が隠されているかも知れませんが(有るのかw)

以後は、気分次第でその後の使い勝手などをご報告したい。
ちなみに詳しいシステムとか小難しい事は、わからんので質問されても困る(笑)

ジャンル [ コンピュータ テーマ [ Windows Vista ]

Re comments.

「」
字がキレイになるらしい↓

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/config106.htm

という以外何も考えていませんww>おにゅーWINDOWS


追伸、先日(6/7)の鍵コメ、見ていただいてます?
2006/06/10(土) 17:21:29 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「秘信コメント」
麻生さんどうも。
秘信コメント実は最近、管理画面のトップを見る事が無かったので気が付きませんでした。(^^;
直接リンクでブログを使っているせいも有るのですが、申し訳ないです。
今、アドレスの方を見てきましたが、実は既に知っていたスクリプトでした。
自分でもそのスクリプトを使ってみましたが、やはり実用にはほど遠いと感じて記事にはしなかった訳ですが。

Vistaのフォントですが、確かに記事の通り、XPよりもなめらかに表示されてますね。
フォント表示が綺麗と言うのも、長文などを読む際には目の疲れを考えると必要ですよね。
2006/06/10(土) 23:17:17 [URL] 有希之武さん [編集]
「はわわわ…」
Vistaテスト、お疲れ様ですv-238
XPのSP1サポートも今年の10月で修了するらしくて、凹んでいるのですが、VistaとXPのギャップに更に眩暈がしてきました。
こんなんで来年から私のパソコンライフはどうなっちゃうんでしょうか…など鬱々と思いました。
何せ頭の中が98でストップしていて、未だにXPに戸惑い、SP2にアップグレードすべきか否かで迷っているんですから。
(しかも私のPC、98機をXPにしているので、多分Vistaは対応できないでしょうし…)

「Windows 9xに別れを告げよ」
www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/news067.html
みたいな記事を目にすると、とても寂しいような気持ちになるのでした。

でもVistaも楽しみです。
2006/06/11(日) 19:14:55 [URL] うたねさん [編集]
「98機ですか(^^;」
確かに98機だと無理ですよね。
私も98は2000までは使った事がありますが、アニメーションや特別な機能を切ってクラッシックが限界でした。
まぁ~余っていたパソコンを貰って遊んでいただけなので。

私もVistaにしようか迷ってますね。
確かに面白そうな機能や見た目が派手で良いのですが、日常で必要な事は、XP程度でも事足りますから。

ブラウザを最新にしておけば、後はパソコンの買い換え時に考えれば良いかと。
多分、後3年程度は使うんじゃなかな。(^^;

今回もたまたま無料だったから試しに入れただけだし(笑)
今の所、重すぎて機能美を見ても購入意欲は沸きませんね。
まぁ~そのうちVistaの次のバージョンが出る事には、Vista対応の安い中古が出ると思いますのでそれを待つとか。(^ー^)
2006/06/12(月) 20:39:45 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

