スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


W3CモダンブラウザとIE 
2006 07 10
Mon 01:46:00

インターネット  Comment 7  Trackback 0  edit.

現在、ブログやサイトをデザインする上で必須の様になってきているスタイルシート

この記事を書くきっかけになったのは、いつもスクリプトなどでお世話になっているHarukiya Archivesさんの記事なんですが、HarukiyaさんはIEよりもモダンブラウザ(W3C仕様)側と言う感じを受けている私ですが。(違ったらごめんなさい(^^;)
私も以前は、Harukiyaさんと同じ様な見方をしていましたが、最近になって少し考え方が変わりました。

それは独自タグ(IE)が持つデザイン性に関して、サイトをデザインする上で一番問題になる事でもあり、これが意見が分かれる部分では無いかと思います。
他にもブロックに関しても解釈の違いによって一つの記述でモダンブラウザ(W3C仕様)とIEを同じデザインにする事はかなり大変です。

テンプレートを作るようになってからそれが肌で感じるようになったから分かる部分なんですが、しかし記事にもしていますが、「日本語の小説を見せるテンプレート」を考えた時、どうしても再現不可能なのはモダンブラウザ(W3C仕様)側な訳です。(見栄えのみであれば可能)
縦書き」、これは日本語や漢文などに存在する文章表現ですが、これを簡単に再現出来るのはIEのみ。
確かにブラウザは「世界標準」が基本で有るべきと言うのは理解出来ますし推奨したいくらいです。
しかし、サイトやブログをデザインする上で重要なのは、「その国の言語をどのように表現してみせるか」なんだと思う訳です。
確かに日本語も横書きだけで、なんの問題も無いのですが、「視認性」と言う観点から見たら「本」と言うものに慣れている縦書き圏の人たちには、「縦書き」が普通であり、その視認性は高い訳です。

つまり文字を表現しようとしてデザインする時には、WEB標準のモダンブラウザでは不可能な事があると言うのが実情です。
透過」に付いてもIEの独自タグですが、背景を透かす事で見た目の面白さという、「一つの可能性」が生まれてきます。

こういった部分では、マイクロソフトの考え方として「その国の表現を出来るだけ可能に」と言う考え方が見えてくると思います。
しかしWEB標準である(はず)のW3C側モダンブラウザには、拡張機能と言うものを排除する考えしか持ち合わせていないのでは無いかと感じています。
確かに「標準」な訳ですから、よけいな機能は盛り込むべきでは無いのかも知れません。
しかし本来スタイルシートは「見せる」為のデザイン性を考えた手法だと思える訳です。
勿論、IEのマイクロソフト側にも問題は山積みです。
拡張機能や他のブラウザとの「解釈の違い」が問題になってもそれを改善しないと言う世界標準を狙う企業としての傲慢が有ります。

本来は、敵対するのではなく「標準」を守りつつ独自の拡張をするのがブラウザを使う側を考慮して戦略を練る大企業の有るべき姿ではないかと思います。

W3CをWEB標準にしようとする反マイクロソフト側も、IEの独自タグだから排除をするのではなく、それさえも網羅する「標準」を構築するべきではと思えるのです。
今論争されているのは、「使う側」を重要視する、言わば「プロレベル」のWEB標準であり、見る側、デザインする側の利便性を考えた「標準」とは違うのではと最近感じられます。

確かに、全ての言語を同じ「標準」で表す事は、並大抵の苦労では無いでしょう。
しかし、それさえも網羅出来た時に初めて「標準」と呼べるのでは無いかと思います。

まぁ?こんな事を素人の私が唱えても無駄な遠吠えですが(^^;

企業同士の対立と言う構図が背景に有るからこそ「誰でもが同じデザインで見られる」と言う考え方に無理が生じるのでしょう。
この辺は、ユーザー数の多いマイクロソフトが、他の意見を柔軟に聞き入れる体制をとって頂くしか本来あるべき「WEB標準」は出来そうも有りません。
願わくば、両サイドが譲り合い、デザインの可能性を伸ばす方向で「標準」と言うものを作ってほしいと思います。

注・・・記事ではモダンブラウザをW3C仕様としていますが、本来はIEも含めた表現です。

標準・・・個人的には、守るべき指針という解釈を持っています。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「こんばんわ。」
某ページの件を主催者さんにメールしましたので、レスがありましたら、またご報告させてください。

 ■

ブラウザの件とか、いろいろ、eXiteのほうからトラバさせていただきました。FC2に立ててるブログはいちおう小説専業wなので。
2006/07/11(火) 01:44:00 [URL] 麻生(Adan)さんさん [編集]
「とうとう始まりましたねw」
麻生さんどうも。
トラバ、リンクページ拝見してますよ(^ー^)
とうとう始まったようですね。
どんな作品が出てくるのか楽しみです。
(まぁ~出てこなかったらそれはそれで_| ̄|○)
2006/07/11(火) 19:17:55 [URL] 有希之武さん [編集]
「はい、開始です^^」
私もいままで参加するばかりで、主催側は始めてなので。
かなりドキドキしております♪
2006/07/11(火) 20:19:01 [URL] 麻生さん [編集]
「個人的な意見です」
> 「透過」に付いてもIEの独自タグですが

透過についてはIE以外のブラウザもそれぞれ独自拡張として実装しています。少なくとも、Firefox,Safari,Operaではすでに実装されています。

あと、「デザインを重視するなら、Flashを使うべき」というのが、個人的な意見です。
2008/01/03(木) 19:40:33 [URL] 通りすがりさん [編集]
「申し訳ありませんが」
匿名での意見に返信を返す重要性を見いだせませんので反論しません。
しっかりとした詳しい実情やら理由を述べていただければ匿名でも構いませんが。

あなたがどのように思っているかそれは自由ですしそれに意見を述べるつもりは私には有りません。

だからといってコメントを消すと言うのは失礼だと思いますので残しますが。
2008/01/03(木) 23:22:11 [URL] 有希之武さん [編集]
「ブラウザの実装について」
上の通りすがりの者です。
「松下和生」が本名で、静岡で中学生をしています。

タイトルをつけ忘れ、同じものを二重投稿してしまったのですが、
コメントを残していただき感謝します。

透過のブラウザの実装についてですが、
以下のようになっています。

filter:alpha(opacity=[0~100]);
-moz-opacity:[0~1];
opacity:[0~1];

ご存じの通り、「filter」がIEの独自拡張になります。
「-moz-opacity」が、FirefoxやNetscapeなどの、Mozila系。
最後の「opacity」が、OperaやSafariなどの実装です。

filterは百分率ですが、その他は0~1の小数で表します。
それぞれ、各ブラウザの最新バージョンにて確認しました。

僕はどちらかといえば、W3Cよりですが、
その理由として、独自拡張によて、
上のように実装に差が出てしまった場合、
苦労するのは制作者側だからです。

「求められる機能」を片っ端から、
ブラウザが独自拡張でまかなっていくと、
上のように、規格が乱立していっていまします。

それを防ぐため、ある程度の規格の統制が、
必要だと考えています。

「縦書き」については、有希之武さんの意見に賛成です。
いくらインターネット発祥の地が横書きだったからと言っても、
今や全世界的に使われているわけですから。

長文コメントとなり申し訳ありませんでした。
それでは、失礼します。
2008/01/04(金) 20:05:31 [URL] 松下和生さん [編集]
「貴重な意見有り難うです」
失礼なコメントをしてしまい申し訳ありません。
松下さんの説明で私も理解できました。
私も基本をしっかりと作り上げ、メーカー寄りではなく、使う側の事を考えた指針を作ると言うのは私も同じです。
しかし現在のW3Cは何故か今まで使っていたタグが使えなくなるとか、タグ自体長文になり、これから覚えようとする人達には敷居を高くしているきらいが見え隠れしています。
やはり過去の資産を生かし尚かつ、新しい規格を追加していくと言うのが本来あるべき姿だと思うわけです。
勿論、IEが優れているとは思っていませんし、描画エンジンなどはsafariの方が考えられた作りをしているなど、まだまだ標準と呼べるほどに浸透していない実情を考えると、ユーザー数でIEを基本にテンプレートなりホムペなりを考えてしまうのではと思います。

最近ではIEもW3Cに則ってバージョンアップを考えるとマイクロソフトのコメントもあり、今まで使っていた人もこれから学ぶ人にもしっかりとした使いやすい規格の統一を図って欲しいと思いますね。
しかし縦書きに関しては、アジア圏と言う特定の地域に適応した規格が作られるかどうかは難しいですね。
やはりこの辺はユーザーの声がどれだけ高められるかだと思います。

とは言え、今一番重要なのは、どのプラウザでも同じ規格を使える様にすると言うことだと思います。
その点では、私もW3Cにもう少し頑張って欲しいと思います。
2008/01/04(金) 23:43:21 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

