スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


FC2版ワード検索考 
2006 07 15
Sat 23:34:47

インターネット  Comment 6  Trackback 0  edit.

最近、自分ははてなを使い始めて検索ワードに自動リンクが付く事のユニークさを知った訳だが。(遅いよね?ほんとw)
FC2のブロガーと言えば、膨大な数になっているが、その過去記事の利用と言うのはあまりされてないと思われ、ブログ自体がそう言った新しい記事がメインの仕組みだから仕方がないのかも知れない。
でも、スクリプトとかそう言った仕組みで《語句》に付いての検索をFC2ブログ記事で拾う事は出来ないんだろうか?
そうする事で膨大な過去記事を活かせるだろうし、と考える。
本当はFC2ブログに右クリックで検索出来るようなシステムを組んで貰うとか、過去記事のデータベースを作ってもらうとかそう言った事で、過去記事を活用出来ないかとちょっと考えてみた。

まぁ?要するに自分が記事にする場合、似たような記事を参考にするとか、既に誰かが記事にしている物を敢えて、自分がする必要は無いような気がする訳で。(まぁ?個人的な意見を記事にするのがブログだからそれも良いのかも知れないが)
まぁ?仕組み的にははてなの真似という事にはなるだろうが、過去記事検索をわざわざブログサーチを使うのも面倒だと言うのが本音の部分。

はてなの場合、自分が書いた記事で使われているワードが既に辞書化されていた場合、自動でリンクが付く。
そうすると自分が気になる単語とかそのリンクで調べる事が出来る訳だが(始めは戸惑いがちで本来知りたい所へ行き着くには少々時間もかかる)
しかし、誰かが書いた記事を読んでみたいと思う時、Googleなりの検索を使うと言うのは少々面倒でついつい諦めているのも事実な訳で。
そう言った事を解決する為に、ブログの過去記事データベースみたいな物が無いかなと思う訳ですよ。
有志によるQ&Aもそれに似たような特徴を持っては居るが、辞書とは違う。
まぁ?辞書なら既に有るんだけど、自分が考えて居るのは、多くの意見がまとまった辞書と言う感じかな?

人によっては一つの言葉でも捉え方が全く違う事も有るし、自分でも人のブログ記事を読んでいて「ちょっと違うような気がする」と、思って記事を書いたりする事も有る。

「だからって本当に必要?」と聞かれれば「要らないかも知れない」と言う位のアイディアなんだけども。(笑)

まぁ?検索サイトが有る以上、それを大いに活用するのも良いだろうが、多くの活発なユーザーを抱えるFC2だから出来るデーターベースと言うのも面白いのではと、はてなを使っていて思った訳。

実現にはかなりの労力とアイディアが必要なんだけどね。
ちょっと頭に浮かんだから、今日の日付埋め記事として書いてみました(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

Re comments.

「めんどうくさいけど」
「タグ機能」はいくらかそのイメージに近いと思います。うちのブログは試みにTagClickを導入、130本くらいを登録させてみました。サイドメニューには現在、上位40語を表示させてあります。まだまだ、TagClick自体が使いにくくて、全表示とか、五十音順とか、多い順とかそういう表示に関する機能が弱いので、要望をあげて鍛えてやろうとおもっています。

ただ、過去記事を登録するのがちょっとめんどうくさくて、わたしの場合現在記事番号(削除や下書き状態放置含め)は900を超えてますので、全部登録するとなると大変です。ここまで130本を登録してきました。今さら乗り換える気になりません。

そこをもう少し楽にしてくれるといいのですけど、あまりあれだと重くなるでしょう。
2006/07/16(日) 07:38:50 [URL] 出人さん [編集]
「出人さんの記事読みました。」
未だその機能を理解していないですが、タグ機能と言うものを相互に利用出来ると同じ様な事が実現出来るかも知れませんね。
確かに自分の記事を全て登録すると言うのは長年やっている人には大変かも知れませんが、これから始める人やこれからの新着記事だけにでも登録していけば、良い訳ですし多くの方が利用されれば、新しいサービスで有る事から色々な改善が期待出来そうですね。
まぁ~FC2に全てを委ねると言うのは、回線速度や処理能力が膨大になり今までの快適さを損ねるかも知れないので、むしろ他のサービスでもユーザーが利用する事で実現可能かも知れないですよね。
2006/07/16(日) 10:37:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「結局ググるんす>自分」
某別ブログにタグシステムが入りましたが、まだぜんぜん使いこなせていない麻生です。

結局、まじめに情報がほしいときにはGoogle行ってしまったrww ごく最近気づいたのですが、Googleよりyahoooのほうがヒット件数が多いですね>FC2
まぁGoogleはFC2をクロールしていないのではなくて、一度オトシたのがまだ復帰し終わってないのかもしれないですw。

自サイトとかぐぐって遊んでいると、マイナーサイトのクロールは数ヶ月に1度だったりすることもあるので……。

2006/07/16(日) 13:46:35 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「私も何故かgoogle」
FC2はやはりこの前の事件からヒット率が低下しているのかも知れませんね。
私の所も最近はYahoo!の方が多いですよ。
とは言っても同じ検索ワードですが(笑)

実はこの記事の元ネタも、いつも自分が思う事とは違う記事に検索がヒットしている事実に不満があり、今の検索サイトに不満が有る為でしょうね。
宣伝とか、只単にその語句が使われているだけで、上位に表示されるような検索エンジンが優秀とは思えないし。
2006/07/16(日) 17:25:07 [URL] 有希之武さん [編集]
「検索かぁ」
それこそ、ブログなんてごまんとあるわけで、たかだかブログの記事が検索でヒットするなんて不思議ですよ(笑) そうじゃないんですかね。どのくらいがよくて、どのくらいがダメっての、わかりません。
2006/07/17(月) 09:31:43 [URL] 出人さん [編集]
「確かにw」
そうですよね、それこそ星の数ほど記事が有るのに何故あの記事がヒットするのかとか
不思議ですよね。
まぁ~確かにヒットはしても無関係の物も大多数ですが(笑)
個人的には、内容次第で上位に表示とかなってくれると助かりますが無理でしょうね。(ロボットじゃ)
でも星の数ほど有るブログ記事でもためになる記事も沢山あると思うんですが、中々それに巡り会えないと言うのが今の状況じゃないでしょうか。
2006/07/17(月) 10:02:40 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

